月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

にわのわ



昨年に続き、今年もにわのわ アート&クラフトフェア・チバに行って来た。
会場が佐倉城址公園に変わって、いくら駅から歩けるといっても30分もかかるし
どうなんだろう?と思いながら。
昨年の会場と臨時駐車場往来の送迎バスが来ないのに比べたら、結果良かった。
会場のブースの配置も前回よりもまっすぐで分かりやすかった。



おなじみの作家さんのカップやアクセサリー、千葉産ピーナッツバターなど購入して。
昨年ほどではなかったけれど、帽子に日傘でもジリジリ暑くなってきて昼前には退散。



昼食は車を停めた歴博のレストランの古代(米)カレー。
まあまあでした。

庭のバラ達でアレンジメント


(庭で。)
アレンジメントと言いますか、投げ入れに近い。
バラ2種類と種からのスイートピーや毎年出てくるオルラヤ、スモークツリーなど。
これがたった一人で味わう至福の時だったりします。
後で実家に持って行ったら
喜んでくれて、これまた嬉しい。
私が切り花を今の時期に買うことはまずありません。
庭の花達に感謝して生けています。


(実家にて。)

(はみだし)
縦に投稿したいのになかなかできないでいた。スマホに替えてずっとそうで、
なるべくスマホを横に構えて撮影してUPしていた。
けれど今回の白い花瓶に生けたものは絶対縦がいい。
これを横で撮ると周りの余白ばかり多くなりバランスが良くない。
ネットでも、もちろんfc2の質問のところでも方法は調べました。(悩んでいる人は結構いるみたい)
なんか、勝手に回転されてしまう現象らしい。
色々試した結果、アルバムで画像を呼びだして、グーグルフォトで編集(右に360度回転)して保存。
要するに見た目は同じ縦の画像がスマホ内に2枚ある。
しかしブログには360度回転させた方をUP.。
fc2の場合、スマホでメールを作成し、送信してUP完了なのですが、
画像はメールの添付画像として送信。
送信前に小さな画像がメールの添付画像としてに表示されている時に、
ちゃんと縦に表示されれば向きが修正されているということ。
面倒だけど一応解決してほっとした。

アンジェラのアーチ





毎度おなじみアンジェラのアーチ。
冬の剪定さえ済ませれば
病気知らず、虫もあまりつきません。
アーチの下に入り写真を撮るのが楽しみ。

ポールズヒマラヤンムスク





禁断の?ツルバラ、ポールズヒマラヤンムスク。
植えて3年は経ったかと思う。意外と生長が遅く、
やっと花も増えてきていい感じ。
細い150cm程の円錐形アイアン支柱に巻きつけてある。
更に伸びたらウッドデッキにどうぞという感じに。
少しずつ白からピンクで咲き分ける、本当に素敵なバラ。

てんとう幼虫ひと休み


ビオラの花柄摘み中に。
だいぶアブラムシ増えたからモリモリ食べてね。5/14

ミステリューズ





今年一番早く咲いたバラ、ミステリューズ。
色鉛筆の芯のような粉っぽい?パープルで白っぽい絞りが入っています。
この画像よりも明るい紫ですが、絵画のような独特の雰囲気を醸し出しています。
枝はしなやかだけど暴れることはなく、花がわりと上向きに開きます。
昨年はまったく咲かなかったから嬉しい。
開いていてしまうと春は花のもちは短めです。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク