月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

今頃水仙

20090430143245
ラッパ部分が八重の可愛い水仙。
今頃咲くなんて驚き。丈が短くてパンジービオラととっても合うのですね。
品種は何だったかな~。

麻のストール

20090430135446

20090430135448

手触りがいいです。
生地はCHECK&STRIPEの麻ガーゼ。以前ネット通販で購入しそびれていましたが
2月に神戸の実店舗でグレーだけみつけて。
レシピを参考に作りましたが、ふさは8cmに増やしました。
他の色でも作りたいな。
でも私はC&Sはいつも予約販売で購入しかできないので今注文しても大分先なのだな。
恵比寿のお店は閉店ですって。理由はわかりませんが、
一度行きましたが、まぁ、狭いし車は停められないしで、
ネットで買うしかないわなと思った記憶があります。
神戸の人がうらやましいな。一番の品揃えはネット通販ですが、
目で見て納得できるしすぐに作れる「気力」が湧くよね。
(この写真は水通し前。洗ったらもっとクタッとして良さそう。)

新聞の「声」のやりきれない記事

今朝、新聞のある投稿を読み、核心は母の日にちなんでの
投稿だと思われる内容でしたが
しばらくショックでなんとも言えない気分を引きずりました。
詳しくは載せられませんが、
これを母の日に思い出すなんてなんて寂しいことだろうと...。
なにぶん小さな子供のこと、結果を責められるのは親御さんでしょう。
(他の子供たちの前で懺悔するのはこの場合は酷ですから。)
せめて真実を学校の先生に話して、その上で新たな「鳥たち」を連れていくべきだったと
思うのです。それが親としての責任ではなかろうか?
命の大切さは、一日泣いたことで十分勉強したとその子のお母さんは思ったのでしょうが、
なんだか割り切れない寂しさを覚えた記事でした。
命の辻褄あわせ、、、しかも9つもの、、、。
ちょっと呟かずにはいられませんでした。

桜餅より柏餅が好き

20090503181618
早いけれど柏餅。
桜餅よりも柏餅が好き。
「あけぼの」のこしあんが美味しいと思う。

春の恒例いちごジャム

20090430135827

20090430135824
廉価で小粒のイチゴが出回りジャム作り。
でもね、すっぱくても新鮮なイチゴで作らないと雑味が出ますよ。
レシピはこちら

コストコチューリップ

20090422183706
年末に植えて忘れていた八重咲きチューリップ。コストコで購入した球根。今年のはパステルカラーの八重咲きで爽やか♪

定額給付金でアイロン

20090418231505
電器店で何とか私の定額給付金の範囲内でアイロンゲット。
少し前から漠然と欲しかったティファールのプログラム8パワージーンズ。
T-fal スチームアイロン プログラム8 パワージーンズ400 FV9340J0T-fal スチームアイロン プログラム8 パワージーンズ400 FV9340J0
(2007/08/21)
不明

商品詳細を見る

↑アマゾンでもギリギリ定額給付金で買えますね~。
数年使った国内メーカーコードレスアイロンは確かにコードのウザさはないけれど、
すぐ温度が下がるのがストレスで。
ティファールのアイロンはコードさばきは延長コードつければで我慢できそう。
私はスタンドタイプのアイロン台使用のため長いコードでなければ。
説明書にはこのアイロン単独の利用に限り、延長コードをつなげても良いと書いてあるから安心。
それにコードの付け根が関節のように動くのでそんなに邪魔ではなさそうだ。
これはスチームが楽しみ♪繊維ごとにスチームの強力度が変わるのです。
シューシュー蒸気のマークも洒落てます。

生きていたタイツリソウ4/15

20090418230939

20090418230937

20090418230934
今日は宿根草の皆さん。
上から斑入りのアジュガ。毎年ちょっとずつ増えています。
次は先月幕張のガーデンショウでゲットしたもの。
最後のタイツリソウは一昨年位に植えて消えたと思っていた嬉しい!
可愛いけれど1列しか咲かない~来年は列増えるのか?

ユニクロで庭仕事グッズ発見

20090418225552
長めのUVカットグローブ。
こんなものがユニクロにあるなんてびっくり。
綿が多めで庭仕事で使えそうだ~(*^^*)車に乗るときにもいいよね。

オステオスペルマム

20090418224920

20090418224918
オステオスペルマム・サンセットセレナは鉢植えで越冬し二年目(二回目)の開花。
昨年よりなぜか色が薄くなり、全然サンセットじゃあ~ないのですが花数は増え豪華に。
ビオラは昨秋に植えつけたもの。
オステオスペルマムって何日も朝開いて夜は花が閉じるタイプの咲き方なんですね。
だから夜はしょぼい寄せ植えです。

堂島ロールだ!

20090418224020
堂島ロール、三越のお土産でいただき初めて食しました!
このタイプのロールケーキは巷に沢山ありますがここのは食べやすいのに満足感があります。
(フルーツの入りは谷津のヨコヤマの方がいい記憶。)
生地のふわふわ感は銀のぶとうのと大してかわらないが、
クリームがやわらかめで脂肪分高めな味がいい。
ただし、いまだに行列覚悟のようです。これはフルーツ入りバージョンで最後の一つだったとか。
開店後すぐに並んだそうです...。

zopfツオップwww

20090418222859

20090418222857

20090418222854

カフェでフレンチトーストとカツサンド。
かなりのボリュームです。バケットを買って家でも作りたい!と思いましたが満腹とともに変更、
やはり私のzopf定番!自家製ぶとう酵母の山型食パンをお土産に購入。

コンテナのビオラ達

20090403210821

20090403210819
今が一番きれい。

竹橋のしだれ桜

20090403210731
皇居お堀の桜は咲き進みにばらつきが。中でもピンク色の濃いめのしだれ桜が綺麗で皆さん撮影していましたね。

もやしナムル

20090403205958
いわゆる韓国レストランで無料でついてくるもやしナムルを真似して作りました。
簡単で美味しいです。
決め手はゴマ油とおろしニンニク!
作り方:もやし(私は豆なしのがすき。)一袋を塩を少し入れた熱湯に入れ3分茹でる。
お湯から上げたらキッチンペーパーで水分をなるべくふく感じで。
調味料は人それぞれのようですが、
・塩小さじ1・ごま油大1(韓国製の黄色いラベルのが美味しいです)・おろしにんにく半かけ分
・胡椒少々・(好みで味の素をぱらっと。)
以上を和えます、といいますか混ぜます。
その他に・いり白ごま(私は盛り付けの最後にぱらっとかけます。)

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク