月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

いちご狩り続編~犬吠崎

ヒゲタ醤油
いちご狩りの後はオットの希望で醤油工場の見学。
が、日曜は製造ラインはお休みで、映画と職員の5分程度の説明だけでした。
ラインは休みでも、麹の香りいっぱいで雰囲気はありました。
私は小学校の時に見学に来ていたので懐かしいです。
私はキッコ...よりヒゲタがすきなのですが、量販店にあんまり置いてないのよね。
見学の際のお土産につく「本膳」というお醤油もかなり美味しい。
(この後すぐそばのヤマサにも行ってみましたが完全に休みのようで
入れないようです。)

ヒゲタ内部
澪つくしの記念サインなど。これも懐かしい~。

しまたけ2階
犬吠崎に向かう途中で、目立つ魚屋さん発見。近づくと、しまたけ回転すしとある。おー、食べられるのね。
すごい人。おいしいのかもね?と入ると、狭い店内も人でいっぱい。
回転すしは待つので、2階のお食事処で寿司セットをいただきました。
人気の訳は、ネタの大きさかな?(あと、他にめぼしい食事処がナイ!)
お味は普通でした。上寿司にしては?な感じ。てんぷらの方が美味しかった!?。

犬吠崎灯台
犬吠崎灯台です。さすがに寒い~。

犬吠崎・冬の海
海はこんな感じ。地図みたいね。

いちご狩り続編終わり~。
日帰りでも盛りだくさんの旅。千葉ってええわぁ。

いちご狩り(千葉県東庄町)

ふさの香
いちごの産地千葉県に居ながら、初めてのいちご狩り。
家から20分も車を走らせればいちご園はあるのですが、
規模と品種を求めて、佐原の方の「いちご街道」と呼ばれる東庄町まで
高速飛ばして行ってみました。
「ふさの香」は酸味と甘みが丁度いい。スーパーにはあまり並ばないですよね。
九州のさちの香はよく見かけますが...。

高設栽培
このように二段に設置されていて、お子様や車椅子でも摘み取りできますね。

アイベリー
今回、磯山観光いちご園を選んだのは、高野など贈答用でしか見かけないアイベリーがあるから。
でもよく場所を確認せずに、ふさの香でお腹いっぱいになってしまい、
アイベリーは大きいので5粒しか食べられませんでした。
アイベリーは果肉が柔らかく酸味が少ないので、ふさの香のあとでは
ちょっと間の抜けた味に感じてしまい残念。アイベリー希望の場合は
初めに受付で確認してからの方が確実ですね。

アイベリー畑
アイベリーの畑は畝ですので、かがんで摘みます。

みつばち
各ハウス内でみつばちたちが忙しく働いています。

ポピー摘み
この園では、いちご狩りの他にポピーも摘めます。
蕾のもの10本つみましたが順調に咲いています。(10本300円)

磯山観光いちご園
これが外観。ちょっと判り難いですが、この中にいくつもハウスが隠れてるんです。

10時40分で受付締め切り!
いまが旬なので、出かける前に電話で今日は摘めるのか、
何時頃終わるのか確認してから出かけました。
HPでもいちごの状況や込み具合がわかりますので必ずチェックしてから
出かけましょう(割引券も忘れずにアウトプット!)。
私たちは、10時15分に到着。ぎりぎり入れてもらえた感じ。
ハウスは人の心理を描いていて、奥の方のいちごはあまり食べごろは
なかったのですが、入り口の方においしい粒がまだまだ沢山あって、
後でヘタを数えたら30粒たいらげてました。(アイベリー入れたら35個だ!)
しばらくいちごはいいよぅ、状態です。
(機会があれば次回も磯山さんに行きたい!とても気に入りました。)

最後に実家にお土産用のアイベリーを購入して、銚子方面へ抜けました。

西伊豆黄金崎

20070105165052
西伊豆で遅いお正月休暇をのんびり過ごしています。
富士山はくっきり。
黄金崎にて。

猪パン

20070104085200
あけましておめでとうございます
ららぽーとの福袋は、一応開店前にはスタンバッっていたのですが、
シャレみたいですが、スタバだけしかゲットできませんでした...。
昨年も思ったのですが、やはりスタバの福袋はしょぼかった。
でも欲しかった2007年タンブラー入りのにしたので早速買いに行こうかな。
でもこれにSサイズのドリンクでは底の方だけになりそうね。

今年は景気がよさそう。福袋の列も半端じゃなかったです。
昨年はゲットできたロクシタンも目の前で完売。複数の人が二袋買っていて、
悔しいので、来年は一人一つ限定にしてください!ってほえてきました(笑。
気分を持ち直してせっかくなので東京パン屋ストリートで新春限定の猪パンを買ってみました。
これは北海道のドリームさんのもので、一応これもメロンパンの一種なんです。
中身は抹茶とお餅で和風でした。やっぱりシンプルな表面パリパリのメロンパンの方がおいしいかな。
ま、縁起モノということで、パクッとね。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサードリンク