月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

窓掃除&カーテン新調


数年ぶりに出窓のレースのカーテンを(洗濯機で)洗ったら
無残にビリビリと破れ愕然と。年数も経ち繊維が弱くなっていたのでしょう。
カーテン量販店ももう休みじゃなかろうか。
ネットでもみてみたけれどカーテンの通販はちょっと危険かな...。
でもお正月に厚カーテン閉めっぱなしなのもちょっと気分が沈みそう...。待てない!
そうだ!近くの大きなスーパーで探してみよう。で、サイズぴったりでとってもリーズナブルなもの発見、新調した。
とりあえず...、と思ったのですがかけたら意外に良かったから、おそらくこのままであろう。
新築でのオーダーカーテンさんさよーならー。

メリークリスマス


サンタさんは忙しい。高島屋のチャリティサンタ2011です。

moblog_6444c283.jpg
鞄の底に年号2011と刻印があるのがいいね。

初めて知人からいただいたのですが高島屋はたまに行くのに今まで知らなかった。
過去のものは1995年からあるとか。せめて数年前の復刻版のツリーが買えればよかったけれど
仕方がない。ぜひとも1995年と2000年のは機会があれば譲っていただきたいのですが
なかなかなさそう。
チャリティものはピンバッジならば地元のデパートでもやっていたけれど・・・。
このサンタさんなら並んででもチャリティーに参加したいのがわかります。
サンタさんの可愛さに加え、
購入個数制限がないのが一因かとも思いますがこうして拡がっていき、
毎年行列が激しくなるのでしょうね。

パンジービオラ開花


大きくなったー。水遣りは雨だけです。


開花一番乗りはビオラの「あやめももか」。上品な紫。
サカタの種では新品種。巷(苗)では買えない種ダイスキ!(笑
そろそろ植え付けしないと。油断すると年明けに雪が降ったりするからね...。

裸苗の植え付け

初めて輸入苗(デビットオースチン)の裸苗を植え付けました。


大きなガラス容器に水を入れて植え付けまでつけています。
一日半水に根をつけていたけれど今朝、急に枝が劣化し先の5センチほど裂けたり黒ずんだり、
少々焦ってます。説明書きには1~2日は水につけていれば大丈夫とあったけれど。


少し枝を切りつめて鉢に植え付けた。枝短い...。
品種は、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント と、
ウィリアム・シェークスピア2000。
この黒々とした土は、バラクラで販売しているLevingtonのジュラブ用。私にはもったいない土なのですが、
コレを使った鉢植えのバラの状態がいいので、なくなったらリピしたいです。
バラ好きなら知っている、いちばんいいと思い込んでいた?緑の袋入りつぶつぶの土は
単体使用では意外とダメだったんです。(在庫は鉢底土として利用している...。)
Levingtonの土はしっとりして細かい黒土のようなのですが暑く乾きやすい我が家の夏には
合うのかもしれません。

ラテアート


先月手に入れたバラの「ラテアート」(バラの家)。
まだ綺麗に咲いています。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク