月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

二十日ぶりの納豆


震災後二十日ぶりに納豆に出会えました。嬉しい。熊本のマルキン納豆?初めていただきます。楽しみ。

体験したことのない揺れ

15時前、シンクの洗い物が綺麗に片付いて、後ろの引き戸の戸棚にコップをしまったところで揺れが。
私は千葉県在住ですが、これまでも震度4までは何度か経験しています。
今日の地震は揺れる前の地鳴りからして不気味でした。
不覚にも地震でパタパタ開かないようにと使っていた引き戸の食器棚を半びらきでその場から避難。
あまりの揺れに家の外に逃げました。
とても長い揺れでしかも大きな揺れが再びありました。
それでも立っていられないほどではありませんでしたが。

「震度5強」。
地震直後、停電、断水。ガスも止まりました(ガスは、しばらく後で屋外ガスメーターにある復活ボタンで無事復活)。
携帯電話、固定電話どちらも繋がりません。

テレビはつかないのでラジオで情報を得ることに。
宮城と福島に大半の私方の親類が居るのでそれはそれでガクガクしてきた。
後からの話で、幸い仙台の街なかと福島の叔父叔母はみな無事と判りホッ。
(仙台の老舗に嫁いだ友人は、おそらく家は市街地で無事でしょうが家業がどうなのか心配。)

無事両親と会えて実家マンションで停電・断水のまま、蝋燭と懐中電灯で一晩しのぎました。
(ガスは出ていたので暖かいものは飲んだり食べたりできましたのが救いです。)
オットは東京勤務で帰宅難民となり会社で一晩休むことに。
一応客間にお布団を敷いて横になりましたが、携帯電話の緊急地震速報が何度も鳴るのでビクビクして
眠れませんでした。空振りもありますが、確かに揺れる寸前に知らせてくれるので心強いのは確かです。

今日大変助かったものは、
1.ラジオ(NHKをずっと聴いていました)
2.ワンゼグ(テレビ)の映る携帯電話。残念ながら充電器は持っていませんでしたので節約しながら。
3.2.に準じますが、携帯電話のメール機能。通話よりも早くに届きました。
4.蝋燭(勿論マッチも。)→コストコで大量に買っていたものが大活躍。
5.懐中電灯
6.湯船の残り湯(主にトイレを流すため。)マンションでは停電解消まで水を上げるポンプが動かないので
 お水もでません。バケツに汲んで流すときはバケツ半分くらいの水で一気に流すのがコツ。
 紙はビニールなどくず入れに入れます。

夜中の3時半にテレビの主電源の入る音がして、その後、トイレでゴボゴボと水の流れる音が
して無事開通。電気も水も使えるようになったときはほんとうにホっとしました。

そうそう、わが家は戸建ですが、家具や飾りモノは倒れませんでした。ただ、初めに書いた
半開きの食器棚から飛び出たガラスのコップが2個割れたり壁にかけた絵画がずれた程度でした。

初日は千葉も不便で、翌日の朝のテレビで東北沿岸の被害の甚大さを知ったのでした。

ペプシ×DEAN&DELUCAのキッチンマグネット


コーラはじめ炭酸には興味ないので
つい数日前にまず炭酸好きなオットがpepusiNEXのキャンペーンに気が付く。
初めにみけかて一番ベーシックな白バッグにバケットを持ち帰り。
あとでやっぱり揃えたくなってきて(´・ω・`)、
スーパー2店で結局8種類集めました。昨年のは知らなかったのでないのが残念。
特にクロワッサンなんかおまけにしてはよく出来てるのです。
ステレンレス風のシンプル冷蔵庫に似合います。
1.5Lを8本も飲むなんて、、、。想像するだけで胃が苦しい、、、。
ストラップのおまけよりマグネットの方がいいな。

畑っぴのいちご


ドコモ携帯の育成ゲームの「畑っぴ」。
いちごを収穫して二週間以上経ち、ようやく到着。
静岡のいちご農家から直送の上等なあきひめとジャム、飴のセット。
ジャムと飴もちゃんとそこのいちごから作っているようです。
早速いちごを食べました。贈答用の大粒のあきひめで美味しかった。
あきひめは果肉が柔らかいのでスーパーなど市場にはなかなか出回らないと
以前農家に伺ったことがありますので
今回は嬉しいお届けものでした。
畑っぴはまだレタスといちごしか収穫できていませんが、
パケ放題にしていても、肥料代や育成に必要な農具などにちょこちょこ課金されるので
これで一旦解約します。

DEAN&DELUCA丸の内


気になっていたお店「DEAN&DELUCA」(丸の内)にやっと行きました。
外で外国の方がのんびりしています。
キャンパス地の白いトートバッグの小さいのを一時期よく見かけましたね。
私は畳めるグレーのエコバッグを。トートは迷いましたが今日はパス。



店内で飲食できますが、デリは正直期待しない方がいい。
ニューヨークの決して美味しいとは言えないデリそのもの、ではありますが。
ブレンドコーヒーも薄くて好みではありませんでした。


...とはいいつつもお土産を。
右上から折り畳めるエコバッグ。
店内で飲んだブレンドコーヒーは美味しくなかったので、
コーヒー豆はもう少し深煎りと思われるtokyo city blendを買ってみた。
あとはピスタチオのクッキー。この他菓子・惣菜系のパンも購入しましたが
それはまぁまぁ美味しかったですがお値段が可愛くなかった...。

(車は丸の内ビルの地下に停めましたが、ココ(UFJ信託ビル)のショップでも駐車サービスはいただけました。)
八重洲の地下街にも入っているそうで、そちらも機会があれば観てみたい(期待はせずに)。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク