月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブルーベリー今年は豊作

0702bbyall.jpg
ブルーベリーも収穫開始。まだ青い実の方が多いのですが、実りの数は今までで
一番多い感じ。植えて3年目くらい。今年は地面から新梢も出てきていますが
とんでもない方向に生えてきたので剪定したほうがいいのでしょうか...。
今まで無剪定できましたが、今年の冬は少し枝をすかしてみようかな。
早速、自家製のカスピ海ヨーグルトにのっけてぺろり。シロップは、軽井沢の沢屋の
ブルーベリーコンポートの残り(美味しかったけれど汁ばっかり多かった~)。
とれたてのブルーベリーって本当に美味しい。
これに感動したのはカナダウィスラーでの
朝食に生のブルーベリーがどっさり出てきたこと。その時、いつか自分でも
育ててみたいと思ったのでした。今は冷凍から生まで輸入ブルーベリーを
スーパーでも見かけますが、10年前は冷凍モノはあっても生のは
見かけませんでしたからねぇ。
何か健康番組でとりあげられたのでしょうか、今では大分メジャーな果物に
なりました。(それでも国産の生のはみかけませんね。)
1本しか植えていないので、どっさりとは収穫できませんが、
3日置きくらいでしばらくは収穫を楽しめそうです。
ジャージー系は1本でも受粉し、実ってくれるし、暖地でも大丈夫。
しかも虫もつかなくて育てやすい。一家に1本、お薦めです。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク