月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

金柑甘煮

20090221233957
いい金柑が手に入ったので甘煮にしてみた。
金柑550gにきび砂糖160gくらいだったかな。
それに蜂蜜大さじ3。
金柑に縦に5本ほど切れ込みを入れてから2回お湯で煮てから種とりましたが、
なかなか綺麗に取りきれなかったな。
明日味がしみこんだ頃食べるのが楽しみ♪

世界一の朝食!?

20090216125510
これが北野ホテルの朝食。
洋食ながら朝のお腹に優しい感じの内容でした。あまり食欲がないため、
パンはほとんどお土産に包んでもらいました。(一つ一つビニール袋に詰めてくれ、丁寧なこと!)
ただクスクスのラムレーズン風味は口に合いませんでしたね。
一番美味しいと感じたのは、パンでもゆで卵でもハムでも生フルーツでもなくて
(←苺は小さいし新鮮でなかった!。)
「生ジュース5種類(細いグラスに入っている)」。それは体にしみ込む感じで美味しかったなぁ。

牛窓から姫路城、神戸北野へ

20090215180705
20090215180703
20090215180700
20090215180658
旅もクライマックス。瀬戸内海に面した牛窓(画像一番下)を出発、
…オットが疲れてお昼寝中に私は事前に調べたCHECK&STRIPE、TRITON CAFEなど北野をお散歩。
憧れの神戸北野ホテル泊。
(注:後での感想。憧れすぎは危険。
小さなホテルで、日曜だったためロビーは結婚式、披露宴客で埋め尽くされ
宿泊者はお部屋にいるしかない!翌朝はお昼までお部屋でのんびりできるのはいいのですが、
ロビーにいくと今度はご年配の女性団体客に埋め尽くされ、初めて座ったソファーを譲りましたよ
。ちょっと見の観光客にはいいでしょうが、宿泊者にとっては、雰囲気はダメ。
泊まるなら平日の方が静かでいいでしょうね。
お部屋は可愛くて、リニュ直後のためかジュータンなども綺麗。
アメニティーはイギリスのMOLTON BROWN。←香りや使用感が優しくてすっかりファンになりそうです。)

倉敷から岡山城後楽園へ

20090215174855
20090215174853
20090215174850
初めて倉敷へ。予想通り、小樽のように綺麗な昔の街並みは少しだけ。
それでも帆布のバイストンをやっと見つけてお土産をいくつか。
後楽園は時期的に花や緑が少なく想像より規模も小さい感じ。兼六園の方が好きだな。

神庭の滝

20090215173643
20090215173640
湯原温泉を出て日本の滝100選に入っている神庭の滝へ。
駐車場から整備された緩やかな坂を進むと滝と日本猿がわらわらと。
滝も素晴らしいが私達を全く無視の猿たちがほのぼので良い。

出雲大社~出雲そば~

20090214103640
20090214103638
20090214103636
20090214103633
出雲大社は仮の拝殿でのお参りとなりました(最後の画像)。出雲そばは荒木屋の縁結びセット。
細い麺が好きなので美味しい~。花は松江フォーゲルパーク。静岡掛川のと系列店なのですね。
オオハシが腕に留まってくれて大喜び@オット。

山陰、玉造温泉

20090212205214
20090212205212
米子から松江、玉造温泉へ。一年半ぶりの旅。
鳥取には鬼太郎ファミリーが沢山います。
上は松江城。
玉造温泉はなかなかツルッキュッとするいいお湯でした。

チョコブレッドの断面だっ

20090205184325
昨日の出来栄え~。お味もグゥ。何てったってハルユタカ100%に天然酵母。クセがなくもちっとして甘過ぎずいい。

ホームベーカリーで作る折り込みパン

3つのレシピを参考に初めて折り込みシートを使って(バレンタインも近いことだし!?)ショコラパンに挑戦。
20090204204726
基本のレシピは材料を購入しているお菓子材料の店「クオカ」参照。

ただ、私は今回、インスタントドライイーストではなくホシノ天然酵母を利用。
(生種は一番初めにナショナルホームベーカリーの大スプーン2杯(約25g)を
パンケースに投入しました。)
ポイントは焼き上がりの2時間前に発酵中の生地を取り出し
(注:作業中はフタをしめておき電源もそのままいじらずに続行させる)
上の画像のように渦巻きになるように
成形しパンケースに戻してふたを再び閉めることかな。
画像の通り、隙間だらけで、これではもしや4個のパンになる?とも思ったり。
でも大丈夫、かわいらしい渦巻きパンが出来上がり!
20090204204723
実のところはほとんどホームベーカリーにおまかせで見た目は美味しそうに焼き上がった。
成形に結構もたついたけれどそんなに影響しなかったようで。
まだ熱くて切れないので味見は翌朝。
いろんなことが重なってパンを焼く気にもなれずに1年経った。
やっとやっとだ。家中パンのいい香りがして幸せ。ホシノ天然酵母のためか、
本当にいい香り。
<覚え書き>
・北海道ハルユタカ100% 210g ・きび砂糖 20g ・塩(細かいもの)3g
・牛乳 160g ・よつ葉フレッシュバター無塩 25g
・ホシノ天然酵母(生種) 25g ・ショコラシート(ソントンのもの約1/4)
使用HB ナショナルホームベーカリーSD-BT113

ベイキングデイズ/bakingdays

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

スポンサードリンク