月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

船橋の梨、豊水


毎年直に注文に行く梨園。
あれ、今年は体当たりしてくる蝉が少ないよ?


早朝から収穫しているそうです。
この時は8月上旬からまだ幸水。豊水より青くて小さ目かな。
何軒分かいつもたのむのですが、自家用にも買うと、袋にいっぱい幸水のおまけを
くれるのがまたうれしいのです。
我が家から徒歩わずかにも梨園はあるのですが、少々かかってもやっぱり美味しい
こちらに決めています。


20年位毎年いただいている船橋の梨、豊水。
市販では見かけない大きさ。
今年は意外と育つ時期に雨が少なく小さめと聞いていたけれどいつもと変わらず、
とても甘くてジューシーな梨汁!

生姜の甘酢漬け


梅干しの副産物、梅酢を塩の代わりに使って、
生姜の甘酢漬けを作りました。いわゆるガリ。
でもお寿司屋さんのより厚め。(スライス後、熱湯で1分茹でました。)
新生姜の扱いも少なくなってきましてちょっと車で買いに探したらいいものがまだありました。
お水は入れずに黒酢、三温糖、梅酢のみ。

材料
新生姜(和歌山産)約400g
黒酢300cc 三温糖80g 梅酢大さじ3(塩なら小さじ1)
砂糖は味見しながら調整。結局大さじ6弱入れたけれど
まだ甘さ控え目。
スライスしたら熱湯で1分ゆでざるにあけ粗熱とる。調味液は別の小鍋で合わせ砂糖がとけるまで温める。
生姜を綺麗な菜箸かトングで容器にいれたら、熱い調味液を注ぐだけ。
スライスさえしたら簡単ですね。私はちょっと汚い皮の部分を包丁で軽くこそげとるだけで皮はむきません。

冷え性緩和には生姜がいいかな。
梅酢は塩の代わり。でもこの量ですと全く梅っぽい香りはしませんから梅が苦手な人にも大丈夫だね~。

梅干し本漬け完了

昨夜、夜8時まで外に干して、土用干し完了としました。
梅は白漬けですが2日干すと美味しそうに色がほんのり赤っぽくなります。
日が暮れて梅が冷めてきて汗をかいてしっとりしていました。
陶器のカメへの本漬けは表面の水滴が落ち着くのを待ち翌朝にしました。


紫蘇は市販の赤しそ塩漬を使います。
ただ、経験上、これからも梅からも水分がでるからか袋から出したまま入れると水分が多すぎるので、
軽くざるで漬け液を切ってから乗せていきます。
(なんと同居の家族は紫蘇嫌い...。だから紫蘇を育てる気にならないし、
ちょっとこだわりのお店にいかないと新鮮な紫蘇は手に入らないから、簡単に市販のものを利用しています。)


梅としそを交互に敷き詰めていき、最後はしそで蓋をするイメージ。この受け継いだカメは母こだわりの?ものらしい。
今回は4.5kgくらいだけど、6kgまでは入りそう。


来年まで熟成させます。

梅の土用干し決行


梅雨が明けても天気が不順でなかなか干せないでいた塩漬け状態の梅たち。


いい香りの梅酢に満たされて。


お行儀よく並べたつもり。夜はにわか雨が怖いので部屋に取り込み、丸2日から3日干す予定。


いつも以上に天気予報に耳を傾けます。
カンカン照りなら二日も干せば本漬けに進めます。
今日は洗濯機もまだ回っています。お誕生日ケーキも買いに行きたいし。
昨日のような急な雨になりませんように。

スタバの新作ケーキ



人待ちで小一時間スタバで時間潰し。
普段は家から近すぎて喫茶室としてはめったに利用しないから新鮮。
しかも路面店は静かで席の間隔もゆったりでいい。
しかもスイーツは甘過ぎボソボソのイメージでめったに注文しない。
が、時間潰しにグランデのアイスラテだけではもて余すかと、
新製品のバナナシフォンケーキを注文。



甘さ控え目でシフォンの生地もふわふわでほんのりバナナとソルトも効いてて美味しかった。
これを書いている間に、
ブルーベリーチーズケーキとアイスコーヒーの試食サービスがあり、ラッキー。

今年もカサブランカ


植えっぱなしのカサブランカが咲いています。
昨年より多いなんと4本立ち!たったの1球なのに頑張るねぇ。
何やら夕立の予報。慌てて1本だけ切り花に。
吹き抜けの玄関が扉を開けたとたんにいい香りにつつまれている。
リビングだとカサブランカの香りは少々キツいと思うので毎年玄関に飾ります。

15周年記念グッズ


ディズニーに行くと何かしら記念グッズを買って帰ります。が、今回は15周年も七夕のもなかなかコレッというものが見当たらず探していると、素敵な爪切り発見。爪切りは遥か昔に実家からもらいうけた?大きめで使いやすいものをずーっと愛用していた。
これはそれより小さいから手の爪せんようにいいかな、と決定。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク