月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

1年ぶりの畑開拓

草花だけでなく、欲張って?たまに野菜も作ったりします。
でも今までで美味しいと思ったのはミニトマト。というくらいの初心者です。
今の時期、夏野菜の苗をみかけると今年こそは!と鼻息が荒くなるのですが、
野菜用の畑は家と隣家との境に作った1畳畑。土質もよくない場所。
前、小玉スイカを植えたけれど日照不足のためか失敗。
それ以来、荒れ果てて、残っていたのはパセリ。
辺りは投げた土に混じったレモンバームが繁殖し、
種ではまさか増えないと思っていたラベンダー(画像でわさわさしてるやつ)までもが繁殖し
二大勢力を強めていました。
二日がかりでようやく畑は使えるようになり(本当は最低1週間は
肥料や石灰をすき込んで置くべきなのでしょうが、ミリオンで代用。)
ゴールデンウィーク最後にサカタで購入してきた苗を植え付けました。
この夏野菜は、長ナス、普通のナス、ミニトマト、カラーピーマン(赤と黄)です。
本当は、パプリカのセニョリータとミニトマトのアイコを
植えたかったのですが、品切れでした。
畝を作っていない畑なので余計にムシの洗礼を受けると思いますが
バラにも使っている植物保護液(碧露)は噴霧してみようと思っています。
0511yasai1s.jpg

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
なつきさん、こんばんわ。
畑の開拓お疲れ様でした。
野菜の苗を植えられたんですネ。
わたしもこの間植えましたヨ
夏がたのしみですよね(≧∇≦)

わたしも明日、畑の開拓をしようと思ってます。
我が家は基本的に粘土質なんですよ(>_<)

それではでは失礼します。
おやすみなさい。
  • フローラ#-
  • URL
  • 2005.05.13(Fri)
  • Edit
フローラさんおはようございます。
初夏の日差しになる前に、力仕事はやっておきたいですね。
分譲地の土ってあんまりよくないのが普通みたいですが、表庭はあまりにガラ(コンクリのかけらや大きな石、ビニールシートのゴミなど)が堀ると出てきたので、住宅販売会社に土を入れ替えさせたのですが、さすがにその他の土地はそのままなので、鉄のスコップでもなかなか掘れません。腰痛めないように気をつけましょうね。
お出かけでお疲れのところありがとうございました。
  • なつき#-
  • URL
  • 2005.05.14(Sat)
  • Edit

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク