月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ついでにZopf

20080426152059
ファイターズ球場の帰りに松戸のZopfへ。全国のパン好きがチェックする店。
何でも美味しいが自家製ぶどう酵母のZ食パンが好き。
今日はこのドアの外で並んで5分は待ったな。週末はだいたい並ぶことが多い。
常に多種のパンが並ぶけれどお目当てのZ食パンは時間によってはないことがある。
今日は焼きたてに逢えた~。

ファイターズタウンに中田

20080426133723
梨の名産地、鎌ヶ谷の田舎にファイターズの球場があり二軍の試合をやっている。
中田翔が間近で!ドタっとした風貌と態度で好みジャないな~。
でも彼のおかげでか、2軍の試合なのに結構お客が来ていたようだ。
選手とファンが近い感じでいいけれど、その分選手にはヤジもよく聞こえそうだ。
中田も2打席連続打てなかったし、何だか寒くて3回までで帰ってきた。

ナニワイバラの名所?

20080426133003
20080426133002
今日まで貝殻亭でナニワイバラの苗配布なので、何年ぶりかで行ってみた。配布について詳しくはこちら↓
貝殻亭リゾート 難波薔薇(ナニワイバラ) 街づくりプロジェクト
(いつでも苗をいただける訳ではないと思いますので直接ご確認くださいね)
本当に可愛いポット苗でしたが成長が早いらしいので楽しみ(開花までは3年はかかるらしい)。
このレストラン屋根一面のナニワイバラはまだ咲き始め。満開のときにまた観に来たいが、
なかなかタイミングが合わないのだなぁ。

ダリアのお芋さん植え込み

ダリア植え込み
ネットのお友達からダリアのお芋さんを分けていただきました。
数年前に1コ植えたダリアが上手く育たなくて諦めていたので
再チャレンジの機会をいただけけて嬉しい~。
(あ~肝心の品種を訊き忘れてました。多分、赤い巨大輪のかと。)
ここのところ、台風のような天候が続いた南関東も今日は久々に青空。
空けておいたハーブガーデンコーナーに植えてみました。
発芽はゴールデンウィークのころかな?
10センチ位掘ってあらかじめ支柱を立ててから、オルトランやら堆肥やらすき込んで
寝かせるように植え付け。あれ?発芽点ってどれなんだろう?凝視したがわからなくて
勘でエイッ。普通販売されているのは一つのお芋に切り離されたもの。
今回は贅沢に5球つながったままデス!(実は切り離すのが怖いの)
昨年バラクラに注文したダリアも届く予定。どこに植えよう?空き地はまだ少しあるけれど
なるべく台風のとき風があたらないところがいいよね。
ジューンベリー満開
ジューンベリーが満開です。桜のように見事で、植えてよかったなぁ。

アンジェラ、キジバト夫妻の家になる

キジバト1
久々に庭仕事をしていたらキジバトの羽音がしてアンジェラのアーチに吸い込まれた!
見上げると、目があったけれど微動だにしない。きっとよく遊びにきていた夫婦に違いない。
私のことは怖くない、害のない人と思っているのか?
雨もしみると思いますがいいのかい?
ま、見守ってあげましょう。キジバトってなかなか可愛いお顔なのよね。
多分このコは奥さん。
キジバト2
真下からみると白いお尻が。そんな小さな巣で卵落ちないのか?
キジバト夫
お父さんはバードバスでくつろいでいた。
昼夜交代して卵を温めるらしい。健気~。
これで、雛たちが巣立つまでバラは剪定できなくなちゃった。はさみちらつかせたら、怖いかな、と。
この冬、家族が入院したりで落ち着かず剪定が日延べになりいつのまにか春になっていたのだ。
と、自分で納得してみる。
more...

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサードリンク