月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ショール風カーディガン


二年前のC&Sの生地で作りました。
本のまんま、手縫いでできちゃうショール風カーディガン。
C&Sのウールガーゼジャージーという薄手のニット。
簡単なようで、水通ししたら斜行がひどくて結構扱いに気を使う生地でした。
手触りはふわふわで暖か。
縫い合わせた後の縫い代がうまく(自然に)外側に丸まらない!
後でわざと外側にちょこっと縫いつけたらいいかも。
急に寒くなりましたのでいそいそと作ってみました。

CHECK&STRIPE みんなのてづくりCHECK&STRIPE みんなのてづくり
(2010/06/07)
CHECK&STRIPE、在田 佳代子 他

商品詳細を見る


フォーチュンベゴニア








昨日ジョイフル本田でケース売りのセールに遭遇。
なんと15個で500円(申し合わせたようにどこでも298円もしていたのに)。
ただ、フォーチュンベゴニアは霜にあたるととろけて終わり。
だから今更植える?と、ちょっと迷ったが状態の良い苗だったので、
クリスマス位までがんばっていただこうと連れて帰った。

雨がようやくあがったので早速植え付け。沢山コンテナガーデンが完成。
昔からあるガーデンベゴニアはあまり好きではなく
寄せ植えには使わなかったけれど
フォーチュンベゴニアの重厚な雰囲気はなかなかいい。

次はパンジー苗の移植やら
球根の植え付けやら終わりが見えない秋の作業。
明後日あたりまた台風が来るらしい。前回のは結構怖かった。
ハンギングバスケットは要避難必須なのに
茎の弱いベゴニアは更に心配で部屋に入れようか。

かぼちゃとアーモンドのサラダ


かぼちゃは大好きな食材ですがやはり秋が一番美味しい。
岩本恵美子さんのレシピでサラダ。
ワインに合います~。
イッタラのガラス、
カステヘルミの小さなボウルは
何を盛っても美味しそうに見える。

スポンサードリンク
おいしい野菜レシピ 肉、魚、卵、乳製品を使わないおいしい野菜レシピ 肉、魚、卵、乳製品を使わない
(2013/09/21)
岩本 恵美子

商品詳細を見る


工房からの風

市川のニッケコルトンプラザまで「工房からの風」という
クラフトショウ?を観に出掛けた。

入り口付近。大濱さん(革)、加賀さん(木)がおすすめ。
カフェポステンのお菓子も早々にいただく。


自然風に木が茂っているエリアもあり、雰囲気いいです。
ここはガラス。風鈴かな。


「庭の駅」というここに植わっている植物のミックス種やミニ盆栽、ドライフラワーなど。
私はミックス種をゲット。変わったバジルがかいだことのないいい香りだった。庭に蒔いてみよう。


羽生直記さんの鉄。すごく雰囲気があって、フライパンも素敵。
でも(普段テフロンに頼っているし)高級で!手がでませんでした。

きたのまりこさんのアクセサリーは人気。私も新作のシルバーをひとつ。
50ものショップのテントが並びとっても楽しかった。
よくある趣味的なレベルではなく、洗練されたものばかり(価格もね)。
一番多かったのは陶芸、陶磁器かな。
記録的に遅い夏日となり疲れ気味ですが目も心も満足しました。
(今日と明日の二日間のみ)

afternoon tearoomのランチ


今日はリゾットのセット。10/4

秋の種まき


9月初めに種蒔きしたパンジー&ビオラ。
ちょっと気を抜いた暑い日に、陽があたりすぎてクタっとしたのがあり
ちょっと失敗っぽい。
意外と江原ビオラの種の苗が元気。
本来なら10月蒔きは遅いのですが
今日、ビオラブラックオパールを新たに蒔いてみた。
あと定番のアリッサムスノークリスタル。

(バラクラの10袋100円セール種のビオラボウルズブラックやパンジーが
1本も発芽しなかったのだった。ああ...よっぽど古い種だったのだな。
数年前にいただいた大事にとってあったガイラルディアさえ発芽したのに。)

種まきは何年たっても完璧にいかない。でもそれも楽し。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク