月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

韓国ドラマ130作品一言感想集

2002年年末の冬のソナタ集中放送から韓国ドラマを観ています。
自分用のメモですので参考にはならないとは思いますが。
視聴環境は、地上波+BS(NHK・民放)+CS(ケーブルTV)。
☆はつけていませんが、上から「気に入ったドラマ」です。
適宜更新。(ストーリーの核心には触れていませんのでこれから観る方もご安心を。)
(カラー部分=2010.1.28更新)

*****************************************************
<視聴済韓国ドラマ一覧 130作品(1話短編ドラマ含)>
●バリでの出来事(2004)---全てのバランスがいい。これでハ・ジウォンとチョ・インソンが好きに。OST購入。音楽優。録画保存。
●宮廷女官チャングムの誓い(2004)---長いのに最後まで飽きない面白さ。
●一枝梅<イルジメ>(2008)---初めはねずみ小僧のような?と思いきや、ものすごく入り組んだ人間関係とジェットコースターな展開に嵌りこむこと間違いない!久々の高評価ドラマ。史劇苦手な方にもお薦めしたい。イ・ジュンギさんって予想外にいい演技者。周りの人々も良い役も悪い役もアジがある。最後はどうなったのか?靴の一つはヨンイのものと思いたい。
●グッキ(1999)---不覚にも涙。(4/6からNHKでは「クッキ」放送中。)
●冬のソナタ(2002)---たまたま集中放送を観て夢中に。何だかんだ言いながら一番繰り返し観た。これでペ・ヨンジュンファンに。録画保存。OST購入。
●愛の群像(1999)---王道。これで下町の雰囲気の演技に慣れた。録画保存。
●ホテリアー(2001)---このドラマのペ・ヨンジュンが一番好き(歯の矯正前の彼最後?)。ハン・テジュン(キム・スンウ)の性格の良さにもじんわり。解かり易いお話、後味スッキリ音楽良。録画保存。
●コッチ(2000)---ウォンビンの演技がいい。時代設定が「初恋」と同じ70年代で兄弟中心も同じだけどこちらの方が好き。後味もいいドラマ。それにしても50話たっぷり一大事が起き過ぎる家族で疲れたヨ。
WHO - コッチ (オリジナル・サウンドトラック) [韓国ドラマ] - 願望I ←(ダブルクリック)ミョンテ(ウォンビン演)が歌っているように聴こえて切ない。
●ありがとうございます(2007)---未婚の母、エイズ、痴呆。重いテーマだが16話の中に色々思うことができる。大望より演技が成長したチャンヒョク。子役ボミもチャングムより感動誘う演技。
●チャン・ヒビン(2002)---不遇な女性が国母まで登りつめる話(実在した)。しかも悪だくみな女性。なんだけど可愛そうでもあり..。全100話ずーっとハラハラの連続。キム・ヘスVSパク・ソニョンがまたいいのですよ。
●威風堂々な彼女(2003)---ペ・ドゥナ最高。元気をもらえる。
●秘密(2000)---ドロドロしてたけれど結構好き。
●真実(1997)---やっぱりドロドロだけど。
●秋の童話(2000)---ウォンビンがいい味。全体の雰囲気も好き。
●天国の階段(2004)---最近のドラマにしては韓ドラ要素たっぷりで面白い。
●ごめん、愛してる(2004)---17話とコンパクトだからいいのだと思う。皆、もっと早く色々言えばこじれなかったのにと思うことばかり。ジソプさんは苦手でしたがこのドラマの彼は◎。
●オールイン(2003)---普通に面白かった。音楽が好き。
●悲しき恋歌(2005)---スンホンさんならもっと良かったかも。音楽良。
●ホジュン(1999)---チャングムの誓いと同じ監督。俳優さんも結構同じ人を使っています。言わばチャングムの男性版。チャングム好きならやめられない止まらないドラマとなるでしょう。
●犬とオオカミの時間(2007)---刑事物ではピカイチかな。この手のドラマに必ず「組織」が絡むのが「またか!」と思うのと主人公が殴られすぎで痛々しいのがイヤだけど。イ・ジュンギさんってヤワな役もワイルドな役でも自分のものにする感じでいいね。

↓iTunesにもダウンロードできる曲が増えてきました!↓
iTunes韓国ドラマサウンドトラック
icon
ベスト20作品以降はこちら↓2009.4.13更新
more...

球根鉢つくり

20100105164754

晩秋から1輪ずつ咲き続けているバラ、ブラックティ。母から譲りうけたものです。
この時期に完璧に近い状態で咲くものは珍しいです。ただ、葉がウドンコになりやすい。

20100105164752

まだ植えていなかったチューリップやアイスキングを3鉢に仕込みました。
この鉢にはプリンセスイレーネとオレンジプリンセス@サカタの2種。春にはオレンジワールドになるかと。
16時を過ぎると風が急に冷えてきましたので部屋に退散。
今シーズンの誓い?「チューリップは鉢に単独で植える」は貫いてできましたが、
自前苗のアリッサムだけ少し同居させました。

あけましておめでとうございます

今年も細く永くがんばって?更新しますので
よろしくお願いします。 なつき

20100102200242
まずは初売りから。
横浜のバラクラで福袋をゲット。豪華にユキチ様。
意味のわからんもの2点なり。そのイチ、観葉植物などの葉の艶出しスプレー?(多分。)
そのニ、野鳥さんのためのイモムシ仕掛け(想像したくないけれど、、、)。オットはこの白樺の穴を
見つけて虫がいるのではないかと鳥がくるんだよと言いますが、、、。オブジェになる可能性大大。
あとはね、使えるものばかりで嬉しい。下に敷いてるチューリップのヤシマットも可愛いし、
手袋も3つセットで生地もしっかりしている。
赤いジョウロは一瞬ホーズの?と小躍りしたが、違いました(ガックリ)。でも持っていないサイズなので
良かった~。
福箱として、ウィッチフォードに寄せ植えしたものもお安く出されていましたが、
よくみると鉢の定価くらいに設定してあるのです。なら尋常でない重さの寄せ植えはいらないやということに。

20100102200240

帰りにトレッサ横浜(ららぽーとみたいな商業施設)内のANTIQUE(話題のパン屋)で
天使のチョコリングなどパンを購入。チョコリングは美味しいのだけど太りそう。
30個食べると1個プレゼントなのだけどはてはて。

実は昨日は地元イオンと三井アウトレットパークでも福袋をゲットしていました!
恥ずかしいのでUPしませんが、数年ぶりに福袋を沢山ゲットして楽しみました。
一番満足したのは、ラブラドールレトリバーという服飾メーカーのもの。
ウチに犬はいないのですが、デザインが好きなんです。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク