月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

凛々子トマト

4月に懸賞で当選し、
凛々子苗到着

西庭に植えたカゴメの特別トマト「凛々子」(りりこ)が
0413植え付け
↓2ヶ月後...
20060625003300
ムキムキッと育っている。大分実が大きくなってきました。
カゴメが開発したジュース用のトマトなのだそうです。
皮が固めなので加熱調理がおいしいらしい。
4本届いて2本は実家へ。この茂みはたった2本のトマトです。
でも、写っていないところにミニトマトアイコも植えてあるのですが、
それの半分くらいの背丈で、横広がりで、ホント、ムキムキって
感じです。
春からずーっと雨が多かったのでトマトにはあまりよくない気候。
このまま順調にいけば真っ赤に熟するまであと1ヶ月強くらいかな?
芽かきの時に、昔のトマトのような青々しい香りがした。
(このトマトは自ら芯が止まるので芽かきは1回だけでいいそうですが、もっとやってしまった...。実が減ってしまうかも。)
人気blogランキング♪ぽちっと応援お願いします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
立派なトマトになってますね。
楽しみですね。
ところでbbsは辞めてしまったのですね。

我が家も数年前まで裏庭にトマトやナスやきゅうりを植えてましたが・・。
今ではジャングル化してます。
従兄弟の植木屋さんに手入れをお願いしました。
裏にはにはキジが住み着いてますよ。
産まれて初めてです。
キジが住み着くなんて・・・。
飛べなくなっているようです。
すももとか果物がなり落ちているのでそんなのを食べているのでしょう。
  • れみりん#-
  • URL
  • 2006.06.28(Wed)
  • Edit
こんばんは!
カゴメの凛々子・・・
ムスメの幼稚園のお便りにも載っていました。
「カゴメから寄贈されたトマトです」って。
なるほど~,ジュース用のトマトだったんですね!
トマトジュース大好きな私としては,凛々子食べてみたいです( ´・ω・`)

ところで,芽かきってなんですか??
すいません,無知で・・・。
  • yukanta#-
  • URL
  • 2006.06.29(Thu)
  • Edit
れみりんさんおはようございます♪
キジさんはツガイですか?
近くの自衛隊にやはりすみついていて、
ドライブの時に必ず「キジチェック!」
(何羽いるか。)している私です(笑。
オスは鶏冠も羽も綺麗で立派なので
すぐわかります。
オスがいると必ず地味なメスがいます。
丸々していて可愛い!?ですよね。
夏野菜、今からでも苗あるのでは?
あっというまに大きくなって夏野菜は
楽しいです。
(BBSごめんなさい、レンタル先の不都合で閉じてしまったのですが、また再開しますね。)
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2006.06.29(Thu)
  • Edit
yukantaさんおはようございます♪
画像の小冊子を紛失してしまい、
検索してみたら、なるほど学校に頒布され
育てているところが結構あるようですね。
カゴメの凛々子栽培ページ
http://www.kagome.co.jp/tomato-nae/content/index.html
ぜひご覧になってみてください。
芽かきの方法も載っていました↓
http://www.kagome.co.jp/tomato-nae/content/nae05.html
幼稚園で収穫したら分けてもらえると
いいですね~。ミニトマトのように鈴生りの実で粒はミニトマトより大きくて
幹は普通のトマト並みに太いので
なんか、育てている充実感や達成感が
子供たちにも味わえるのではないかな?
カゴメさん、園芸店でも凛々子の苗販売すればいいのにね。
芽かきは、中心の幹からの実を充実させるために、葉と幹の間から新たに出てくる
新芽を摘み取る作業です。
それをやらないとその弱い芽にまで花がつくのですが、全体が小さな実になり、
台風などでも倒れやすくなります。
でも、さすがこのトマトは学習にも使われるのはほとんど芽かきがいらないようです。
いくつか生で食べてみて、残りは順次冷凍保存して、パスタなんかに使ってみたいな~っと無謀な夢を抱いています。
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2006.06.29(Thu)
  • Edit
今日は晴れて穏やかな日です。
うちの凛々子も立派に育ってきて、今日芽かきができる程になりました。
「楽しく育てよう。特別トマト凛々子の苗、ガイドブック」を見て、良く晴れた風のない日に、手を綺麗に洗って行いました。
  • 主婦A#-
  • URL
  • 2008.05.27(Tue)
  • Edit
主婦Aさんこんにちは♪
まめに芽かきされておられるようですね~。
トマトは野菜初心者の私でも期待を裏切らないことが多いですが、特に凛々子の実成りには驚きですよ。ぜひ、生食以外のお料理にも活用されたらよろしいかと思います。今から楽しみですね!
私は今年は欧米古来種をいくつか育てています。
  • なつき#2q3OMWwg
  • URL
  • 2008.05.27(Tue)
  • Edit

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク