月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

甘酒作り

初めてもち米から全粥を炊いて米麹を混ぜる方法で甘酒を作ってみました。
レシピは色々な情報を参考に
自分で美味しく失敗しないかなと思う方法を試してみました。
(↓炊飯器で50~60度に保温中)


結果10時間ほどであまーい甘酒無事完成。
家族に試飲してもらうと
つぶつぶだって。確かに、なんとなく粒をつぶしながら飲む、というか食べる?感じ。
最後にミキサーかけるともっとさらりと飲めるかもね。
とりあえず毎日少しずつデザート感覚で飲んでみよう。
出来上がりは600mlほど。

普段炊飯器でご飯を炊いている人は、夜に多めに炊いたら残りはすぐ冷凍、
おかまは洗って翌日すぐ使えるようにしておけばいいかな。

保温は8~10時間ほどかかりますが度々温度チェックをし、
熱ければ保温offぬるくなってきたら保温onを繰り返さなければならないので、
時間のある時をおすすめします。
(作る前は、寝ている間に出来てるかなぁ、なんて想像していましたが、
我が家の炊飯器保温はほおっておくと70度になっていてあわててスイッチ切りましたから。)



出来上がり直後に煮ることはしませんでした。
だからすっぱくなる(?)前に飲み切る量(出来上がりは約600ml)となり正解。

材料
米麹(今回はJAでふわふわ菌をまとったやわらかい生の麹のようなものでした。)200g(+ぬるま湯で1時間ふやかし)
もち米0.5合(水は炊飯器の釜の0.5合全粥のメモリまで。)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク