月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

夏のハンギングバスケット


春に作ったハンギングバスケットが今最盛期。
ハルディンのコリウス「ブラックマジック」は一昨年からお気に入り。
手前のサフィニアはラベンダーレース。
この後、右側のジューンベリーについていたイラガを見えたヤツだけ退治。
やっぱり剪定して消毒しないとダメだぁ。でも暑くてできない...。

横浜ディナー

まずはワンダーデコールのセールに行き、
お約束でサカタのタネへ。(目的のパンジービオラ種は欲しいものはほとんど欠品状態でがっかり。)
オットの意向で日産スタジアムでウロウロ、暑くてバテそう。

最後は、今日のメインイベント?横浜シェラントン「コンパス」のディナーブュッフェ。



17時に予約。スタート前の静かな感じです。奥が売りのパフォーマンスキッチン。



右上からランチにはない「握り寿司」、サラダ色々、和牛ローストビーフ(★)、カカオ風味のソースのかかったフォアグラ&ピラフ、パスタetc.、揚げたて天ぷら(★)(きす、えび、かぼちゃなど)。
前から超おいしいとまでではないけれど、お手頃でなかなかいいと聞いていたこのブュッフェ。
満足感ありました。
★がパフォーマンスキッチン。他にもその場で盛り付けてくれるメニューあり。
ローストビーフって赤身で生焼け血なのにパサパサだったりであんまり好きではなかったのですが、
ここのは美味しいと思いました。ちゃんと中まで焼けているのに柔らかでジューシー。

ちょっぴり残念なのは、ソフトドリンク。飲み放題ですが、
ジュースがオレンジ一種類だけ。炭酸類もなし。
(私はコーヒー党なので色々な淹れ方のメニューがありよかったです。)

一番残念なのはデザート類。デザートについてはまるで2千円クラスのブュッフェです。

お料理は満足です。(夜でも一人4千円!。)
あと、席は2人でもゆったりめに配置された4人用テーブルに通されるので
画像のようにお皿を沢山並べても余裕です。
今回は日曜のディナーでしたが予約でいっぱいのようでした。
ちょっと騒がしい感じもありましたが、席がくっついていないのでそれほど気にはなりませんでした。
2人とも、もうちょっと食べればよかったね、とその辺はちょっぴり残念。

梅干し本漬け


二日天日に干していい感じに塩をふいています梅さん。ほとんどの梅が柔らかくできています。
いつも通り市販の紫蘇の梅酢漬けと交互に壺に並べて、
綺麗な自家製梅酢(画像左上)を600cc(適当)ほど上からまわしかけたら完了。
何だかホッ。ひと月ほどでもう食べられますが、我が家は来年まで食べずに寝かせます。
今年は梅雨明け早く、カンカン照りが連日続くので人間にはキツイですが、
梅干し作りにはいい気候でした。

梅の土用干し


今年は梅雨明けが早かったので梅の土用干しも余裕です。
明日も干す予定。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク