月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

雪とリス


関東ですが、庭には10㎝位雪が積もりました。
3日ほどで花壇のリスが現れました。
鼻と尾にかかっている草は、紫竹ガーデンの種袋から育ったもので、名前がわからないのですが、
長い間小さなかわいい花が咲いていました。寒さに強いようです。
うーん、今回の雪はしばらく残りそう。

七草粥


無病息災を祈って、
staub16cm鍋で七草粥を作りました。
七草はサッと茹でて塩をふり
ぎゅっと絞ってから細かく切り、
staubの場合、火を止めてから蓋をあけて
上記七草を入れて再び蓋をして蒸らします。。
アレンジで最初から鶏の細切れと薄切りの
すずしろは入れてから火にかけました。

スポンサードリンク  
小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん
(2011/10/22)
みなくち なほこ

商品詳細を見る

アラビア&イッタラ


御殿場プレミアムアウトレットイッタラ店で購入してきた
アラビアパラティッシプレートとコーヒーカップ&ソーサー。
青ベース鳥柄のものはイッタラ冬季限定品。
もはや同じグループなのですね。
実家のネスプレッソルンゴ用に良さそうな
イッタラティーマの150cc程入る廃盤コーヒーカップは残念ながらなかった。
ティーマのプレートはお安くなっていましたが
ネットの方がよりお買い得に感じたので
今回は見送り。
画像のプレートは21cm。
朝食用にちょうどいい。
縁の立ち上がりがあるので
柔らかいオムレツなど食べやすそう。
追記:画像左上の黒い物体は大涌谷名物の黒たまごです。
   中は固ゆで卵なのですが、何か味わいが違うというか、美味しいのです。

瓔珞の鯛めし弁当

塔ノ沢の瓔珞で我が家の帰り土産の定番、
鯛めし弁当を30分炊き上がりを待って持ち帰り。
(その間に箱根湯本駅前の丸嶋本店で温泉まんじゅうを。20年以上前から利用しています。)

綺麗な八角形の容器に入っています。実家にもお土産に。
待っている間、お茶と鯛の形の砂糖菓子をいただきました。

帰宅後に鯛めし弁当を食べましたが
炊き上がりを詰めていただいたためか、
冷めているのに美味しく感じました。
よーく看板を見たら、京都瓢亭と小さくありました。そうなんだ!いつかお食事もしてみたいです。

山のホテルのアップルパイ


宿を出て、ベーコンの美味しい店はあいにく休み。
次は山のホテルのアップルパイを食べに行こう。
正確にはホテル併設のサロンドテロザージュ。芦ノ湖畔で眺めもいいです。
人気のりんごパイ。席でフルーツソースと自家製バニラアイスで飾ってくれますので
ちょっといい気分?になります。(昨夜はひどかったからこれで挽回の気分)
紅茶はニルギリを選択。
美味しかったので、上のショップでお土産に購入しました。

箱根神社は車では駐車場待ちの長い列でしたので諦めました。
関所をぶらりして箱根湯本へ。

箱根仙石原


やっと予約のとれた箱根仙石原のお宿、
リカーヴ箱根は夕食もブュッフェスタイル。
蟹もお刺身もこのスタイルならまあまあのものでした。
一番気に入ったのは画像にあるアスパラの薄切り肉巻き揚げ。

ただし、素直には夕食を楽しめませんでした。
16時にチェックインすると、普通の宿ならば何時でも夕食の時間はとれるものでしたが、
ココは違いました。なんと最終の20時30分スタートで90分限定ビュッフェです。
普通にそう案内していましたが、こちらは目が点。
そんなに遅いともう食べる気がしなくなりませんか?
すると、空き次第電話連絡くれるとのこと。
なんでも、まず連泊の客がいい時間をおさえてしまうことと、
ここはチェックインは3時ですが、部屋にははいれなくても昼から夕食の予約はできてしまうらしい。
知らなかったですよ。
急に予約したから仕方がないですけれど。
16時から5時間近くも温泉入るわけないしどうしましょう。
部屋でお茶とポテチなどポロポリ。

実際は20時ころ電話がかかってきました。30分しか前倒しにはしてもらえませんでした。
席に着くと、空いているのですよ、席。もう少し改善した方がいいと思います、この夕食の案内方法。
外に椅子を置いて座って待つくらいの方がいい。1グループでも空けばすぐ案内できると思うのです。
会場が小さめだから席数は増やせない感じ。だからやりかたを工夫するべき。

翌朝の朝食はこれまた早い7時20分か遅い9時半しかないと言われ、
仕方がないので早い方で。朝のメニューはビジネスホテルプラスαな程度でしたので、
食べないでどこか他で美味しいものをいただく手もありです。

お部屋はただ広めなだけで、備品はあまりないし、
家具はボロボロ、廊下から部屋のなかも靴のような匂いがしていました。
HPや口コミは結構良かったのに残念。繁忙期は注意な宿です。
書き忘れていましたが重要なこと、「温泉」はいいです。露天風呂の方ではなく、
内のヒノキのお風呂のみが仙石原の白い源泉で、よーく温まりました。

明日は気分を変えて旅の続きを楽しもう!

富士山とアウトレット


車中から撮影。ちょっと寝坊して朝10時頃、御殿場に着きました。
目的地は御殿場プレミアムアウトレット。アウトレットはいろいろ行きましたが、
御殿場プレミアムがイチ押しなのです。
でも皆さんもそのようで、混みます、、、。
高速出て、すぐ渋滞で停めるのに1時間かかりました。
途中指示で曲がったら、送迎バス乗り場でして、どんどん乗れるならいいけれど、
そこにはわさわさ待ち人が。絶対次のバスには乗れません。
あわててUターンして指示をふりきりましたが、
なんとか立体駐車場の1階に停められましたよ。
今日は4日で一応は平日なのですが、我が家のように休暇の人も今年は多いのですね。
見るショップはだいたい決まっています。
はずせないのはマーガレットハウエルとローラアシュレイ。
あとは磁器や生活雑貨がすきで、ウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、さらっとラルフローレン。
今年はイッタラ(アラビア)をじっくり見ました。見ただけではなく、、、(成果は後日)。
入口近くのイタリアン(店名失念)でパスタを食べて、
レストランでパンと食べたさつまいもジャムなど購入。
ああ、春に成田近くの酒々井にオープン予定のプレミアムアウトレットが楽しみです。

明けましておめでとうございます


今年もおせちを家族でいただきました。
よい一年となりますように。
新調したという(母談)朱色のお盆がおめでたい感じで良かったです。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク