月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

パンジー、ビオラの種まき

関東も朝晩急に涼しくなりましたので例年より1週間ほど早く種まきしました。
20090827171143
左から「ビオラ F1 ビビ フェイシーズ」(タキイ)、
「虹色スミレ ミックス」(サカタ)、「パンジー ディープモルフォ」(サカタ)です。
虹色スミレってリカちゃんのだったかな?種がミックスだけ出たので早速蒔いてみた。
20090827171134
いちごなどのパックに、ミリオンAをパラパラ敷いたらサカタのソイルミックスを入れます。
ハスの細かいジョーロでたっぷり湿らせて土が沈んだら足してまた湿らせる。
その上に種を適当にパラパラ蒔く。重なったらつまようじで上手くばらす。
土をフルイにかけながら軽く覆土、最後にはジョーロではなく霧吹きで湿らせて完了。
特に新聞紙で覆ったりはしていません。
置き場所は玄関ポーチ内、雨と日照りがない場所です。
1週間ほどで芽が出ているはず!
、、、天気予報だと明日から蒸し暑さ復活なのだそうで...。大丈夫か?!

カレルチャペックUT@ユニクロ

20090822184911
カレルチャペックからのDMで8/10からユニクロで大人用のTシャツの販売開始を知った。
前回は子供用のだけでしたので、嬉しい!
しかしwebショップでは欲しいデザインが完売。
わざわざ津田沼のミーナ(前の丸井)まで出掛けゲットできた。
そんなに着るのかと言われながら。
カレルチャペックの紅茶はそんなに興味ないのですが画風が好きなのです。
全て袖が7分丈でこれから重宝しそう。
一番右の白地にネコが一番いいかな~。ちょっとパフスリーブっぽいので可愛い。
真ん中茶系のはロングTで、若干たっぷりサイズでした。
素材はちょっと薄手...。コラボTだから仕方がないか。
その他、サイズや色で泣かないように早々と
ヒートテックのインナーを一通り購入。
あと予定外ですがミリタリーパーカのベージュも。普段のお買い物や庭に出るときに
よさそう。綿100%なのも良い。サイズは普段の一つ下でいいみたい。
ダブダブ過ぎず、ぴっちり過ぎずいい具合で気に入った。

奥入瀬渓流

20090818103355
阿修羅の流れ。というスポット。

20090818105431.jpg
銚子大滝。

八甲田8/17

夏休み。青森空港~八甲田ロープウェイ~じごく沼~
20090818103107


20090818103111
数年前からチェックしていた八甲田ホテル。
なんとそばの酸ケ湯温泉系列なので酸ケ湯に送迎バスで無料で入湯できます!
八甲田ホテルの大浴場も良かったですが酸ケ湯のように白い湯ではありません。
外気は丁度よい涼しさでリフレッシュできました。

梅干し本漬け完了

20090815112638

20090815112635

20090815112632
お天気待ちで、ようやく3日間天日干しできたので、
陶器のかめに塩漬けのシソと梅を交互に並べ入れ蓋をして本漬け完了。
梅6kg約180粒。来年の今頃食べられる。
あ、実は昨日、干しあがったものの破れたものを試食しちゃった。
まだ果実の中がぷちっとしてプラムのように黄色かったのですがが、
味はもう梅干しでした。(当たり前か。)
(最後の画像の黄色いフタは塩漬けのときに使ったもの。もう、重しは必要ないけれど
なんとなく乗っけてみる。)
あとは好みで梅酢をふりかけるとしっとりなるらしい。後日やってみよう。

梅干し日和

20090812172042

20090812172039
一ヶ月強、梅酢に浸かっていた梅をようやくお日さまにあてました!
夜はにわか雨が不安なので早々に部屋に入れました。
本当は夜露にあてる方がふっくら仕上がるそうなのですが。
明日明後日と干してから市販の塩漬けシソと漬け込みます。
梅酢(画像下)はシソと漬け込む時に使うかもしれないのでまだとっておきます。
生姜を漬けられるそうですがどうしようかな~。
自然な梅のフルーティないい香りが漂っています。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク