月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

rick rack3周年イベント

20090531211948

初めて狛江のrick rack本店へ。イベント最終日なので期待せずに。
やはり残念ながら一番気になっていたリバティニットはありませんでした。
そのかわり?思ったより空いていたのでパターンにあう生地やサイズの質問にもスタッフさんは
大変親切に教えてくれました。
あ~もう少し家から近かったらソーイングクラスに通いたい!(電車で1時間半かけてはさすがに、、)
ここは他のネットショップに比べパターンが初心者にも解りやすいと思うのとサイズがSから3Lまでと豊富なのもお気に入りの理由。
20090531211946
また在庫が…。ウチでは普通に四角く折ったまま積みあげている生地たちですが、
今回のお店のように生地を巻いて置いた方が意外と場所とらないし取り出しやすいかもしれないな~と。
20090531211944
丁度お昼時となったので二子玉川高島屋で。
20090531211941
最後には本館B1で岡埜栄泉(虎ノ門)の豆大福をお土産に。虎ノ門本店だと取引先のお土産によく使われるためか、午前中で完売したりするらしいのですが、
ここは午後でもまだまだあった~!
なんだかこういう週末って久しぶり。

バラがとまらない

20090519083944
ブルーパフューム。現代バラでは最高級の香りだと思う。
咲き出しはラフランスの花の形に似ています。
20090519083942
鉢植えにして剪定しながら育てます。
もう一株、パフビューティーは植える場所を吟味中。こっちは花の色と枝ぶりがスキ。
京成バラ園に行くとこの時期はあれもこれも~っと欲しくなってしまう。

また食べたくなる小松こんぶ

20090507095547
きっちりラッピングされてます。
20090507095545
包装を開けると布にくるまれたビンが出現。
20090507095542
友人から頂いたのがきっかけではまっている小松こんぶ。
そこそこ美味しいふりかけ系ご飯のお供は溢れていますが、
絶対に!また購入して食べたいと思ったのは初めてかもしれない。
ここまで到達した記憶はないから。
京都の雲月という料亭のこんぶの佃煮です。塩こんぶ系と言っていいのかな。
細さとなんとも美味しいお出汁の味が後を引くの。
ちょっとしたお返しや手土産にも良いのです~。
(ただし量は少なめなので「わかる人」にしかあげません~)
私はここから買っています。(惣菜をクリック)↓
高島屋

イグレック@新丸の内ビル

初めて新しくなった新丸の内ビルへ。目的は「イグレック丸の内」のランチ。
20090510152243
このミートローフはなんと猪のお肉。美味しかった。
20090510152246
飛んで最後のデザート。ユニークな器に入っています。
上のアイスクリームを食べ終わった頃にコーヒーが来ましたので
器をとり、中のマカロンを。マカロンは苦手なのですが
今回のは中のチョコレートも美味しくてよかった!
20090510152241
イグレックは5階なのですが、窓に面したお席なら
東京駅の駅舎がよく見えます。マジマジとみたのは初めてかも。
20090510152239
下の歩道もかなり大きなハンギングの花を飾り
勤めていた頃よりお洒落になりました。

イグレックは神戸ホテルで出会ったレストラン。
洋食が苦手な方にもお薦めできる食べやすいフレンチだと思います。
新丸の内ビル店のランチタイムは祭日にも関わらずほとんど女性で混んでいました。
いいお席は予約した方がいいかも。
あー、また行きたい。
B1のショップではお土産にケーキやパン、神戸のショップと同じものも販売していました。
お薦めは丸い白パンにミルククリームをたっぷり挟んだパン。

コストコドッグパン

20090510145922
ホットドッグを、昨日買ったコストコドッグパンで作った。
こういう朝メニューは休日にしか登場しない。
コストコのドッグパンはキムラヤ製でゴマがたっぷりついている。
挟みやすいように切れ目が入っているので便利。
んー。コストコのフードコートのセルフのホットドッグより美味い!(パンは多分同じもの)
私は必ずキャベツの細切りを塩コショウで炒めた具を入れます。

クリスマスローズの移植

20090503182640

20090503182638

20090503182635
実家の庭から白八重と紫一重のクリスマスローズを我が家に持ってきた。
植え替えは関東は生育の開始する10月がベターのようだけど、
もう庭いじりができなくなった父と母から受け継いだものなのでちゃんと根が張ってほしいな。
うちも庭は飽和状態でさすがに植木類はもってこれない。
このクリスマスローズでさえかなりの場所とりで、掘るのが大変。
ガチガチの土を掘っていると、
いくつか周囲のものの根っこをブチッと....。いつものことだけど。

初の冷麺

20090503182143
銀座アスターで12種類の具の冷麺という季節メニューをいただいた。
冷麺というよりは冷やし中華風黄色い小麦の麺。
あっさりしているがエビは一度揚げた衣つきでスープがしみて美味しい。
津田沼店。暑い日にまた食べにいってもいいな。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク