月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

スイートピーの鉢増し

スイートピー鉢増し
まだスイートピーの地植え場所が定まらないのですが、
種まき時の土に還るポットではもうキツキツなので大きめのビニールポットに植え替え、というよりは、土に還るポットごと鉢増しという感じか?
これなら移植を嫌うというマメ科もOKよん。
スイートピー鉢増し完了
そして、下から2段、葉を残して上の茎を摘心。
こうすると地中から丈夫な新たな茎が出てくるようです。

今年は綺麗に紅葉

庭の紅葉07
今年は夏から急に秋が深まった時があり、寒暖の差が良かったのか、
千葉県北西部でも紅葉が綺麗です。
アメリカハナミズキ(レッドジャイアント)は真っ赤に染まったまま、なかなか落葉せず
楽しませてくれています。
株元には柏葉アジサイ。これも紅葉しておりますが、
アメリカハナミズキのようには綺麗になりません。
芝生のエッジもようやく整いまして、
次は土の部分に堆肥と苦土石灰をまき軽く耕す予定。
...球根や春用の苗達がスタンバッているので焦り気味です。
アメリカハナミズキ紅葉07
来年の花芽も準備中。

ガイラルディア・サンクレストの後姿

ガイラルディアサンクレスト後姿
お日様の光が花の脈?を透かしてあまりに美しいので撮ってみました。
ポツリポツリとですが、まだまだ咲き続けそう。

鼎泰豊(ディンタイフォン)

20071025220326
高島屋B2鼎泰豊(ディンタイフォン)で独り夕食。
台湾が本店。高島屋本店B2の改装後に出来て以来、
ここの蝦尾炒飯セットが好きで何度か食べています。

壁際に二人席も多く、落ち着いているので、あー、独りだけど何か
食べないと~っと言うときいいんですよ。
(ジャスミンティもポットで出てくるのですが、今日のはあまりにぬるくて飲めませんでした。
いくつもポットに入れて棚に準備してあるようでしたけれど
空いているときはその都度淹れてほしいね。)

今日は昼食も忘れお買い物Day。
オットが出張なのでたまにはこんな夕食。(@携帯カメラ)

碧露と緑豊の違い

今の庭を始めて7年。化学薬品は使わず、年に4回くらい碧露と緑豊(漢方の植物保護液)を交互に全ての植物に散布しています。
ボトルの商品説明では、「交互に使うと効果的」なのは解かりますが
しばらく違いが解からなかった。
しかし最近では、予防的には食べて効く「緑豊」。
虫発生の緊急事態には虫に直にかけて効く「碧露」がいいと判ってきました。

今日は、「緑豊」5ccを木酢液5cc+水液5L(1000倍液)に混ぜて。
毎日モンシロチョウが卵を産みにくる葉牡丹には特に念入りに。
緑豊を散布
↑電池式の5L散布機。便利です。

ところが庭に撒いて終盤に、ブルーベリーの葉にイラガ発見。
ゲゲゲ。ブルーベリーの葉は今年はカナブンにも食べられていたし
どうしたことだろう。
まずは緑豊を撒いて様子見。しかしなかなか元気...。
ならばと、慌ててハンディスプレーに碧露液を作り散布。
おおー!碧露1000倍液の直撃を受けたイラガは1分ほどで
木から落下、ナームー。

本当は毎週交互に散布すると害虫予防(駆除)になるだけでなく、
土も植物も元気になるらしい、が、なかなかね。

庭全体が墨汁のような香りに包まれていい感じです。

バラの種まき

9/29に蒔いたロサ・シネンシス‘エンジェルウィング’が発芽して
可愛い芽が育っています↓
ロサ・シネンシス‘エンジェルウィング’の芽
よく観るとバラらしい本葉も一枚出てきた!sc03

ロサ・シネンシス‘エンジェルウィング’の種袋
これは園芸ガイド6・8合併特大号にあった
創刊35周年記念プレゼント企画の全プレ(応募期間は終わっています)。
三週間前に20粒全部蒔いて、ようやく3つ発芽しています。こんなペース?
花色も色々で花弁も一重から八重までミックスなのだそう。
来春には咲いてくれるといいなぁ。
バラの種まきは初めて。ワクワク。
ハクサンから種が発売になると楽しいね。

スィートピー・ギリアなど育苗中

ベランダ苗床
雨のかからないベランダ特等席の皆さん。ぱっと見て判るのはスィートピー。
上の小さいのはギリア。ギリアは何度移植しても萎れて難しい。咲かせたい場所に直播するべきでした。

葉牡丹ドレスシリーズ育苗中
葉牡丹が一番元気いい。なぜかピーチドレス(赤系)よりもスノードレス(白)の方が大きいぞ。

このほかにパンジー・ビオラが180株ほど別所に...。
葉牡丹は実家やご近所に分けようかな~。
でも葉牡丹は私も今まで植えず嫌い、育て嫌い植物の一つだったから
どうだろうか。

昨秋は、翌春に転勤?という恐れもあったため無意識に種まきを控えたので
反動で今年爆発している模様。(確かに異動アリでしたが勤務地は同じでホッ。)

オータムコンテナガーデン

オータムコンテナガーデン
9月になってから手直ししたコンテナがいい感じです。
真ん中の千日紅はこの濃~いピンクが好きです。
もう、花が少なくなりましたが枝のタレ具合がいい薄い紫の花が、
トレニア‘サマーウェーブ’(サントリー)。この鉢で3ヶ月は咲き続けてくれています。
それより濃い紫の左下は、ミリオンベルに似たカリブラコア(ジョイフル本田オリジナル苗)。
カリブラコアは今年初めて使いましたが、
ペチュニアやサフィニアよりも日照りや雨に強くて気に入りました。
千日紅は一度も咲きがらを摘んでいません。
造花のように動きませんが花数は増えている様子。
そろそろ切ってドライフラワーにしようかなと思いつつ思い切れないでいます...。

祭りの後のバラクラ

昨夜弁慶の泣き所を階段で強打しあまりの痛さと腫れでビビリ、
今回の旅はキャンセルのはずなのでしたが、
朝起きてみるとそれほどではなく、
爪の怪我も我慢できそうだったのでバラクラ&軽井沢ツアー決定!
今日をのがしたら...あとひと月は家族が忙しくて旅はムリなので、、、。
バラクラはイベントの直後。まだ名残がありましたが、
朝10時頃はほとんど人が居なくて、いい写真が撮れました。
フラワーショウのときなんぞ写真には必ず小集団が写りこみますから。
バラクラエントランス

バラクラテラスからの眺め
手前のツルコケモモお持ち帰り~♪

ダリア 恋祭り

ダリア グレイスミドルトンか?
ダリアが見頃でして、思わず?上の2つを予約(四月に届く予定)。ただ、店員さんは植わっている植物をあまりご存知ではなく、この画像を見せてもどの品種か判らず、
はたして同じものが咲くか疑問ですがそれも楽し?
仕入れて販売している苗ものの管理なんかは結構説明してくれるのですが。
私が店員だったら球根の販売予約をとるくらいなのだから、親切に名札を立てるか、付いて行ってどの品種か判断してみるけれどなぁ、、、。

バラクラ新レストラン
昨年よりもレストラン前のコニファーのグルグルがいい感じに育っていた。いいなぁ(うっとり)。うちのイヌツゲとは品種が違うのだろうなぁ。
マムがいっぱい
あとはマム(菊)がこんもりといい形で沢山鉢植えで。統一感があって美しい。我が家はゴチャゴチャしてるな、、、(汗。

ハーベストフェスティバルの痕跡
まだまだハーベスト。いけてる。やっぱり怖い上のカカシ。

種がセールで♪
種がセールでしたので山積みの中から探して。8袋で1000円です♪右の球根はフリチラリア。

帰りに軽井沢のアウトレットで定番のローラアシュレイでスカートなんぞ。ウエッジウッドの花瓶はたまたま出会ってしまい...。
あそこはEASTとWESTの間の芝生(元ゴルフコース)を歩くのもいいものだ。
今日は珍しいスタンダードの大きなプードルが元気よく跳ねていたり。
久々にいろいろと癒された週末でした。


ガイラルディアサンクレスト開花

ガイラルディアサンクレスト開花
ガイラルディアサンクレストの種を蒔いて約4ヶ月。
5日前から開花。
これは小さいテラコッタに2株植えていますが、
なぜか左側の大きな株は横にばかり大きくなり、
開花の兆しがありません。来年咲くつもりか?
(ピントが葉に合ってしまって花がボケています...。)
なんとも言えない珍しい花色で気に入っています。
上から撮っているので判りづらいですが、
肉眼だと3、4センチほどの意外と小さなお顔(花)で繊細な感じです。
今日にでもガイラルディア種まき第2弾をしたかったのですが、
葉ボタンの苗のポット替え59個で力つきました。

いろいろ壊れるこの頃。

もう我慢なりません。先ほどまでカーッっと血が上っておりましたが
ようやく治まり...。ここへつらつらと、お許しください。
それは2週間前から始まりました。
その1.
愛車の車検予約直後に出先で自損。
バンパー総取替え。25万円也!(幸い車両保険が利いた)。が、
その週、仕事上ののゴルフ予定があり、代車を流暢に待てなくて
実家に車を借りることに...。修理の後、車検へ突入。
more...

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサードリンク