月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

iTunesでTurandot

段々とiTunesの曲目も増えて、ちょこちょこダウンロードして
楽しんでいます。
ついに冬季五輪も閉幕しましたが、
終盤のフィギュアスケートの余韻がありますね。
今は、やはり荒川静香さんがフリー演技で使った
Turandotが、頭をぐるぐるしています。
私は、歌なしのオーケストラ版が好き。

↓こちらから試聴できます♪

Turandot: "Nessun Dorma"

このアルバム、全部いいなぁ~。

あ、まだiTunesのソフト自体をPCに入れてないよ~っという方は
まずは、ソフトをダウンロードしてね。↓

Download iTunes


iTunesでは全曲試聴できるのがいいですね!
まだipod持っていない、それほど欲していない人も、
iTunesはソフトとしてダウンロード無料だから試す価値有りだと
思います。「あれ、どんな歌だっけ?」というときも
検索して聴けるから便利、ストレス吹っ飛ぶ。

最近では、韓国ドラマの曲も大分増えてきましたヨ!

ヒーリングヴィラ印西

20060219115101 いわゆる千葉ニュータウン(最寄は印西牧の原駅)に、
 天然温泉(といっても、無理に掘り当てたのでしょうが)と、
 バリの癒しがテーマの施設「ヒーリングヴィラ印西」がオープンし2か月。
 そろそろ混み具合も落ち着いた頃と思い、夜、五輪カーリング女子を見終えてから車を飛ばした。
 入り口から明るい色調の石を使ったバリリゾート風。
受け付けでは100円でポイントカードお作りしますか?→今回は様子見のため断った。
上下セパレートの館内着・バスタオル・浴用タオルが入った、
女性が喜びそうな天然繊維で編んだバッグを渡される。
まずはロッカーで館内着(ブラウンにバリ風柄物で縁取り)に着替え、
岩盤浴の部屋へ。開けると満員。10分ほど待って入る。
今までの知識では大理石風の赤い平たい石に寝転がるイメージだったが、
その部屋にはかなり大きめの砂利と木の枕。天井はプラネタリューム風。
腰の良くない私はちょっと躊躇。案の定痛い!でもお尻の部分の石を避けて
タオルを敷いたら幾分痛さは和らいだ。50℃って、心地よいですねぇ。
隣のオットは温泉好きなのにサウナ系が苦手なので、腰の痛い私とここは
気が合い?15分ほどで退散。本当は30分くらいやらないと効果はないみたい。
more...

バナナチョコカップケーキ

0214vs.jpg
クッキングペーパーについていたレシピで2/14バレンタインデーのケーキを焼きました。
いつもの通り、バーミックスですべていこうとチャレンジしたのですが、
卵白がメレンゲにならない!
(後で検索したら、バーミックスはメレンゲが苦手とQ&Aにもあった。ちょっとショックぅ。)
いつも生クリームの泡立てはアッと言う間にできていたので焦りました。
仕方がないので、アレンジしてベーキングパウダーを少量混ぜました。
何とか焼けましたが、私の食べた方が中が焼けていなくてもう一度オーブン。
食感はアーモンドパウダー入りなのでフィナンシェを重くした感じ。
バナナはただぶつ切りですが、もう少し細かい方が美味しいかも。
メレンゲは、砂糖を入れるタイミングが早すぎたのも失敗の原因。
またいつかチャレンジしてみよう。
お味はまぁまぁの談でしたが、混ぜるチョコレートがいわゆる量販製菓用
だったので、もうちょっとその辺にもこだわってみたいです。(お菓子に
使える美味しいチョコってどこのが美味しいのかなぁ。やっぱり輸入物?)

ターシャ・テューダー四季の庭 再放送!

昨年何度か放送されたNHKハイビジョン特集の
「喜びは創りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」が
来週2/19(日)13:00~14:50NHK-BS2にて再放送予定
です。
以前は放送を知らずにたまたま途中から観たのですが、
とても好きな感じの庭と彼女の生き方、暮らし方に感銘。
よく四季(長期間)にわたって撮影できたものだと思います。
それに丸々と太ったコーギーも可愛い!
絵本作家としても気になる彼女の暮し方。
今度はちゃんと録画予約しました。
以下、TV録画予約画面での紹介文。
「アメリカ合衆国バーモント州の山の中に夢のような美しい庭があります。
究極のナチュラルガーデンとして世界のガーデナーが憧れる庭です。」
アメリカのガーデニングノウハウ番組は、結構あるのですが
彼女は本当にアメリカに居るの?と思ってしまうほど繊細で、
日本人にも受け入れやすい暮しぶりなのかも。
チューリップは八重咲きがいいとか、結構こだわりもあったりして。
この番組に沿った本は、もう一度放送を観てから購入するか検討中。
(書店で少し観たところ、放送に忠実な感じでうっとりする本でしたので。)
人気blogランキング♪ぽちっと応援お願いします。
ターシャの庭
ターシャの庭ターシャ テューダー Tasha Tudor Richard W. Brown

メディアファクトリー 2005-06
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ターシャの家
今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉〈3〉
思うとおりに歩めばいいのよ―ターシャ・テューダーの言葉
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
楽しみは創り出せるものよ―ターシャ・テューダーの言葉〈2〉

彼女も一概に全てが幸せなのかはどうなのだろう。と思うところもありましたが、
今は穏やかな生活で、私もあんなおばあちゃんになりたいなぁ。と思う人は
多いことでしょう。

AIGLE長靴&表参道散歩

20060216132700
ラフォーレ傍のショップに行きたい訳があったのですが
可愛いショーウィンドーに吸い込まれた。
AIGLEのショートブーツをゲット。
実はいわゆる雨の時に履くゴム長靴、持っていなかったのです。
子供の時以来かも...。
ガーデニング誌にはたまにロングのが登場するけれど
あえてショートにした。主に庭で履く予定なので、作業の途中で
脱いで家に上がったりしやすいように。
庭ではしゃがんで土を掘り起こしたりすることが多いので
前からあったらいいなぁグッズなのでした。
more...

パスコのシール

20060207164501パスコのシール集めはトースターの時以来。
店舗にあった実物はガスパール(青)の方が好み。赤いのはちょっと絵本のカラーより明るい。大人としてはもっとあいまいな赤にして欲しかった。
特に袋の赤は派手だなぁ。お子様向けな感じ。
色々なグッズの売れ行きはリサ(赤)の方が人気みたいなので
ガスパール贔屓の私は安心しているけれど。
詳しくは→リサとガスパールのサンドイッチBOXプレゼント
普段は毎週来る移動パン屋さんの天然酵母パンを食べることが多いので、
量販店用のパンは3ヶ月弱で30袋は正直キツイ...。でも、パスコは
食べられるほうなのでやるだけやってみようかと。
実家も朝はパンなのでメールでシール集め要請。
実際もらっても使うあてはあんまりないのだけど(汗。
小物入れにも可愛いよね。

爪木崎の野水仙

20060207163901
5年ほど前に伊豆の爪木崎の露店で買った野水仙が今年も咲き始めました。
現地(伊豆の下田)より1ヶ月ほど遅い開花。今年は蕾が多いので楽しみ。
ちゃんと掘り上げて株分けすれば、増えていくのでしょうか?
でも、放任でも可憐な花を咲かせてくれます。
人気blogランキング♪ぽちっと応援お願いします。

ワッフル焼けたよ!

昨年末に購入したビタントニオのワッフルメーカー大活躍中です。
これは初めて焼いたとき。初めてとは思えないでしょ?
まずは付属のレシピ通りに作ってみました。
0118ws1.jpg
アプリコットのコンポートを添えて。
0118w2s.jpg
焼き上がりはこんな風。いい香りが部屋中に広がり幸せ~。

スポンサードリンク
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-410C
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-410C

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作っている途中も見たい?↓
more...

ききわけのいい文鳥

文鳥ごまはなかなかききわけのいい文鳥だと思っていました。
でも、文鳥飼い以外は理解してくれないと思っていました。
でもそれを世に知らせる機会が!日経新聞で興味深い記事発見。
なんと文鳥はバイリンガルだろうという結果が
大学教授の研究結果ででたのだ。
オットが記事を見つけてくれた。
確かに私と私以外の人の声は聞き分けている。
お買い物から帰って鍵を開けた瞬間に騒いでいることがある。
それは実家やオットの帰宅ではやらない。
何でだろう。
ああ、その慶応大学の研究室に紛れ込みたいと思った。
しかも、なぜに実験心理学?人間の言語能力の解明につながるの?
ならば、文鳥は人間の気分からも行動を変化させますよ。と言いたい。
例えばごまは、かごの外でフンをすると大騒ぎする私を気にしています。
ごまの頭の中「いやなことなのか?」
→「フンをしたらダメ?」
→「なら、お母さんが出してくれる前に、フンしておけばいい?」
そして、私がおいで~っとカゴに手を入れると
フンっとフンをしてから手に乗ることが多くなりました。

でもなぜに文鳥で実験?言語といったらインコの方が
頭良さそうなのに。きっと元々文鳥好きの先生だったのね。
あ、冒頭のききわけのいい、と聞き分けるはニュアンスが違います。
ごめんなさい。
ああ、でも、ごまは若くないのでバイリンガルの新しい訓練は
無理だろう。
翌日、ネットでもMSN(毎日新聞)の記事にもなっていました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060206k0000e040028000c.html
ごまは、確かに私の声を聞き分けますが、
オットが新聞広げたり、香ばしいおせんべいなんか食べようものなら、
私の声は聞こえなくなります...。

スポンサードリンク
文鳥―文鳥の飼育・医学・エサ・生態・歴史すべてがわかる
文鳥―文鳥の飼育・医学・エサ・生態・歴史すべてがわかる
スタジオ・エス 2006-01
アニファの「文鳥」が数年ぶりに新しい本になっていました。
近所の書店で見つけてぱらぱら観たところ、ただの重版ではなくて、
表紙をはじめ、カゴなど文鳥グッズが新しいものになっていて。
アマゾンでは品切れの様子、やっぱり買いにいこうかな...。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
文鳥様と私 愛蔵版 1 (1) 文鳥様と私 文鳥様と私 2 (2) 文鳥―文鳥の飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる 文鳥様と私 6 (6)

バリでの出来事:地上波で再放送

何度かエントリーしてますお気に入りのドラマ「バリでの出来事」。
今日やっとデジタル番組表に入っていましたので放送確実です。
2月のTBSチャンネルは有料で観る人は限られましたが、
またまた普通の(地上波)TBSに戻ってきます。

2月8日(水)スタート
1:29~2:40(要するに新聞番組表ですと7日深夜。)

前と同じ放送サイクルならば、月~水曜日の3日連続。
20話なので3月の終りの週までですね。
(うちのTV番組表は1週間先までしか判らないので載り次第追記します。)
TBSのHPは更新していないのですが(再放送は眼中にない?)
あらすじなどは残っています。→こちら

TBSチャンネル(CS)の時と同じほとんどノーカット版だと良いのですが。
それにしても、リクエストが多いから再放送するのでしょうが、
またもや深夜放送。この真夜中に起きていられる人は少ないでしょうに。
まぁ、私も録画視聴でしたが。

未だにひきずっている私も巷でいう「バリ廃人」、「バリラバー」
かもしれません。
まだ未踏の方々もいかがです?
私のバリ出来DVDはどんぶらこと旅をしています。
だからまた観ちゃうかも。
バリでの出来事 DVD-BOX
バリでの出来事 DVD-BOXハ・ジウォン ソ・ジソプ チョ・インソン

おすすめ平均
stars心模様
starsドキドキでした。
starsバリで何が起こるのか?
starsインソン君いい、でもジソプオッパはもっといい。
stars涙が止まりませーん!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(はみだし:今、BS日テレで放送中「ピアノ」。
インソン君、継父としてがんばっていたのに、「ジェミーン!」と
子供をさらわれた時に叫んでいたシーンは、思わずバリ出来と重なりました。
しかも同じ名前...。)

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

スポンサードリンク