月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

15周年記念グッズ


ディズニーに行くと何かしら記念グッズを買って帰ります。が、今回は15周年も七夕のもなかなかコレッというものが見当たらず探していると、素敵な爪切り発見。爪切りは遥か昔に実家からもらいうけた?大きめで使いやすいものをずーっと愛用していた。
これはそれより小さいから手の爪せんようにいいかな、と決定。

ディズニーシー15周年








約2年ぶりでしょうか。久々にディズニーシーに行って来ました。
初の真夏日とのことで一気に体力奪われる感じ。
新しいトイ・ストーリーのアトラクションは諦め、
30分待ちくらいなら行く?てな感じでそれなりに楽しみました。
15周年記念や七夕イベントをやっていてまあ賑わってました。
もはや若者たちの全身お揃いの格好を面白いね。と観察したり。
ランチはカレーのお店でドナルドダックのおしりのセット。可愛い。6/18

傷の梅でレンジジャム

種を避けて梅を刻み、耐熱容器に入れて砂糖をまぶして数分置きます。

もう果汁が沢山出てきてます。

蓋をしてレンジまず600wで3分。開けてみて灰汁の泡がでていたのでスプーンですくいすてます。
味をみたらまだ酸っぱいかな~。結果糖分80%くらいまで追加。
好みの感じのゆるさになるまでレンジ加熱を追加。


梅干し用の熟れた梅を使ったのでほとんどえぐみは感じず、いい香り。
パンに塗るにはまだ酸っぱいかな。ヨーグルトにはちょうどよかった。
レモンがあれば加熱時に少したらすと、甘さが増してよいのかも。

5年ぶりの梅干し作り

色々なことが落ち着いたことと、昨年あたりから少しずつ食べていた自家製梅干しがもうなくなりそう!
と気にはなっていた。
たまたま普段行かないスーパーでお買い得なのにかなりいい南高梅に出会ったので5年ぶりに、
5kg漬けることにしました。
このブログの過去の記事も参考にしながら。
今年は作物全体実りが早めのようですね。例年より1週間ほど早い漬け作業になりました。


まず、梅のおへそをつまようじでポロッと取ります。


あれれ、途中経過、3kgで傷4個、まだつけるには早すぎる青く硬いもの9粒、これらははずします。



本日は約4kg漬け完了。まだ青いものは5kg中、700gほどありました。
2~3日後に塩とともに漬けバケツに追加予定。(前にもそのように追加して問題なかったので。)

また、傷のついていたものは傷口が乾いていても外したほうがいいそうです。
あとでレンジでジャムにでもしましょうか。

おぼえ書き:梅約5kg、塩分18%、重石梅と同じ重さ。
毎回、器具や梅の消毒用に1cupの35%の焼酎をわざわざ購入していたのですが、近くの店になくなり、
調べたら(手持ちの本にも載っていた)食品にもシュシュっとできる画期的な除菌スプレー「ドーバー パストリーゼ77」
を発見。これいいわぁ。
本日の梅漬け最後にラップする前にも除菌にシュシュっとしました。
普段の冷蔵庫掃除にはちょっともったいないかなぁ。でも、夏季のまな板や包丁なんかの除菌には使いたい。

スポンサードリンク

more...

柏葉アジサイ


カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク