月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

トマトジャングル

4/26の記事では小さな苗でしたが、今やジャングル化している畑。今日は沢山収穫しました。


三種類盛ってます。
上の房なりがルージュドボルドー、ムキムキっと房なりで味は美味しいアミノ酸系のいい味。
ただ、美味しいのか若干アブラムシが寄ってきます。。(←追記に後日談アリ。)

下の黄色いのがピッコラカナリア。楕円の実が可愛らしく割と離れた房なりで味はフルーティー。
果肉は一番柔らかい。
(ピッコラルージュは隠れています。)


二杯目。ピッコラルージュのみ。西の畑の方が土がいいのか、大きく実りました。
ピッコラルージュが綺麗なまん丸で色は一番濃い赤で味は一番甘くてまさにフルーツトマト。
来年はこの品種に絞ろうかと考えています。


今年のミニトマトは豊作です。今日は1.3kg。収穫後の茂みだけ..。幹が伸びすぎてワサワサ。
右端のトマト用の螺旋の支柱はかなりイイです。が、
やはり長さが足りません。
太字についての後日談:ルージュドボルドーにいたアブラムシについて。
アブラムシにしては大きいし白い粉ふいてるみたいでキモイなぁ。と様子見していたら、、、。
雨やら何やらで数日見なかったら、どうみても形がカメムシなヤツが群集で茎に留まっている。
アブラムシは平気でビニ手つぶししていますが、今回は衝撃の気持ち悪さです。
画像なんてとる気もせず。
ただ、救いなのは、他の品種のトマトにはまったく見向きもしないヤツら。
調べたら、「ホオズキカメムシ」でした。
トマトに害虫なんてついたこと経験なかったのでびっくりです。
おそらく外国の品種改良トマトだから珍しくて来たのかな?
どうやら手でとーる&洗剤ナムー作戦しかないもよう、、、。やりたくなーい。
実を食べたり吸ったりしているようすもないです。
とりあえずニーム液を散布するとワラワラ逃げるがじきに戻ってくるみたい。オルトランとかはまきたくないし。
ちょっと、1日考えてみよう。ビニ手でトール?あああ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わっ!なつきさんもトマトジャングル!
私もトマトだらけとなりました今年は。
種まきしたら、苗がたんまりと・・・そして輪廻のごとく、トマトの苗だらけ。ミニトマトでしたから、ハンギングだらけとなり・・・。
うちのトマトには、ニジュウヤ天道とかいう、なんちゃて天道虫がつきました。
二種類のトマトを育てたけれど、手をかけてすぎている私のトマトはそんなにおいしくなく(汗
ドライトマトに・・。本当は加熱用のトマトでやればいいですけど・・・。来年はどんなトマトを育てようかなぁ~~今から楽しみであります。
  • ヘコ#-
  • URL
  • 2010.08.15(Sun)
  • Edit
ヘコさん こんにちは♪遅レスすみません。
トマトのハンギング拝見しておりました!
種からですよね!さすが!すごいなー。
わが家のトマト達はもう小粒になってきたので
終わりかなぁ、というところです。
キモイ虫は今も居ます。
ニジュウヤてんとうってオレンジベースに
点がいっぱいあるヤツでしょ。
色々な葉を食べる悪いこです。
ドライとまと、、、いい案です。ちょっと
ミニトマトもういいやって感じなので。
来年は同じところにトマトは地植えは避けた方がいいから
何にしましょうかね~。

この夏、水あげていても鉢バラが数本干からびました。暑いのはもういいですね。
そろそろビオラパンジー種まきに心がむかいますがまだ高温で蒔けないです。
  • なつき#-
  • URL
  • 2010.08.18(Wed)
  • Edit

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク