月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

梅干し完成と今年の漬け



母に教わりながら昨年初めて漬けた梅干し完成。(昨年の様子はこちら。)
生協で注文した南高梅6kg。確か全部で150粒くらい。ふっくら柔らかに仕上がった。



今年は生協で梅を注文しそびれて、近くのちょっとイイ?スーパーで4Lの南高梅を発見。
キロあたり生協より200円も割高ですが超大粒です。
負担にならないよう昨年の半分の約3キロだけにして漬け始めました。
(梅は正味2.8kg,塩分は18%。重石は4.7kg)
お塩は18%で計算すると500gほどなのだけど昨年と同じバケツをつかっているせいか、
梅と梅に隙間があり塩もぱらぱらの感じ。大丈夫かなぁ。うまく梅酢があがりますように...。
6/28 漬け込みから1週間でやっと梅が全部自らの梅酢に水没。
今年は梅の量が容器に対して少ないのと若干熟し具合が早かったため、
梅酢の上がりが遅かったようだ。
あと、塩の振り方も最後に全量上からふたのようにまいた方が良かったかと思う。
今のところカビゼロで綺麗な状態。重石は2.2kg一つに減らした。

7/5 重石を2.2→1.5に減らした。
あとは梅雨があけたら、土用干しだ!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
梅干し美味しそうに漬かりましたね。
うちも梅の木があり毎年沢山なりますが、今年はなぜかなりませんでした。
ほんとは梅干しにすれば良いのですが。
知らなくて全て焼酎に漬けてしまします。
いつか仕事を辞めたらやりたいと思います。
その時は教えてくださいね。
  • れみりん#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
れみりんさん こんばんは♪
私の母も自由な時間ができてからですよ、
梅干は。ここ2年は体調が悪いので私が引き継いだといいますか、(ウチはオットが梅干、紫蘇全般アウトなので、)まぁ、親のために作っている感じです。
ネットで検索すると多くの作り方が出てきますが私のは、かなり簡単な作り方です。
ポイントは塩分を少なくしすぎないことかなぁ。あとは梅酒作りに毛がはえた?ような簡単なことなのでびっくりしますよ。
ただ、カビに気をつけたり、土用干しは
できれば3日間続けて半日に一度は梅の表裏ひっくりかえして干したいので、
そのくらいの時間と心の余裕がないと
やる気がおきません。
今年はぎりぎりで出発(作ろうと決心)したので
うまくいくかちょっと不安です。
量も3kgだと人にあげて終わっちゃいます。
  •     なつき#2q3OMWwg
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク