月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

種はじけちゃった

20050505221502
八重のクリスマスローズの種のさやを3日ぶりに見てみたら、弾けた後であった。
玄関ポーチに置いておいたのに、強風で飛んでしまったみたい。
目をこらして捜すとタイルの床に一粒二粒...あっ、種が動いている。
蟻が仮分数の種をよろよろと運んでいました。
仕方がないので見逃してあげましたが、こんなもの運んでどうするのでしょう?

さやの奥に残っていた十数粒。蒔いてみよう。
うまくいっても発芽は来春だとか。
はじけた後の花がらも結構しぶくていいですね。
さやは餌をねだる鳥の雛の様です。
暫く飾っておきましょう。

夕方になって、京成バラ園にイングリッシュローズなど新苗を見に行きました。
さすがに混んでいましたが、これはという品種はすでに
なかったりしました。(私はグラミスキャッスルを探したのですが
なく、店員さんも少なくてつかまらず諦めました。)
ロマンチカシリーズ(現代バラ)のアベイドゥクリュニーは
沢山あり、1株連れ帰りました。
毎年買いそびれていた、オールドローズのジャックカルティエは
残り2株しかないうちの一株。一番下の葉が縮れていたのですが、
どちらの株もなっていたのでさいして気にすることもないのかもしれません。
ジャックカルティエは鉢に植えようかなと考えているのですが、
アベイドゥクリュニーは花が雨に当たると開花が難しいとか...。
(すみません、色々な方のご感想を沢山みてみました。)
でも鉢が増えると管理も大変。うーむ。悩む。この悩みはなかなか楽しいものだったりしますが。)
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
なつきさん、初めまして。
京成バラ園の近くにお住まいなんですか!?
わたしもバラは京成でネット注文しています。

韓国ドラマ・・・わたしもチャングムの誓いを楽しみに見ています。
来週の放送がとっても楽しみですよね!!
ヨンセンはどうなっちゃったんでしょうかね・・・
フローラさん 初めまして~。
足跡ありがとうございます。
うふふ。なかなか近い、と書いておきましょう。でも、通販期間限定苗(3年地堀苗など)もありますので、たまに通販も利用しています。
韓国ドラマの中でも今はチャングムが一番夢中になって観ています。(レポはサボり気味ですが。)泣き虫ヨンセン、気になりますよね~。
でも今回のヨンセンはちょっと見直しました。
予告だとちょっと出世?したような髪型になっていたような?
チャングムもいよいよお医者さまの道を歩むのですね。それにしても、あのポジティブさを分けてほしいです。
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2005.05.06(Fri)
  • Edit

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク