月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

クリスマスのコンテナガーデン&ガーデンシクラメン

クリスマスのコンテナガーデン

玄関周りをクリスマスモードにしたくて、クリスマスの寄せ植えを作ってみました。
(このコンテナは台座が分かれているタイプなので扱いやすいです。)
画像にすると地味ですね...。
手前にガーデンシクラメン(赤)、後方はよく判らないと思いますが
左からコバナランタナ(白)、ゼラニウムレニフォルメ(咲けば赤)、
猩猩草(ショウジョウソウ,ポインセチアの草版)です。↓ズーム。
猩猩草(ポインセチアの仲間)
今咲いているのはシクラメンと猩猩草、ショボショボとランタナです。
(ゼラニウムとショウジョウソウは七栄グリーンさんで購入)
この寄せ植えの特徴はクリスマスカラーと葉形ですが、寒さに比較的弱い性質の植物という共通点もあります。
10年ほどコンテナガーデンを楽しんできて、植物にも自分にも快適で長く楽しむには、
一年草だけ、宿根草だけ、球根だけ、と性質をなるべく揃えてうえると、一挙に植え替えもできるのでお勧めです。
シクラメンは地植えにもしてみました!↓
ここ数年、冬でもお庭で楽しめる?とshopにも多く並び、お手頃価格で気になっていたガーデンシクラメン。
色も花びらの形もバリエーション増えたようですね。でも実はお部屋で楽しむシクラメンってそんなに好きではなかったのです。管理もうまくできないという理由もあって。
今回は京成バラ園秋のセールで半額でしたので植えてみました。
あ、買ってから気が付いたのですが、この白い方は一人前に香りがします!夏(までもつか?ですが)暑さをしのげるように、落葉樹の下に植えてみました。
ガーデンシクラメン地植え
2株だけですが、庭が明るくなります♪コンテナに植えた赤いシクラメンよりも若干花弁が大きく、さわやかな香りもあります。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
v-291赤のシクラメンを地植えしましたが、白だと香りがあるんですね。知らなかったです。今度園芸店で、鼻をくんくんさせてみようかな。

寄せ植えは、植え替えがうまくできそうにないと
していませんが、同じ種類を植え込むことで管理しやすくなるんですね。

初めて地植えしたシクラメン、ちゃんと育つかどうか余り自信ないです~。
  • hana#-
  • URL
  • 2006.12.13(Wed)
  • Edit
hanaさんも地植えされたのですか!
赤ですとクリスマスっぽくていいですよね。
私はコンテナに植えた赤は、結構水遣りにうるさい子(すぐに萎れるの)だな。というカンジですが今日も元気です。
白といいますか、正確には何でしょう、ラベルがどこかに(汗。近くで見ると濃いピンクの中心で、花弁は薄いピンクなんです。初めは他の花が香るのかと
思いましたが、バラは咲いていないし。と花に鼻(笑)を近づけたらなんともいい香りがしたのですよ。
うまく育つのか私もちょっと心配。ここのところ急に寒くて結構雨も降るので、葉がとろけてしまわないかな、、、。と。
まぁ、1年草の感覚でいいのかなと思っています。
p.s.kyuちゃんの動画、癒されます~。
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2006.12.13(Wed)
  • Edit
コンテナガーデンがお洒落ですね。
なつきさんはまめなので羨ましいです。
地植えのシクラメンは良いですよね。
私も植えてみようかと思ってました。
私と来たら11日~15日まで水族館が休館日でして1日だけバラの剪定をして後は毎日出かけてました。
1泊で嵯峨沢館にいつものメンバーで行ってきました。
とても温泉も良いしお食事も美味しく年に3回
くらいは行きたいです。
  • れみりん#-
  • URL
  • 2006.12.15(Fri)
  • Edit
れみりんさん久しぶりにまとまったお休みでいらしたのですね。リフレッシュされたご様子でいいなぁ。
私もそろそろ温泉に行きたくなってきました。
12月はお買い物でストレス発散しています。
小物ばかりですが...。
我が家のロングバケーションはまだ先になりそう...。
うちのバラたち、今年は暖冬なのか秋モードで葉も青々していて
剪定するのが可愛そうですが、ツルは年明け早々やろうかなと思います。
私もお勧めの嵯峨沢館いつかは泊まってみたいです~。
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2006.12.18(Mon)
  • Edit
なつきさんこんばん。
お庭に夫がシクラメンを植えてくれました。
私は忙しくて植える余裕がなくて・・・。
でもっと植えます。
  • れみりん#-
  • URL
  • 2006.12.27(Wed)
  • Edit
れみりんさんおはようございます。
あっという間に年末であせっています。
別に御節料理は作らない(食べるばっかり)なので
あせる理由はないのですがなんとなく。
シクラメンってお色からもクリスマスからお正月まで
合うような気がしています。
私もお庭にもっと植えたいものがあるのです。
ご主人がお庭に理解があるのでうらやましいです。
うちはつっこみいれられるだけです(笑。
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2006.12.28(Thu)
  • Edit
きょうも急にお休みとなりました。
げーデンシクラメンを3株ほど買ってきまして
地植えをしました。
玄関前です。
小さいですが・・。
可愛いですよ。
  • れみりん#-
  • URL
  • 2006.12.28(Thu)
  • Edit

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク