月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

復活したトッポギ

韓国ドラマでよく登場する「トッポギ」を作ってみました。
今日の料理2月号では、おやつにいただく感じのレシピが
載っていまして、そうそう、ドラマでよく見るやつだ~!
っと、放送より先走って作ってみたくなったわけです。

ところが、なかなか、主役の材料「トッポギ」用の棒状の餅が
売っていないのです。(結局は、やっとイオンでみつけました。)
500g入りの袋(徳山物産)に、いくつか調理法が出ていて、
おかずになりそうな「コチュジャン炒め」をアレンジして作ってみました。
トッポギ 500g
(作り方2人前)
1.フライパンにごま油、豚バラ薄切り120gを塩・コショウで軽く炒める。
2.肉に火がとおったら、食べやすい大きさに切ったキャベツ(1/8個)、玉ねぎ(1/4個)、にんじん短冊薄切り(1/3本)と
トッポギを250g入れ、すりおろしたにんにく(小さじ1)、50ccほどのお水を注ぎ、炒め合わせます。
(焼きそばや回鍋肉に要領は似ていますね。)
3.3分ほど炒めあわせると、トッポギの餅がぷりっと柔らかくなって
います。そうしたら、砂糖・しょうゆ(大さじ1)、コチュジャン(大さじ1)を加え、よくからめます。
最後に、味が物足りなければ焼肉のたれを加えるとおいしいです。
(ドラマで観る本場のトッポギは色からすると、相当辛そうです。
私は、コチュジャン大さじ1で丁度いい辛さでしたが、その分、
焼肉のたれを最後に少々加えて味を調えました。)

このレシピは、家庭で作るマーボー豆腐程度の辛さです。
辛いのがお好きでしたら、コチュジャンを少しずつ足してみてください。
↓何が復活なのかというと...
20050203004646.jpgひとつ、重要なことを発見しました!
実は、昨夜作り、あまったトッポギのお餅は冷めて硬くなっていたのですが、
ラップで密封しておけば、翌日、レンジで2分ほど温めれば
調理したての柔らかさが復活したのでした!二度味わえますね。
このおもちの原料が、もち米ではなく、白米(うるち米)なので
復活したのでしょう。食感は、日本のもち米の餅とは違い、
びよーんとは伸びず、ぷりっとした感じで、白玉やお団子よりも、
もっとしっかりとした感じです。

是非お試しください。
先日、パリの恋人でも「トッポギ」が登場しましたが、
作り置きしている風でしたので、
きっと時間が経っても、温めなおせば美味しくいただけるのでは?
と素直に思ったのです。(単なる演出の流れでしたのでしょうが。)

ちなみに、「トッ」がうるち米で作った餅の意味で、
「ポギ」は炒める。という意味らしいです。
(徳山物産の袋に書いてありました。)

でも...たしかに味はおかずですが、これにご飯は合わなかった。
といいますか、ご飯は余計でした。
パスタの気分で食べるといいかな。
受験生の夜食なんかにもいいかもしれませんね。
この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
とっても素敵なプログですね
楽しく拝見させてもらいました。

韓国料理すごくおいしそうですね。

私も最近プログ始めてみましたので、
お暇がありましたらどうぞ遊びに来て下さい。

また寄らせていただきますね。
  • まーぶる#GuDHyYo.
  • URL
  • 2005.02.13(Sun)
  • Edit
まーぶるさん
ありがとうございます。
韓国料理はまだチゲとトッポギしか作れません。でも簡単な材料で作れるのでいいですよ。(キムチは作れないのでお嫁にいけません)
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2005.02.14(Mon)
  • Edit

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク