月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ワッフル焼けたよ!

昨年末に購入したビタントニオのワッフルメーカー大活躍中です。
これは初めて焼いたとき。初めてとは思えないでしょ?
まずは付属のレシピ通りに作ってみました。
0118ws1.jpg
アプリコットのコンポートを添えて。
0118w2s.jpg
焼き上がりはこんな風。いい香りが部屋中に広がり幸せ~。

スポンサードリンク
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-410C
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-410C

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作っている途中も見たい?↓
0118wall.jpg
1.ビタントニオのワッフルメーカー。ぴかぴかの金属の周りはクリーム色でいい感じ。
今日はワッフルの型をセット。
2.材料を混ぜ混ぜ。大分前に買っておいた南部小麦粉を使って。準強力粉と
書いてあった。もちもちになるかな?
3.一つにまとめて。なんだか軟くてネトネト。いいのかな?(不安...。
4.オーブンレンジで発酵。嬉しい機能です。でもほとんど膨らんでいないような。
今回は普通のイースト。今度天然酵母から作ってみたい。
5.ベンチタイム。10分くらいおやすみ。
6.ワッフルメーカー余熱、青でgo!
7.ぽちょっと乗っける。こんなのでいいの?
8.ジュワーっといい音を立て、香りも美味しそう。
5分弱でこの焼き色。何とか成功したみたい。
お砂糖はワッフルシュガーで正解。
------------------------------------------------------------
メモ。焼きたてが美味しい。でも焼き上がり、
ラップにくるんで冷凍したものを後日焼いてもまぁまぁ。
ハイパワーなので、パリッサクッ。
今回の岩手の小麦(準小麦粉)は、薄力粉に寄りかなぁ。
モチモチ感求めて、いろいろ粉を試してみよう。

ここまで読んでくださった方はワッフルお好き?
今、ネットでも評判のいいワッフルのレシピ本の復刊を目指しています。
(ワッフル焼こう WAFFLE :柳瀬久美子著)
私も1票入れました。図書館でも予約入れましたがいつ順番がくるか。
あと四十数票で復刊交渉が始まります。↓
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=29246

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ワッフルって種生地を発酵させるのですね。
クッキーのような作り方なのかと思っていました。
(どちらかというとパンに近い?)
それにしても、おいしそう♪
  • じゅみら#MXoHtDzs
  • URL
  • 2006.02.07(Tue)
  • Edit
じゅみらさんこんばんは♪
そうそう、想像するに確かにクッキーっぽいかとおもいますよね。
ワッフルって色々なタイプがあるようで。
一つが私の作ったリェージュ、
ブリュッセル、アメリカン。大きく3種かな?
ブリュッセルは強力と薄力粉が半々、
薄力粉で作るアメリカンは一番デザートっぽいみたい。喫茶店ででるやつね。
アメリカンタイプは、ベーキングパウダーや
ベーキングソーダ(重曹)で膨らませるので、
発酵させなくてもよく、混ぜるだけで
すぐできるみたいです。
レシピは実に多様で、自分で好みをみつけられるといいのですが。
(リェージュは、確かにパンに近いです。トッピングによって、食事パンにもデザートにもなります。時間が経っても、トースターで温め直せるから便利かも。)
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2006.02.07(Tue)
  • Edit

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク