月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

にわのわ2014


まだ三回目というクラフトフェア、にわのわ。
この手のイベントで入場券必要(前売り250円)なのは珍しいのかな。でも、
92名のつくり手(審査アリ)の参加はボリューム満点。
以前行ったコルトンの工房からの風に比べると、布ものが少なく、似たような陶磁器や食器系が多かった気がします。


ガラス工芸作家さんのブースだったか、大人気写真スポットとなっていました。
(売り物ではないよね~?)



これは帰り道で。やっぱり人大好きガチョウさんがアピール中。

結局は好きな作家さんのものばかり見ていた。
直井さんのカップも買い増ししたし。
(前から欲しかった木のお皿やアクセサリーなども購入)
川村美術館は確か2回目だけど入り口の池の広場止まりだったから
奥にこんな芝生のスペースがあるとは。
しかし暑いし、臨時の駐車場からの送迎バスは遅れてなかなか回らず
往きも帰りも30分は待ち、結構な行列。くたびれた~。でも楽しめたから満足。
そして何やら日焼けした感じ…。
明日で終わり。(日除け付きの囲ったブースは蒸れてかえって暑く、
作家さんやスタッフが熱射病にならないか心配です。)

クワガタさん


マンションの屋外廊下で遭遇!
スマホを近づけたら精一杯威嚇。
帰りに踏まれない所へ逃がしてやろうと思っていたのにすっかり忘れた。
まだまだ緑があるということか?
5/30

ナノブロックストア限定文鳥



ソラマチにあるナノブロックストア限定、本日発売の文鳥をオットに買って来てもらった。
良く見ると「お一人様10点限り」とある。そんなに一人で買い占める?何だか微笑ましいけれど。
たのんではいないセキセイインコも買ってきた。
ま、数年前、外で私に舞い降りてきた迷いインコも青かったし、
昔、私も彼も青いセキセイインコを飼っていたので懐かしくて嬉しいですが。



四角いシュークリームはお土産。甘さ控えめでおいしかった!皮がちょっと硬いかな。
直井さんの器、お気に入りなのですが白いカップ欠けちゃった。買い足したいな。
とても持ちやすい飲みやすいのです。

クレマチスビオラ


お気に入りのクレマチスビオラ。
光を背にするとまたいい色。
短く切れてしまった枝を
小さな花瓶に。

バラと庭の草花のアレンジ


アレンジというよりは花瓶投げ入れ!
このためにオルラヤは種から育てました。
でも水吸いにくい?カットするとすぐくたっとなってしまいます。
一つスッとした紫の小花は数年前、北海道の紫竹ガーデンで購入したミックス種からのもので
生き残って毎年咲いてくれています。
この春はクレマチスたちもバラもお花が大きい。
濃い紫はクレマチス「ビオラ」。実物は深くていい色。
わかりにくい薄紫のはベティコーニング。釣鐘型では大きめの花でで可憐です。
なんといっても香りがあまーくて好きです。もう少しもりもり咲いて欲しいですが、
それでもこの春はアレンジに使えるほど枝がのび花も多め。
一つは実家に持っていこう。
雨の合間にいそいそと、摘むタイミングも色々入れようとすると
悩ましい。それも至福の一時でもありますが。

アンジェラのアーチ




バラのシーズンがやってきました。
昨冬、剪定しなかった(できなかった)アンジェラ。
かえって?いい感じに茂ってます。
樹齢13年ほど。

うす~いスープカレー


北海道に帰るとここ数年はスープカレーを食べに行っている。
今回は奥芝商店に行くも一時間半待ちと言われ諦めて
有名なマジックスパイスへ。
ズバリ、カレーの風味もダシの旨味もなく、
なんかインスタントのスープをお湯で薄めすぎちゃった!
または薄めたコンソメスープに
辛さは唐辛子を振り入れて出しただけ....という感じ。
一応札幌店限定の北恵道を下から三番目位の辛さで注文。
入っていた鳥のレッグは大きくておいしかった。
ここは東京に店があるみたいだし、もういいかな。

北海道神宮と桜

連休は帰省兼ねて北海道へ。



久々に北海道神宮に参拝した。
今回は桜は五分咲き以上で綺麗。
お花見を二度楽しめた春です。



混んでた~。桜が若い?ちょっと小さい感じがした。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク