月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

パンジー&ビオラのコンテナガーデン作り

20091120162937
やっとの晴れ間。
まだまだパンジーのコンテナガーデン作りが続く。
今年は絶対球根は入れない(草花と混ぜない)と決めた!球根は単独で密に植えようと思う。
毎年、チューリップなどの球根を混植していたけれど、
チューリップが終わり葉だけになるとまだまだ元気なビオラ達が汚らしく見えてしまうのが
気になっていたのです。それに、パンジーはいい苗だと6月まで咲いているので、
チューリップが終わっていてもなかなか夏の花に植え替えられなかったのです。

20091120162935
ビオラ・ペニーミッキーという品種。太陽に向かって咲くと可愛らしい。
種はないのか?あったら来年蒔こう。→あったみたいだ...。

20091120162933
午前中に買い物を済ませたのですが、
いつぶりだろう、飛行機雲に気がつくなんて。水面のような青空と。

ほっこりほうじ茶

20091115161441
以前九州を旅行の最終日、確か熊本空港に向かう途中、
阿蘇にあった「ごはん処 竈門(かまど)」というごはん屋さんにあった作家さんの急須と湯呑みです。
一目で気に入り買って大切に持ち帰りました。
和牛ステーキランチが美味しかったです。
数多く旅をしているので、そうそうランチは心に残らないのですが、
ここは2年以上経った今でも憶えています。
上に貼ったリンクにもこの急須が登場していました。
見た目のイメージに反して?まったく湯だれしないので感動した記憶も。
普段ほうじ茶を飲む習慣がないのですが、
たまたま奈良の有機栽培のお茶を購入してみたので淹れてみた。
冬にあう味と急須だな~。
形がユニークですがとても注ぎやすいのです。

秋冬物

といえばやっぱりコンテナガーデンの衣替え!
20091109173116
ガーデンシクラメン、パンジー、八重のストック、自前のアリッサムなど毎度の定番かな。
20091109173113

20091109173111
脇役の、種からアリッサムもようやく育ち植え込み。
種からパンジー&ビオラはバックヤード(というものはないがとにかく家の隅っこ)で待機中。
毎日ジョウビタキのおそらくメスさんと目が合う(気がしている)。
ついにはカッカッという鳴きに答えたり。
とてもかわいいのだけどなかなか撮れない。

可愛いLRソックス

20091109172406
冷え性なので色々な靴下を試すのが好きです。
これはFALKEというドイツのメーカーのもので左右があるんです。
足にフィットするのに締め付けない。
WALKIEというシリーズで綿100%だから爽やかなのに暖か。久々にヒットかも♪

ナナホシテントウ

20091109172421
なぜか玄関ドアの内側に張り付いていました。
最近ナナホシテントウに遇わないなぁ、と思っていたところ。
何だかハッピー。

ボーダー生地の地直し

20091106114544
地直しと言っても洗濯機で洗い干して
あとで軽く整えながらアイロンをかけるだけ。あまり伸びないいい生地なので、
布目を直すというよりは、
後で縮んで着れなくならなくならないように...。
あまりにいいお天気なので♪長袖のワンピースを作る予定。

午後は土を掘る!!!予定...。

横編みストライプマフラー

20091106114129
少しずつ外出できるようになった父のことが嬉しくて
一人で歩けるようにと願いをこめて昨シーズン終わりにマフラーを編んでいたもの。
長編みと細編みを色を替えて横に編むだけなのに凝っている風に見える!?
毛糸:オリンパス ジェームス・ディーンレジェンド8玉(ユザワヤ)
編み図:上記毛糸購入者へ配布しているもの(ユザワヤ)

柿初収穫

20091102104624
秋の陽光にあたり美味しそうな柿の実!

20091102104621

実家の柿を初めて収穫しました。植えて数年の細い幹。
昨年は1個しか実らなくて、画像を入院中の母に見せた記憶がある。
今年は29個も収穫できてびっくり!北国出身のオットには柿の収穫はもの珍しいらしく、
私がマジックハンドハサミ?(普段はバラの剪定に使っている。)でざくざく採るのを見物。
甘柿なので我が家に移植したい気もしましたが柿の移植は難しいらしい。
そもそも大きくなった姿を想像すると植える場所がないしイラガがつくから却下かな...。
まだ青いよね~と思い、1個だけ木にお礼に残して帰りました。
この後山分け。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

スポンサードリンク