月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

疲れたヴィラ

20080115103050
一年ぶりに印西の温泉ヒーリングヴィラへ。連休中日、夕方に入場したが、
一時女性は入場制限していたほどの混みようだったらしい。
実に多様のサウナ、岩盤浴、露天風呂、タオル、バリ風くつろぎ着?付で1500円はいいよね。
無理やり掘った温泉にしてはお湯はいい。やわらかいモスグーリーンのお湯。
露天風呂はかけ流しのものもあってなかなかのいいお湯。

ただ、残念なことに砂利敷き詰めの岩盤浴がなくなって全て石の板のものに改造されていた。
露天風呂の一部にも砂利が敷かれてあったのがそれも撤去。確かに露天の底の砂利は
感触悪くていただけなかったが、岩盤浴の改装は残念。それから男女混合の部屋と女性専用の部屋と区別されていた。オットと一緒だったので男女混合の部屋を見たが、
カップルばかりが横になっていて息苦しくて私はパスし、女性専用の岩盤浴の部屋へ。
しかし、一枚岩?痛いんですよ。5分くらいでギブ。

アカスリやエステなど3千円位からあるので一度試してみたいけれど
混んでいるのと当然オットはお風呂にしか興味ないので諦め。

結局は一番広い韓国式のサウナ部屋にいたかな~。よく韓国ドラマで出てくる
大部屋にゴロンとなっているやつ。私は隅で座ってましたが。
子供はDSでゲームしてる子が多かったですが遠赤外線とかサウナの熱とか大丈夫なんでしょうかね?
さすがに岩盤浴のシーンとした部屋で携帯音楽を聴いてた子は注意されてました。

あと、営業時間も変わっていました。夜は24時までだったのが22時までに変更。
岩盤浴が変わってしまった中で、私のお気に入りは内風呂にあるミストサウナかな。
毎回いやだなと思うのは、ロッカーの小さいこと。上下二段で幅も狭い。
それになぜか何度ロッカーに戻っても隣や上下でかち合うのだ。
空いた平日に行くのが一番なんだけれどね。

久々のバンキングバスケット作り

20080115103121
自前のビオラが育ったのでバンキングに仕立てた。画像は必須グッズ。
上のモス、とっても使いやすくてなくなるとジョイフル本田で
購入していましたが、なんともう入荷しなくなったらしい。がっかり。
どこかで売ってないかな~。
手袋はダンロップの薄手の使い捨てタイプ。まぁ、切れるまで何回か使いますが(笑。
バスケットは10年ほど前に恵比寿のバラクラでハンギングバスケットの講習会時に
使ったものを今でも使い続けている。
白い細長ホウロウ風バケツは本来は切花を放り込むものだけど、
口が小さくてバスケットを作っている間に置くのに好都合。
植えた画像は後ほど。

パン焼き初め

20080108234634
今年初めてのパン焼き。
こねはホームベーカリー。焼きは電気オーブン。
粉はパン生地と皮生地それぞれ作る、意外と高度な技のいるメロンパン。
でもね、クオカの菓子パンミックスとクラスト粉で簡単に我ながら美味しく出来た。
お子様味覚の家族も手づくりパンでは初めて大喜び。
クオカHP内の感想では、意外と評価の分かれるミックス粉。
甘すぎとパン生地がだれて扱いにくいなど、おいしい評価と同じくらいあった。
以前、新宿三越にできたクオカで試しに購入していたものだった。
ナショナルのホームベーカリーを購入してからは、最初から最後までお任せの食パンばかり
焼いていたが、今日、初めて「パン生地コース」のみ利用。
あとは成形して三菱の二段で焼けるオーブンレンジで190℃で20分ほど(途中焼き色見ながら
上下の段を入れ替える必要はありかなぁ。)
北海道の人気メロンパンに似た食感のクラスト(皮)が特に気に入った。
甘めの生地に合う、パネトーネマザー酵母を使ったのも良かったのかもしれない。

スポンサードリンク


お手軽メロンパンセット

IKEAツリー返却

20080105184050
IKEAへクリスマスツリーを返却し1990円分のギフトカードを受け取り早速お買い物。
どこに返すのかというと、立体駐車場に車を停めたら、店舗入り口付近に
大きな(売り場でぬいぐるみなんかが入っているのと同じ?)カゴがあり、
返却カゴとの表示。
なぁんだ、では、本当にツリーを返したかどうかはIKEAはチェックしないわけだ。
購入時のレシートをいつものレジの端にあるインフォにもっていけばいいだけ(@船橋)。
まぁ、しおれてがさばるツリーを保管したり地域のゴミとして出すには大きすぎるので
みんな持ってくるとは思いますが。エコの観点から見ると甘いような?、、、。
以前にチェック済みのチェストをゲット。脱衣場に置く予定。組み立ては家で。
画像は人気の50円ソフトクリームとツリーと交換したギフトカード。
店舗内は結構混んでいて、IKEAツリー作戦はまぁ、成功ではなかろうか。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク