月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

秋もスーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

20051015194800
6月のバラクラフラワーショウで購入したオールドローズ、スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Melmaison)が咲いています。
まだバラクラのポット植えです(いい土と鉢なので大丈夫だったのでしょう)。
6月は咲き終わりのころ連れて帰ったのでよく憶えていなかったのですが、
一輪がこんなに大きいバラだったかな~と感心。
花の大きさの割に茎が柔らかいので下向きになりがちなので
ちょっと高くなったところに置いて観ています。
あらら、撮ろうと思うとデジカメ電池切れ。携帯で。
春よりも柔らかい色のような気がします。
香りは次点という感じでしょうか。鉢向きです。バサバサ茂らない感じ。
どの鉢に植えようか悩んでいたのですが、この花を観て薄い色のテラコッタに決定。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
初めまして。あぼか堂といいます。
けっこう大輪ですよね。白バラ大好きです!
秋の花は朝夕の冷えもあるのか、
花芯や花びらが縁どったように色が入りますよね。
それもまたヨイですよねぇ~
うちの子は、夏の手入れが悪かったせいで
つぼみは1つ2つです。
バチがあたったんですね。反省。
  • あぼか堂#s6NtheoI
  • URL
  • 2005.10.15(Sat)
  • Edit
あぼか堂さん初めまして、こんばんは♪
同じバラをそだてておいでなのですね。
今年購入した苗なので株自体はまだそう大きくないのですが、お花が思いの外大きくて嬉しくなりました。
開き始めは柔らかい桃色で段々と白くなりますね。
確かに夏にあんまりにも元気がなくて、
枯れてしまったのかとがっくりしていたのですが、ここのところ、他のどのバラよりも葉も
元気なので、きっと特に暑いのが苦手な種類なのでしょう。来年の夏も気をつけなければ。
(私も反省ばかりです)
蕾は、大きく咲かせるために摘む方も
いるみたいですね。(かわいそうでできない!)
うちのはあと二つ蕾がありますが果たして
これほど大きく咲くかな?
秋ばら眺めて、空気の流れが停まる凛と
した気配を感じるのが好きです。
また、冷えていると長い時間花が持つので
嬉しいですね。
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2005.10.16(Sun)
  • Edit

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク