月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

staubで炊くご飯

早速staubでご飯を炊いてみた。しおりにあったように、一度油をひいて熱する「ならし」をして
もう一度洗ってから使用。サイズはラウンド16cm。

お茶碗は数年前に沖縄旅行で買ってきたもの。

本だと水と米は同量で浸水時間もなしでしたが、気持ち水を多めにしてで30分ほど浸水させてから炊いた。
(同じものを買った人は、同量で浸水時間なしだとちょっと硬くて芯があると言っていたので。)

それから25分で蒸らしまで完了。電気炊飯より早いではないか。

蓋を開けたらお米が一粒ずつ立っていて、鍋の中央がふんわりと盛り上がっている。
普段は圧力ジャーで炊いているが、こんなふうにはならない。
本当にかまどで炊いたみたい。
もちもちでなんと美味しい!
ちなみにお米はイオンで買った「ゆめぴりか」。
北海道米はきららもななつぼしもパス!でしたが、ゆめぴりかは美味しいと思う。
コシヒカリとは明らかに違いますが、今までにないふわふわモチッと感が気に入っています。

スポンサードリンク
小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん
(2011/10/22)
みなくち なほこ

商品詳細を見る

staub初心者にやさしい。16cmのレシピが多く載っています。

越谷レイクタウンアウトレット

少し車を飛ばして越谷のレイクタウンアウトレットへ行ってきた。

一番のお目当てはstaubのお鍋。
定価より40%offなので嬉しい限り。頼まれたのもあり同じもの二つ購入。
(包丁などで有名なヘンケルスのアウトレットである、「ツヴィリンググループブランドアウトレット」で
staubは販売されている。)
店員さんが一つずつ出来上がりが違うので、といくつか出してきてくれた。
アウトレットの「しるし」として取っ手部分の裏に二本小さな傷をあえてつけているのは知っていましたが、
やはり大きな気泡や塗りむらは多少はあるようだった。
それでも選ぶことができたのは運が良かったのかも。
磁石が入っている木製の鍋敷も購入。
ちょうどフェア中で、可愛らしいヒノキのしゃもじをいただいた。


お昼は、ムウムウダィナー&100%コナコーヒーで。私はフィッシュバーガー。
美味しいけれど大きくて食べにくかった。コーヒーのお味はごく普通。


巨大なスプーンのオブジェ。

正直不便なところにあるためと、スタートが昨年震災の直後で宣伝不足もあるのか、
空いていて見やすかった。
上記のお店のほか、マーガレットハウエル、テンピュール、コンランショップ、スタジオクリップなどで
お買いもの。今回は半額でゲットしたものもありお得感があり、満足。
ウエッジウッドや紅茶のルピシアも入っていて、また行ってもいいかな、と思う。

併設の巨大なイオンのショッピングモールはまったく見ることができなかった。
大きすぎる~。

オルラヤ植え付け


昨年10月下旬にトレー蒔きしたオルラヤをやっと地植えに下した。
発芽率が低くまたあまりの寒波が続き(私が庭仕事パスモードで)、今日となり。
もともと寒さには強そうなので植え付け後はあまり心配していない。
それにしても20粒ほど蒔いて、3割程度しかここまで生長してくれなかった。
植える場所を探しつつうろうろしていたら、あのイガイガ殻付のオルラヤっぽい小さな苗が
デッキと花壇の境目に生えていた。どうして?...そういえば数年前に開花苗を1本植えていた
場所に近い。なんとこぼれ種から発芽していたのだった。しかも昨年じゃないのに?
数か月種まき育苗していた私に、どーよ!って感じで生命力を見せつけられた。
でも種のからがむきだしで若干ぐらついていたので、少し土をかぶせて修正。

結局、育苗して植えたものは7本くらいか。
それらがちゃんと育って開花して、イガイガ種ができて、増えたらステキ。
こんな想像もコタツ園芸+って感じで楽しい。

蔵6330

船橋市にある蔵6330(クラロクサンサンゼロ)に久々に行き、遅いランチを食べました。

前菜+セットドリンク(カフェラテ)


確かカブのスープ、だったか。


さつまいもとほうれんそうのパスタ


セットのデザート。数種から選べますが、オット定番のジェラートの桃ソースかけ。
↑ここまでがランチのいちコースメニュー。


このお店、とってもインテリアが素朴で素敵。2階から1階を見て。


定番メニューの蔵焼き。(ふっくらピザ)これは私が単品でお願いしたもの。
ランチメニューでもお願いすれば単品可能(お得感はなくなりますが。)


相変わらず賑わっていました。道路挟んで大きな駐車場ができたので車でも大丈夫。
(と言いますか、車でないとかなり不便なところです。)
お土産に低温殺菌牛乳や塩味のパウンドケーキ、チーズなど買い込んで帰りました。

ポンチョにもなるラージショール


ボタンを留めるとポンチョになります。


後ろ姿はこんな風。

震災前には編みあがっていたのですが、
なかなかボタンつけ気分?に進めず放置...。一年越しのショールがようやく完成。

RICHMORE BEST EYE'S COLLECTION 101 ポンチョにもなるラージショールより。
(糸はスターメツィード)
このリッチモアの本(ハマナカ)、オシャレなのがいっぱい。初心者でも編めるものがあるのです。
このポンチョはガーター編みと縄編みができればOK!

アベイルコマドリさんで毛糸を購入すると
編図「ポンチョにもなるショールまっすぐ編むだけ」
がプレゼント。

101号はもう販売されていないので嬉しいかぎり。

春になったら綿のブラウスにこれを羽織って+ジーンズで外出したいな。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

スポンサードリンク