月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

江原ビオラ

2005012417585612月にサカタのたねから購入した江原ビオラが寒さに負けずに咲いています。
本当は種から沢山育ててみたいな。

これは育苗家江原氏が20年もかけて作り出してきたビオラです。
数年前、ビオラワールドという彼のHPにたどり着き、
ビオラのあまりの美しさに感嘆しました。
そしてさらに情報を辿ると、そのビオラの愛好家のHPもいくつかありました。
そして愛好家の皆さんのHPで「種を分けていただいた」と書き込んであったりしたのですが、
その方法がどうもはっきりしないのです。(素直にメールで分けてくださいとお願いすればよかったのかな?)

そして、忘れた頃、購読しているサカタの園芸通信の付録冊子に
鮮やかなビオラの写真。よく見るとビオラワールドと書いてある!
一昨年、サカタのガーデンセンターで少し苗を見かけたのですが、
ついに通信販売が実現したのですね。
おお!頼むぞ頼むぞと喜びもつかの間、あまりの価格に絶句。
でも試しにと最小単位の10株3900円(会員はこれから1割オフ)を
注文してみました。
昨秋は旅行のためにビオラを蒔きそこねていたのでいいよね。と自分で自分を許可(汗)。

年末に届いた苗はとてもしっかりしていて、ビニールポットではなく、
一つずつ白のプラスチックの簡易鉢に植えられていた。
用土は結構固めで重くて粘土質な感じ。
花色も、うーん!さすが世界に一つだけのビオラだ~。と納得。
ちゃんと開花株が届き、プランターに移植し1ヶ月近く経った今は
ゆっくりと開花中。徒長もせずいい感じだ。
気になるのは、植えた直後、鳥に食べられたような後が(美味しいのか?)。
ヒヨドリか?頼むからそれだけは食べないでおくれ...。

うーん、こんなにいい株なら、もっと頼んでおくのだった。
と悔やんでいたら、園芸通信(サカタの会員向け月刊誌)1月号にも通販が!
しかも見開きで特集。どうしよう...。
記事を読むと、株分けや挿し芽もできるとある。
うまくいけば夏越しして宿根ビオラ化ですと!
えええ~ビオラでそんなことやったことない。
(庭で昔からある品種はこぼれ種で増えたりはしますが。)
増やしていいなんて江原さんって太っ腹(注:販売はダメよ)。
でも彼ほどには綺麗で丈夫な株になかなか育たないのだろう。
しかもビオラワールドの農園は群馬にあるみたいですね。
私の住んでいるところは夏が暑いので越せないでしょう。
でも、種はとってみたい。
いつ頃から花を摘まずに種を実らせるといいのでしょうか?
5月まではビオラ楽しみたいですが、種を実らせるのが遅くなると
株自体も劣化していていい種にならないような気がします。
サカタさんの園芸通信は侮れません。
以前は梶みゆきさんのコラムが1年くらい続いて参考になりました。

なんと家人がインフルエンザにかかってしまいました。
そのため、今週は看病とコタツ園芸週間になりそう。
予防接種をしていないので、同じ空気をすっている私も
かなり危険。ビタミン摂って、うつらないように強固な肉体にしなきゃ。
それにしても相当つらそうだ...。
皆様も温かくして気をつけましょう。
とりあえず風邪にいいと聞いためかぶをつるっと食べました。

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
なつきさん、こんにちわ。
インフルエンザ!!わたしも9年ぶりに感染したんですよ。職場の利用者からの伝染だったのですが・・。
なつきさんも看病お疲れ様でした。

ガーデニングの日記を拝見してました。
つるバラの誘引大変そうですね。
でも開花したらとってもキレイなんでしょうねぇ(≧∇≦)
写真、楽しみにしています☆
わたしの方は今、開花が待ち遠しくて・・・。

PS ビオラは冬の間大活躍してくれるお花ですね。
写真のビオラ、園芸やさんではお目にかかったことがない、キレイな色だと思います。
こんなにキレイだと宿根に挑戦してみたいですね。
  • フローラ#-
  • URL
  • 2005.05.12(Thu)
  • Edit
家人からはひとこともなかったように思うので
慰めてくださって癒されます。
何だか寒さが戻ってきていますので、
体調には気をつけましょうネ。
過去のものを一つずつ読んでくださって
ありがとうございます(自分で読み返すと
恥ずかしいものですね)
このビオラたち、まだ咲いていますよ。
ビオラと言っても花は大きめです。
普通のビオラの倍はしますが、実際に花色を
観たら欲しくなりますよぉ。
サカタさんで、ビオラワールドの種も扱ってくれるといいのですが、そこまで生産が追いつかないのだと思います。
  • なつき#fDtjBjhg
  • URL
  • 2005.05.12(Thu)
  • Edit

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク