月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

文鳥ごまから...

20051231211801
とり年最後のブログは文鳥ごま。書き始めて早くも一年。
こんなに続くとは自分でもびっくり。
ブックマーク、アクセス、コメントありがとう。
来年も(小さなことですが)情報発信続けますので応援お願いいたします。
人気blogランキング。来年もぽちっとね。

お正月の花

20051230213000
今年もわざわざ横浜のサカタのタネガーデンセンターまで、
お正月の花を買いに行きました。
閉店間際でバタバタと。(オットの仕事の関係で今年から時間が
ちょっと厳しい。来年は無理かも...。)
お正月用に束ねたお花はどこでもあるけれど、
一度サカタのを買ったらやめられなくなってしまって。
毎年最後の日の午後に半額になるのです。
(そのまま飾れる竹などの容器に入ったアレンジメントも半額になります。)
それを楽しみにしている方はいるようだけど
千葉からわざわざ行くのは私くらいかも。
普段はほとんど切り花は買わないので何か嬉しい。
花の活きもいいのですが、お水に「青山フラワーマーケット」の
延命剤を入れると半月は余裕でこのお花たちはもちます。
(以前、お花の路面店のおじさんが教えてくれたキッチンハイターを
少し入れる方法も水が腐らないので夏はいいのですが、
花もちの良さは上記の方がいいです。)
余談:菊の花はこのポンポン咲きだけは好きなんです。洋花とも合います。
でも、苗は全く見かけません。育ててみたいなぁ。
人気blogランキング。ぽちっと応援お願いします。

庭仕事の刺しゅう-その3-

昨日の日記に途中経過を載せた刺しゅうができあがりました。
「季節を感じるガーデナーの暮らし
青木和子さんの草花刺しゅう⑫ガーデンクリスマス」です。
フェリシモ年間予約キットの3回目。
クロスステッチは楽しいのですが、作品として仕立てるのが
面倒で。(出来上がりは年が明けてしまいまして遡りブログです...。)
フレームに入れるとグット締まりますね。
(でもフレームは木枠だけなのでホコリになってしまう。)
シンプルだけど、立体のスコップと鍬のミニチュアが可愛い。
aoki10s.jpg

Merry Christmas

chswns.jpg
風が寒いですが、
穏やかなクリスマスイブになりそうです。
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
(これは以前に作ったデンマークのクロスステッチです。シンプルで可愛いの。)

gchris.jpg
隠しておこうかなと迷いましたが、フェリシモの刺繍です。タイトルはGarden Christmas。
完成まであともうちょっとなんだ。

今日でROYCE'のアドベントカレンダーも全部めくりました。
今日のはすごかったよ!↓
more...

ちんすこうと鳥籠

20051223134801
「まんまるちんすこう」
は沢山の味があるのですが、「粟国島の塩味」が特に美味しいと思う。
万座ビーチホテルにあったガイドブックで発見し、同ホテル内のネットコーナーで検索したら、
首里本店だけでなく、那覇の国際通りで新店舗がオープンしているとあったので探しました。
ありました、こじんまりとした新店舗...。
国際通りに行ったら、屋台販売でちょと判りにくいけれど、
HPの地図を頼りに探してみてね。ネット販売の方が話題みたいですが。
沖縄から帰宅し上のちんすこうの販売元のHPで見つけた、
「鳥かごシルバーネックレス」を一目で気に入ってしまいポチっと。

鳥かごシルバーネックレス

うえきやのくまさん

20051221190000 久しぶりに絵本を手にしました。
 このくまさん、ほどほどの働きもののところがいいの!
 私は自分の家の木の刈り込みだけで精一杯だけど
 このくまさんは、菜園も管理していて大変だろうに
 小さなお店までやっている!なんかいいなぁ。憧れるな~、このくまさん。
 結構ね、どの本も細かい作業や行動が短い文の中にあって
 どれも真面目なんだけど可笑しいの。読み手が子供でも大人でも、
 さて!私もやろう!と元気が出てくるのではないかな。
4834002705
ゆうびんやのくまさん
まさき るりこ

関連商品
うえきやのくまさん
ぼくじょうのくまさん
パンやのくまさん
せきたんやのくまさん
こねこのチョコレート
by G-Tools
↑職業バージョン全部揃えたくなります。すでに4冊持っています。(自分用!)
クリスマスプレゼントには「ゆうびんやのくまさん」がいいですよ。
人気blogランキング。ぽちっと応援お願いします。

ビヨウタコノキ

20051219200559
初めての沖縄旅で一番インパクトのあった植物はビヨウタコノキ!タコの足みたいな根?は硬かった。
旅の最終日、東南植物楽園にて。(街路樹にも使われていました。)
ここのランチビュッフェはこういう施設に珍しく?
美味しかったよ。
人気blogランキング。ぽちっと応援お願いします。

首里そば

20051216142400
一度は沖縄そばを食べなければ。
修学旅行の学生だらけの首里城を観てそばやに直行。
麺はかなり硬く好みが別れると思うけれど、
おつゆがあっさり鰹味でいくらでも飲めるほど美味しくて全部飲み干しました。
開店と共に満席の人気店。

お食事中@マナティ

20051215143000
マナティ、手を使ってレタスを食べてます。
沖縄美ら海水族館にて。

沖縄料理

20051214132101
初めての沖縄。
まずは琉球料理いじゅの花のランチ。
ヘルシーだけどラフテーで満足感。

フロッシュ行進

20051212160131
前回在庫切れだったカエル印の台所洗剤フロッシュ(ドイツ製。アロエ入りで手肌にやさしく、
この洗剤は環境を汚さないらしい。)にやっと逢えたよ!
3本セットで千円ちょっと。大分前に雑貨屋さんで3倍位の価格で
オレンジのを一度購入して気に入っていたのですがリピはさすがに...。
こんなに廉価品なの?びっくりコストコ。(幕張@コストコ)
つぎつぎとカートに入れられる。人気ですね。
コントレックスの扱いが始まった時期もこんな感じだった。
コストコはヨーロッパ製品も結構扱っているのです。

ついにワッフルワッフル!

ワッフルメーカーは、生活するのに必須アイテムではなく、
たまに欲しい~と思い、だけどキッチンで邪魔になりそう。と思い抑えて
数年経ちました。

普通のパン屋さんなどショップのは当然冷えていて
なかなか美味しいワッフルに出会えず、
やっぱり手づくりワッフルが美味しいのだろうか、と。
ネットでどのワッフルメーカーが素人でも美味しくできるのか
調べた結果、Vitantonio(イタリア)のが良さそうです。

年末期限のアマゾンギフト券を利用してみようとアクセスすると、
なんと新機種が予約受け付け中。
従来型のミニ鯛焼きプレート付にも惹かれますが( ̄▽ ̄)、
今回のコルネ型などとってもかわいいプレートの方が実際使えそう。
薄く焼いてしょっぱい系の具を入れて巻いてもいいよね。
(深型ワッフル型、ホットサンド型、ピッツェルプレート、コルネ型 付き!)上のアマゾンページの「その他のイメージを見る」をクリックすると
美味しそうな写真が出てきます。
価格も下がり、今なら20%還元、オマケに海外ブランドならばさらに還元。
思わずポチッと予約しました。
「プレミアムセット」ってネーミングも心惹かれますよね...。
丁度クリスマスの頃届く予定。今年のクリスマスはケーキはやめて
これでいこうかな?
私のように欲しいけれどなくても困らないしなぁ、と
思っている方は意外と多い?
一緒にワッフルワッフルしましょう!

最近ガーデニング記事が少なくてすみません。
やっぱり体が冬モード、年末年始モードに入りつつ、、、。
どうしても温かい食べ物やお買い物に心がむかいます。
でも、そろそろバラも剪定&寒肥をあげる時期。
BISESに出ていた「お馬のたい肥」をホーム(ガーデン)センターで探しています。

スポンサードリンク
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-410C

B000CE8U42

by G-Tools


東京の銀杏

20051204160600
皇居付近の銀杏の大木。丁度見事に色付いて。
踏まれた実の匂いも強烈!
驚いたのが、すれ違った人が、臭い臭いと言って
警備員に報告?していたこと。(立派な大人でしたが、
匂いの原因が解からない様子)
イマドキは銀杏の実を知らない人もいるのよ。
とそれを見ていた他の声も聞こえましたが。
そんなことってアリですか!?
子供の頃、一度だけ、母に付き合って、
生の実を拾って洗って乾かして、使える銀杏まで
処理したことがありますが、あの匂いは田舎のコでも
勘弁してよ~って感じです。紅葉は好きだし、塩をまぶして焼いた銀杏なんか
サイコーなんですけれどね。

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク