月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

クリスマスローズ・ハイブリッド八重

0228helles.jpg

昨日、チェルシーガーデンで購入したクリスマスローズ。
名札には、「ハイブリッド八重」とある(名がない?)。
要するに、交配で作られた一代限りの花色ということかな。

咲いてから時間が経っているのでしょう、種ができ始めています。
購入株からいきなり種を採取するのは株に負担でしょうか?
でも、大分大きく育っているし(2年生?)来年同じように
咲いてくれるかわからないので、採取してみようかな。

今は普通の黒ポットに入っている。
久しぶりのクリスマスローズ苗なので、
手持ちの本で植え替え方法など調べてみた。(園芸ガイド、BISES等)
ポット苗の植え替えは今すぐにやっていいようだ。根鉢は崩さずに一回り大きな鉢に。
よくクリスマスローズ用の土の配合など書かれているが、
私は、ここのところ鉢植えのバラに用いているバイオゴールドの土を
使ってみようと考えています。

植える容器は、テラコッタ鉢か最近話題の「とんでもないポット」という、
プラ鉢だけどスリットにすごい効果があるというものにするか考え中。
一度、鉢植えにしたクリスマスローズを失敗しているので、今回はうまくいってほしい。
(庭に下ろした放任株は全て大きくなっているのに...。)
地植えは手がかからなくていいのですが、
平らな庭のため、開花時はしゃがんで下から見ないと花がよく見えない点が惜しい。
はやく住み処を決めてあげよう。

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

人気のクリスマスローズ―バラエティーに富んだ花色と花形が魅力
主婦の友社

関連商品
クリスマスローズ
愛蔵版 クリスマスローズ最新花コレクション
The Gardener's Guide to Growing Hellebores (Gardener's Guide to Growing Series)
クリスマスローズ
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種
by G-Tools

次は、今日の運芽!↓
0228unmes.jpg
 運芽生長日記-2日目-。
 添付されている「育て方」によると、
 発芽までは7~14日とありますが、
 何やら土の表面が盛り上がってきました!
 育ちのはやい豆に当たった?
 育て始めて気になるのが、豆というけれど、
 正式名称は何子さん?発売元のe87さんに訊いてみようか?

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク