月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

文鳥認め印

20060325100600
ココの日々(ととべべさん)のところでツボにはまったハンコ屋さん、川名企画さんに
注文して待つこと1か月以上。(日経新聞に載ったためか混み混みだった)
ようやく文鳥正面顔(画像中央右の「石井」印と同じ)認め印など数点が届いた。
回覧板に押せる?押しますとも!とりあえずは宅配便の受け取り印かな(笑。
人気blogランキング♪ぽちっと応援お願いします。

フラワー&ガーデンショウ

20060324182700
幕張メッセで今日から開催。
10時には会場に着いたのですが、何だかすごい列。
当然500人先着のお花のプレゼントは終了していた~。
今年のテーマはトルコギキョウ。テーマ展示は近年で一番良かった。
トルコギキョウって好きでなかったのですが、ちょっと印象変わりました。
実に色々な色があるのですね。でも花壇で育てるのは聞きません。
苗もほとんど見ません。(会場で少し販売している店舗もありましたが
背が低いタイプのようなので買いませんでした。)

今年も展示の一番お気に入りはカラーリーフ研究会。
千葉で一押しのショップ、七栄グリーンさんも引続き参加されています。
画像手前の寄せ植えはおそらくご主人作。
初日に見えるとおっしゃっていましたがお会いできず。
でもまたお店に足を運びますね。(成田空港の近くの富里にあります。
ウチからも決して近いわけではないのですが。)
そろそろ新しい本も出版予定なのだそう。楽しみです。

全体の印象では販売ブースは縮小傾向です。
京成バラ園芸も新種を並べているだけのようで...。
サカタのタネのブースでミニトマトのアイコの種と茎ブロッコリーの種を
購入。
あとは、八重のユリ、マルコポーロの球根。1000円もしましたが
展示花があまりにきれいでしたので衝動で。
展示品販売もわずかですが最終日15時からあるようです。
私は1日で満足!でも、来年もまた行くのだろう。
人気blogランキング♪ぽちっと応援お願いします。

ナルニア国物語第1章

今日はプレミアスクリーン(ゆったり&リクライニングシート)が
開館記念価格でお得でしたので観てきました。
特別ナルニアに興味があった訳ではないのですが、
人気もあるようですし、第1章ならいいかなと。
(スターウォーズは途中からみたのでつい最近まで訳解からなかった)
うーん、たった80席のゆったりシート、快適~。クセになりそう。
でも普段は2400円もするのでなかなかね...。

お話は?(ネタバレありません)
昨日観たチョコレート工場よりは大人向け。
でも、小学生以上なら十分理解できそうですし、ロードやハリーよりも
解かりやすい映画だと思う。
となりのトトロ好きな方にもお薦め。(なぜかはとにかく観てください)
不思議な動物というか生きもの?が沢山出てきてたのしい。
景色も綺麗で気持ち良い。
一番気に入ったのは「ビーバー夫婦」。私にはカピパラに見えたのですが...。
これからも出てくるのかな?
原作を読んでいないのですが、楽しめました。
ここで主人公は4人兄弟なのですが、仲が良くないところが
逆にいいんですよ。
お時間あったら是非。(でも最後のエンドロールは長すぎ!)
ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女
ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女
リチャード・デンプシー C.S.ルイス マリリン・フォックス

関連商品
ナルニア国物語 VOL.2 第2章 カスピアン王子のつのぶえ 第3章 朝びらき丸 東の海へ
ナルニア国物語 VOL.3 第4章 銀のいす
オペラ座の怪人 通常版
ネバーランド
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版
by G-Tools

次はウォレスとグルミット観ようかな~?
ここ数年で地域型のシネコン系が増えて、大きなスクリーンで
映画を観る楽しみが復活ですね。

地域型映画館

都心に出なくても、街の中に映画館が増えてきました。
地元にもようやくオープン。
大画面で絶対観たいと思う映画以外はレンタルや家のケーブルTVで
十分と思っていましたが、
映画館にこれからはもっと通うことになりそうです。
6回観ると1回無料のカードも作っちゃったし(笑。
今日は、チャリティー上映会。
イマイチ様子が想像できなかったので、
開館1時間前から並びました。
続々と列ができて、今日はとても賑やかな街になりました。
幸い席の予約が取れたので一旦帰宅しお腹を満たしてから
いざ鑑賞。
うむうむ。TOHOの映画館は2回目か?くらいでしたが、
段々になっていて座り心地もいい感じのシートでした。
ワーナーよりも良くなっているかも。
(ただ、飲み物置きはもっと大きくして、せめてポップコーンのSが
入るサイズにしてほしい。)
今日選んだ作品はチャーリーとチョコレート工場、ということで
お客は子供連れ多し。ちょっとうるさい時もあったけれど
楽しむストーリーだし、チャリティー(実質映画館としては無料サービス)
だから仕方がありません。
でもチョコレートの香りは鼻のいい私でもにおいを感じませんでして
残念。どの辺で香るものなのですか?
ご存知の方、教えてくださ~いい。
この映画、是非キキワケのない子供に見せましょう!
いい子になるかも?ぐふふ。
一番気に入ったのは、リスの場面!可愛い、恐い!どっち?
まだの方は観てのお楽しみ。
オースティンパワーズみたいな雰囲気もあり。ミニミーみたいのが
ワラワラと。あー恐い!けど笑っちゃう。
でもね、感動もあるの。
チャーリーとチョコレート工場 特別版
チャーリーとチョコレート工場 特別版
ジョニー・デップ ロアルド・ダール ティム・バートン

関連商品
ティム・バートンのコープスブライド 特別版
ネバーランド
シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版
Mr.インクレディブル
by G-Tools

一昨年から続く江原ビオラ

20060309002210
ちゃっかりバラの鉢にこぼれて咲いた江原ビオラ(@サカタのタネ。いわゆるビオラワールドのビオラ)。
バラの肥料を吸っているせいか、こぼれ種の花とは思えぬ咲きっぷり。元気だ...。
人気blogランキング♪ぽちっと応援お願いします。

元気爆発ビオラ

20060309001910
鉢に植えたビオラが急に爆発。実物はもう少し深いビロードっぽい花。
(種からのはまだ移植していない...。)
来月にはこの中からチューリップが顔を出すはず!
私も陽気に誘われ髪を切ったよ。
人気blogランキング♪ぽちっと応援お願いします。

輪舞曲(ロンド)、何とか観続けています

どうせ今までと同じ、韓国と日本のコラボドラマなんて宣伝だけで、
俳優がそれぞれの母国語でセリフを言い、
なぜか普通に通じ合っている不思議なドラマだろうと思っていた。
また、シェンクゥ~っていう響きが好きになれない、とか
韓国ドラマで多い設定のマフィアというか、ヤクザものの雰囲気で
見続けられる確率は低いものだった。
が、前回9話、ユナ(チェ・ジウ)が悪に変貌?して(かなり唐突だったが)面白くなってきた。
それに、このドラマは努力してお互いの言葉を理解していく部分も
割と丁寧に描かれていたので幾分無理が少ない。(ジウさんも日本語がんばって憶えていますね。)ただただ、シュウ(竹野内さん)っていつもセリフ棒読み?
星の金貨の時(古っ)は感じなかったのだけど。
亡くなってしまった伊崎(石橋陵)もかなり演技が...。
日本勢でいいのは橋爪さんと風吹さんくらいかなぁ。
もこみち(敬称略)は立っているだけでなかなか良いけれど(苦笑。

音楽はかなり気に入っている。
さよなら3
RUI(イ・スンチョル) 松井五郎 J.Y.Choi
B000E0VUK0

さよなら~さよなら~さよなら~(RUI/イ・スンチョル)はiTunesでも総合20位。
RUI (イ・スンチョル) - さよなら さよなら さよなら - EP - さよなら さよなら さよなら

でも、先日衛星劇場の「韓音」でもっといい曲が流れた!
「十を数えて」という曲。(イ・スンチョル/20周年記念アルバム「20th Walk to Remember」より)
日本向けのベストアルバム↓は3/22に発売予定(アマゾンで予約可)
for Japan
for JapanRUI(イ・スンチョル)

ユニバーサル・シグマ 2006-03-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、このミュージックビデオに出演しているユン・サンヒョンがとってもカッコイイ↓。
20060308014853.jpg
韓国のキムタク(ウォンビンでなかった?)と呼ばれているとか。
昨年、スマップを意識して作られたのであろう(男性4人グループ「X5」)のリーダー(歌手?)だとか。アイドルっていう歳ではないと思うけれど。まだ謎~なヒト。
昨年、コスと共演したというこの人出演唯一のドラマ(=百万長者と結婚すること)を観てみたいなぁ。地上波で放送したり日本に来たら間違いなく人気出るでしょうね。

初めてのパン作り

0227pans.jpg
パンの焼ける発酵機能付きの電気オーブンレンジで、
やっとやっと、パンを焼いてみました。せっかくの機能ですから。
レシピは、まずはオーブンについていたもの。
こねない、一番簡単なパンで1時間くらいで焼きあがりました。
寒い季節ののためか、あんまり膨らまなかった感じですが、お味はまぁまぁ。
卵が入っていないのに、黄色っぽい生地に焼けて、
ほんのり甘い(きび砂糖は少し入っています。)。
薄力粉ですっかりお気に入りの「江別製粉」のパン用粉(準強力粉)使用。
何となくパリッとしたブリオッシュ、って感じです。
でもちょっと焼きすぎて焼き色が濃い...。
オットが留守でほとんど自分のお腹に、、、。
膨らむ元は乾燥イースト。先日、酒粕を手に入れたので天然酵母種作りにも
挑む予定。
こね方すらもわかりませんが、本を見ながらいろいろ作ってみたいです。
天然酵母のパン教室が近くであれば通ってみたいですが、
今の自分はまず粉と酵母とお友達にならなきゃ。
パンって、気温が高いと発酵しすぎたりで難しいのですね。
そんなことすら...。
なんとかなるさ気質なので、何にも身につかないのですが
いーんです、美味しくできればネ。

スポンサードリンク
お菓子作りにこだわるなら、材料・道具は「クオカ」


人気blogランキング♪美味しそう?ぽちっと応援お願いします。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク