月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ぽってりシジュウカラ

20091030161131
リビングから窓+網戸越しに。ふっくらで可愛いな。
いつも落ち着きない彼らなので近くでふっくら姿が観れて嬉しい。
ハンギングバスケットを吊るしている器具に留まってしばらく休んでいきました。
黄色い葉はジューンベリーの紅葉。

リラックマ~

20091029182953
特別リラックマ好きではないのですが、クマのぬいぐるみは
いくつか持っていて(無意識に)好きなのかも。
大人「が」使えそうなスープカップ!なのでゲットしました。量もたっぷり入りそう。
ローソンのパンやデザートについているシールを20点貯めるともらえます。
3点付いてるものもあるので、パスコのキャンペーンなんぞに比べればすぐに貯まりました。
ポスペのモモに似ている気も、、、。

秋の冴えた色

植物にとってもちょうどよい気温のようで花色も冴えています。20091021161024
黒いダリア。

20091021161022
意外と気難しいアイスバーグ。この秋はいい感じ。

20091021161019
ピンクの縁取りが可愛いガウラ。
これは混ざり合い具合が変わっていたのでパチリ。

20091021161017
種まきを一つ。SILENE Peach Blossom。

微細タネ苗が~

本日の植え替えメニュー。
20091015180827
ロベリアケンブリッジブルー@T&M。ガーデニング始めた頃から大好きな品種です。
その他、ロベリアレガッタブルースプラッシュ@サカタ(これまた大げさなお名前で。)

20091015180818
アリッサムスノードリフト@サカタ 本葉が出るまで待ちましたら伸びまくり~。

スタンバっていた微細タネ苗達をようやく植え替えた。何だかイマイチ集中できなくて
大分適当に、、、。植え替え後はなんだか情けないお姿なので画像ナシ。失敗したカモ(;_;)
立ち直れ~!
教訓!?:板状のビートは湿らせてほぐしたおかげで発芽率は上がったような気がします。
が!微細種苗の場合、植え替え時にボロボロ崩れて苗が傷んでしまいましたので注意。

上手く育てばビオラとの寄せ植えやハンギングに使える!ワクワク。
アリッサムはT&Mのアプリコットにすればよかったかな(種が手に入らなかった)。

苗の植え替えができない!

せっかく涼しくなったのに雨が続き苗の植え替えや植木の剪定がはかどりませんね。
引き続き台風なのだそうで...。
農家の皆様も大変ですが、種まきガーデナーも秋まきのポット植え替え時期を迎えています。
時期を逸すると育ちすぎて徒長してしまい、その後の生育が悪くなっっちゃうのですな...。
今日は玄関ポーチの下でチマチマとできる作業だけ。

20091007114019
伸びて倒れ掛かっていたツタンカーメンのエンドウ豆をポットへ移植。
クリスマスローズの鉢にいいとブレイクした?「とんでもないポット」の小さいやつに植えました。
扱いが楽なので、フニャーな黒ポットから、だんだんこれに移行したいと思っていますが
近くのホームセンターでは販売してないのが残念。
13粒蒔いてまだ4粒しか育っていません。もう発芽しまいのカナー?
わき芽が出るよう二節から先をカット。

20091007114011
豆類はジフィー蒔きが便利よん。すでにこんなに根が(汗。

20091007114002
植え替え(カット)前。ビュンビュンです。チラリと見えてるいる
左奥のアリッサムさんもそろそろ植え替えねばヤバシ、、、。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク