月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

よいお年をお迎えくださいませ

いよいよ、といいますか、あっという間に大晦日。
今日になって車の洗車、ワックスがけ、こまごまとした整理などですぐに陽が暮れました。
ぶつぶついいながらも紅白と他のチャンネルをいったりきたりで
自宅TV前でゆっくりすごすことになりそうです。
昨日、横浜のインターコンチに行った際にクィーンズスクエアを
少しブラブラしていたら、一度手にとってみたかった、
かまわぬ」という手ぬぐい専門店を発見。
かまわぬの手ぬぐい
かえる、こま犬、青い鳥の柄がとても気に入りました。
このほかお年始の挨拶用に干支の柄のなど包んでもらい、なんだか
新年を迎える気分が出てきました。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖(帰宅後すぐに注文しちゃいました♪)


有楽町国際フォーラム
最後にオットが眼鏡をつくりたいとのことで有楽町のビッグカメラで
注文。(でも出来上がりは11日だって。)ビッグカメラ専用駐車場は
ないのですが、お買い物をするのなら画像の国際フォーラムに停められます。
イルミネーションがスマートで綺麗でした。
皆様、今年はこの気まぐれブログにおつきあいありがとうございました。
来年も引き続き細々と続けますのでたまには観に来てくださいね。

年末ドライブ&ランチ

年末はここ5年位はまず閉店時間前の横浜のサカタのタネに行き、
セールで活きのいい切花を買い、中華街などで食事をして帰るパターンでした。
今年もそうしたかったのですが、一つ誤算が。
なんとサカタの切花コーナーがなくなっていて、お客さんもまばら...。
5月で終了していたそうです。確かに、切花を買うには不便な場所ですし、、、。というわけでサカタ年末ツアーは今年が最後です。
今年はオットが今日からお休みでしたので時間に余裕ができ、先に横浜のインターコンチでランチ。
31階karyuからの眺め
ネットで評判の良かったkaryuという最上階にある中華料理店。
正直、今まで飛び込みで入った中華街のお店はそうおいしいと思えなかったんです。
で、ここにしてみました。
眺めよし、雰囲気はシックモダンでいい感じ。
お料理は、ちょっと無国籍に近い中華で、好き嫌いに分かれるかもしれません。
コースをいただきましたがとてもおいしいものとちょっと奇妙な味付けのものもありました。
オリジナルの中国茶ブレンド(美肌彩茶)と
美肌彩茶
くるみを甘く炒ったおつまみが香ばしくて甘すぎずおいしかったので
お土産に買って帰りました。
1230k4_s.jpg

クリスマスのコンテナガーデン&ガーデンシクラメン

クリスマスのコンテナガーデン

玄関周りをクリスマスモードにしたくて、クリスマスの寄せ植えを作ってみました。
(このコンテナは台座が分かれているタイプなので扱いやすいです。)
画像にすると地味ですね...。
手前にガーデンシクラメン(赤)、後方はよく判らないと思いますが
左からコバナランタナ(白)、ゼラニウムレニフォルメ(咲けば赤)、
猩猩草(ショウジョウソウ,ポインセチアの草版)です。↓ズーム。
猩猩草(ポインセチアの仲間)
今咲いているのはシクラメンと猩猩草、ショボショボとランタナです。
(ゼラニウムとショウジョウソウは七栄グリーンさんで購入)
この寄せ植えの特徴はクリスマスカラーと葉形ですが、寒さに比較的弱い性質の植物という共通点もあります。
10年ほどコンテナガーデンを楽しんできて、植物にも自分にも快適で長く楽しむには、
一年草だけ、宿根草だけ、球根だけ、と性質をなるべく揃えてうえると、一挙に植え替えもできるのでお勧めです。
シクラメンは地植えにもしてみました!↓
more...

1985年以降のフレメクリスマスカレンダー

20061205170600
1985年以降のフレメのクリスマスカレンダーが観たくて三越本店まで。
新館7階催事場にて本日から始まった三越クリスマスワールドという催事があり、
その中にヤマナシヘムスロイドさんのコーナーがあります(展示販売は12/11まで)。
作品展示もキットもありました!素敵です。
中でも一番観たかった1995年は良い。もちろんゲットしました。
more...

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク