月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

さよなら粉粧楼。

06kobu1s.jpg
私が初めて育てたオールドローズの粉粧楼の土替えをしようとほぐしてみたら、
くるみより大きなこぶ発見。ちょうど土からでたすれすれのところから、土の中まで。
初めは外に出ていた部分が黒かったのできのこ?と
思いました(思いたかった)のですが、
おそらくバラ特有の病気がん腫病。
昨年は植え替えしなかったのです。そこをつかれたのでしょうか。
この病気はバラを弱らせるばかりでなく、地植えだと周囲にもうつってしまうとか。(この鉢にはしばらくバラは植えない方が良いのでしょうか?)
一度、イングリッシュローズ購入直後にこれと同じこぶを発見し交換したことがあるので、
間違いなく病気です。
どうも、昨年から花が少ないし、咲いてもこじれた感じのが多いなぁと思っていました。
育ちが急に悪くなったらこのこぶを疑って点検してみよう。
この冬は一段と寒いけれど、土替え(大きめの鉢に植えたものは、そのまま
中の土をかえるだけで、鉢を大きくはしません。スペースと体力に限りがありますからね。)
6年位のおつきあいでした。そのまま育て続けるという方もおられるようですが、今後を考えて処分しました。
ああ、なんだかいつもこのバラを置いてあった場所が空いてしまって寂しいです。
雨にも濡れない特等席だったのに。
いつか綺麗な時の紛ちゃんをアルバムに整理しよう。
でも、また春が来ていい苗と出会ったら迎えたい品種です。
(基本的にとても丈夫です。)
参考までに下にこぶを拡大しました。
人気blogランキング♪ぽちっと応援お願いします。
06kobu2s.jpg
こぶの中はナッツみたいです...。溜息。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
遅くなりましたが、あけおめです。
とってもきれいな薔薇ですよねぇ。
名前から入ってしまう私は、ははは、
いつかこれは連れて帰ろう!って思ってました。
お花は気に入ってたんだけど、つい、「ふぇんちぇんろう?中国か?」とか思っちゃって・・・

なんだかこぶの部分見てると、悲しくなりますね。お花もよじれてくるんですね。
勉強になります。

またきっといいお花と会えますよ!
祈ってます。


  • あぼか堂#s6NtheoI
  • URL
  • 2006.01.23(Mon)
  • Edit
あぼか堂さん 今年も観にいらしてくださって
ありがとうございます。よろしくです。
中国原産のバラだったと思います。他にも読めないよコレってオールドローズがバラ園芸店に大分増えましたね。
これは、確か、フンショウロウと読んでいました。(中国だとふぇんちぇんろうって感じかも?!)
愛着あるファンは「フンちゃん」と呼びます。
私だけかナ?
花弁が薄くて繊細で、香りもとてもよかったです。
寒いところでも大丈夫だと思います。でも綺麗な花弁を楽しむために、できれば雨のかからない場所がいいと思います。

ありがとう!気が楽になりました。
...他にも枯らしているのですが、このバラは
一際想いが強かったので残念です。
5月にはまた苗売り場に向かってしまいそうですが(汗。
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2006.01.23(Mon)
  • Edit
なつきさん、うちの元気のないのもそうなのかな?ええー大きなこぶ。それに処分したほうがいいというのは本でも読みましたが、仕方がないのですね。本当に残念です。うちの子たちは13号くらいの鉢に入れたら、植え替えしなくてもいいと聞いて、入れっぱなしにしてるけど、それもよくないのかな。^_^;
  • hana#-
  • URL
  • 2006.01.25(Wed)
  • Edit
hanaさん~しばらく凹んでいました。
まだ、その病気の特効薬はないみたいで
どうするかは個人によるみたいですが
見た目もちょっと鳥肌ものでだめです...。
今後植え替えの都度悩むならやっぱり
処分でしょうね...。
そのバラを切っていた鋏からも他の木に伝染
するとどこかで読んだのでちょっとびびって
います。いちいち刃の消毒とかしていなかった
もので...。

hanaさん、13号って?深さ&高さ40CM位なら
結構大きいですね。
植えてある品種にもよるでしょうが、
綺麗に土を取り払っての植え替えは
4年目の冬位でいいのではないかなぁ。
植えた翌年なんかには替える必要はないです。
鉢の移動も大変でしょう?
私もまだバラを始めて6年目なので詳しくないですが、
その位の鉢に植えた4年目位のツルバラ2個あります。
まだ一度も植え替えしていませんが、
ちゃんと咲いています。
でも昨年はシュート(新梢)がほとんど出なかったので、これから土替えしようかなと
思っています。
しかし雪が降り、庭はまだ白い世界で
いつできるか。
冬の肥料あげもしていない怠けガーデナーです。とほほ。
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2006.01.25(Wed)
  • Edit

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク