月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

龍門滝






龍門滝~霧島福山の黒酢畑~関之尾の滝。

今年の野菜畑作り

この春は小さな野菜畑を久しぶりに活用します。


庭の南西の一角には、マウロの地中海トマトから、ルージュドボルドー(房なりが楽しみ!)、ピッコラカナリア(甘くてオレンジ色)、
そしてNHK教育TVやさいの時間に登場したピッコラルージュ(Hpにはワンランク上の甘さとコクとありますが!)

いずれもミニトマトで生食に向くものです。
イタリアーンなトマトの苗が身近になり楽しいですね。
トマトの間にオクラが3本ご愛嬌で。ちょっと密に植えすぎたかも?



西側の細長いプチ畑にはピッコラルージュ2本とその間に前から育ててみたかった万願寺とうがらしを一株。
万願寺とうがらしはスーパーではなかなかないのです。旅先で網であぶって食したとき美味しかったので
機会があれば植えてみたかったのです。一株だから収穫はどうなりますか...。

ペプシのおまけ


ルクルーゼのおまけ(ストラップ)付きペプシをスーパーで発見。
バックの親亀は年季のはいった私のお鍋。
ペプシはオットに飲んでもらおう。
おまけの袋に説明書があり、10点ためて応募すると
本物のルクルーゼ18cm(色はパウダーピンク)が500名にあたるとか...。
パウダーピンク、こんな色のが出ていたとは。可愛いですね。
ペプシをあと9本ねぇ、、、要検討だ。

今年はビオラのもちがいい



寒暖の差があるためか、今年のビオラ(パンジーも)の咲きっぷりがいいです。
花の持ちもいいので、花柄つみはゆっくりです。
例年ならもうアブラムシと高温で徒長しはじめ、お疲れなのですが。
手前の濃い紫と白のビオラは確かミッキーという品種です。

八重咲きチューリップ「オレンジプリンセス」




プリンセスイレーネではない、確か、オレンジプリンセス。色は似ていますが。
、、、と思ったら基の品種(親)がプリンセスイレーネのようです。
いい色ですワ。八重ですし!!茎は短いの?これはこれでキュートでいいです。

ベランダきゅうり…



ハルディンの野菜苗、「ベランダきゅうり」をプランターに植えてみました。
コンパクトにまとまる品種のようですがどうでしょうか?
何せきゅうりは初めてです!
土の上の丸くてキラキラと黒いのは、虫よけ泥よけ、といったところでしょうか。これも初めて採用してみました。
ジョイフル本田でプランター用の長いのも販売していますがこっちの方が使いやすそうです。
本当は白いゴーヤーも植えたいのですが誘引を考えるとちょっと大変そうなので
今のところパスしています。
お天気がいいのは今日だけのようなのでちょっとがんばりました。
でもまだ裏の一畳畑は手付かず、、、。
近日、イタリア系のトマト苗を一畳畑とプチ畑に植える予定で楽しみです。

韓国のお土産



沢山もらった韓国土産の一つです。
キムチではなくてステンレスの入れ物の方です。パッキン付きで臭いもれなく優れ物です。
上の方のビンはデパートでゲットした絞りたての高級!!ごま油なのだそうです。
一番嬉しかったのはヴィトンのオデオンでしたが!(汗)(日本より15%ほどお安いのです。)
ミシャのBBクリームは明るい色の方のを買ってきてくれました。(日本円にすると1100円くらいです。)
ミシャジャパンでは倍以上しているのに!
私もいつか一度は行ってみたいけれど、清潔で快適な旅希望~。

八重咲き水仙



八重咲きの水仙は存在感たっぷり。花持ちもよいです。


↑ボケちゃった!

桜満開@成田ゆめ牧場




家族を成田空港に送った帰りに成田ゆめ牧場に立ち寄りました。10年ぶりくらいの感じです。
市街地よりまだ綺麗に桜を鑑賞できました。春生まれの子ヤギたちはとってもラブリー!!自由になでなでできて
ぬくもりを感じて嬉しかったです。

横浜散歩





毎度お約束の?ワンダーデコールにイヤープレートを購入しに車を走らせ、
その後三渓園はさらっと(あまりにも寒かったので)散策してから、
ニューグランドホテルが発祥?いうナポリタンスパゲッティを食べました。
意外とあっさり味で美味しかったです。
(奥はドリア。それはクリーミーで市販のホワイトソースとは違うお味でした。)

ダノンビオ懸賞当選!


ダノンビオの懸賞に当選。
普段から食べていたのであたらなければそれでも仕方がないくらいの軽い気持ち。それが良かったのか?
シリアルナンバー式の懸賞(商品を購入しナンバーをゲット、ネットから入力してくじを引くタイプ)
に当選したのは初めてです。
しかも期間中二度当たり!1セットは親世帯にプレゼント。
保冷バッグはしっかりしていていいものでした。
ただ、中は縦に2分割された凝った作りで
冷凍冷蔵品と常温品が分けられるようになっているのですが、
かえって入るものが減ってしまう気がします。
早春から春はこのようなキャンペーンが多くて楽しい。無駄使いはしたくないですが。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサードリンク