月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ももか、全滅?

今秋もパンジービオラ蒔いてます。9月9日。あまりに残暑が厳しく少し遅くなりました。
一週間経ち順調に発芽してきていたのですが、
昨夜一夜にしてナメクジに食べられました。


↑無事な方々。サンベリーナプチモルフォ、マーマレード、。
「わらく」は少しの被害ですみました。


よりによって、
一際楽しみにしていたビオラももか混合(サカタ)がほぼ全滅。
茎だけ残っていたりして無残に、ナメクジの通り跡が。
あまりに悔しく、新たに種子をとりよせようか思案中。
地べたに置いていたわけではなく、玄関ポーチ。屋根が雨風防げて日当たりがあるため、毎年定番の置き場。
ただ地面から数段のぼればナメクジには美味い?苗に辿り着くわけで、危険はないわけではなかったのです。反省。



数時間後、やはり再注文してしまいました。(^0_0^)鼻息~。
ただ、これから蒔くと発芽には気温はちょうどいいのだけど
開花がひと月ほどおそくなります、多分...。
さらに、晩秋に球根と寄せて植えるのに、種では販売していない、「絵になるパンジー」を少し!苗で注文してしまいました。
江原ビオラも初めは苗の販売しかなかったのですが、今は種が入手できるので度々使っています。
是非是非、絵になるパンジーの種販売もお願いします、サカタのタネさん。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク