月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ラベンダーボトル作り

20090628000606
収穫したラベンダーでクラフト。
ラベンダーボトル作りは単純作業ですが意外と手間かかるんです。
出来上がると可愛いので時間のあるときに作りたい。ちょっとしたプレゼントに添えるのにもオススメ。
リポンは6mmのサテンを長さ1m使っています。
ラベンダーの茎の太さから6mmくらいが綺麗に見えます。
ボトル全長は25cm。

20090628000604
↑まずは自然に咲いている花茎を180度下に折り曲げて
輪ゴムでとめておいて、時間のあるときにボトルを編む。乾燥しすぎると編みにくいかな。

ハーブと暮らす本―人気ハーブ10種の育て方と楽しみ方ハーブと暮らす本―人気ハーブ10種の育て方と楽しみ方
(1993/04)
不明

商品詳細を見る
もう10年以上大切にしている本。

初めての梅干し作り6/17~追記あり。

母に教わりながら一緒にウチで6kgの梅を仕込んだ。意外と簡単でした。
20090617172550
プラ製のタルバケツ?に6kgの梅と18%の塩。
生協で注文した和歌山産南高梅。上質です。でもまだ青かったので丸二日常温で追熟させた。
洗ったあと水気はふかずに、ビニール袋に塩をいれてよくまぶしてからタルに入れました。
一段ずつ塩もパラパラと。上の方に塩は多く入れる。
20090617172547
プラ製のタル付属の丸い仕切り板の上に
梅と同じ重さのおもりを乗せた。そしてラップでふた。
20090617172544
最後に本来のフタをしてビニールかけてゴムで縛った。
数日後梅酢のあがり具合を見て、重石を減らします。
梅について来たレシピでは塩20%を薦めていたけれど、わが家はいつも18%。
ぎりぎりカビない濃度だと母。18%で十分しょっぱいよね。
仕込みよりも土用干しの方が、面倒らしいけれど、どうでしょう?お天気次第かな。

(メモ)翌日6/18は特別変化なし。夜、よーく見ると梅の首から小豆大の汁が出始めていた。
3日目6/19、朝。梅酢が一気にたまっていた。深さ4センチ位。梅は重石の下で完全に水没。
わずか15時間位の間で劇的に変化。まだこのままでいい。

20090627235845
6/24(1週間目)全ての梅が自らの梅酢に水没。重石を梅重量の半分に減らした(3kg)。
このまま梅雨明け後3日間干す日を待つ。
梅酢は綺麗に澄んでいるが、カビ予防に念のため、梅酒用の焼酎を霧吹きで表面に軽くふきかけた。

7/1(2週間目)上の画像では重石が2個計3kg。それから1個減らした。多分今は1.5kg。

手間いらずの初夏の花

20090617172017
今年は奄美のユリがワサワサ咲いています。

20090617172015
毎年定番のラベンダー。数日後刈り取り予定。

20090617172012
これも定番のアナベル。おととし挿し木したコも花をつけています。
株元のオレンジっぽいのはサンパチェンス。昨年鉢で失敗したので地植えにしてみた。
ここちよい木陰で今のところ元気。

八重のフクシア&クレマチス

20090606102805
↑↓クレマチス・ビエネッタ(八重咲き・フロリダ系)
20090606102802

20090606102759
京成バラ園開発の八重咲きフクシア。
私にはフクシアが合わない!と思っていたけれど、このシリーズは元気に
沢山咲いている!
どちらも今のお気に入り!

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサードリンク