月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

朝の八甲田

20051129181502 旅行中ではありません。チーズケーキの名前です。後をひく味。
今まで食べた地方のお土産系お菓子の中でもなかなかの本格派。
今日はたまたまスーパーのプチ催事で見かけて。
でも冷凍のとてもちいさなケーキで1個あたり140円とちょっとお高いので
スーパーのお客にはあんまり人気なさそう。
結構好きな味でしたので大人買いしたい気もしましたが、
カロリーもすごそうなのでがまんしよう。
45分室内で自然解凍できましたが、冷たい状態でも
ぼろぼろこぼれるのでアルミの容器ごと小さなスプーンですくって
食べるのがいいかな。おいしいのだけど食べにくさは要改善。


朝の八甲田10個入りお試しセット

↑本家アルパジョンの楽天初出店記念価格でお得みたいです♪
やっぱり同じ注文するならポイントためている楽天がいいです。

会社や後日会う知人へのお土産系チーズケーキなら
福島の柏屋の檸檬(れも)↓がお薦めです。


檸檬(れも)

おまんじゅう屋さんのイメージですが、これは
地方お土産系チーズケーキの中では一押しかな。
お味はベイクド系にレモンの酸味が爽やかですが
生地のしっとり感が、いいんです。
一つが大きいし常温で持ち歩けるので使いやすいのです。

冬のビルケン

20051129190316
違う目的で幕張のアウトレットに行ったのですが
期間限定shopのビルケンシュトックに吸い込まれ、
内ボア付きのサンダルを買っていました。これで冬の寒空でも足元ぬくぬく。
表面はオーストリッチ風に加工した皮です。
靴だけは一番標準サイズなのでアウトレットはなかなかサイズがないのですが、
このタイプは各サイズありました。
ベルトを一番ゆるくすれば厚手の靴下はいても大丈夫ですが、
ボア付きなので素足でもあったか~。
なんと40%off。今年のモデルなのかネットではほとんど定価近いので
アウトレットでみかけたらゲットです。
本当はちょっとヒールのあるブーツが欲しかったのに(笑。
ま、普段履くのはブーツよりこのタイプの方が多いからよしとしよう。
茶色のはコレ↓


BIRKENSTOCK ANTWERPEN アントワープ(エンボスレザー/オーストリッチブラウン)

冬枯れアナベルと真っ赤なER

1124ajilds.jpg
冬枯れのアジサイ・アナベルと真っ赤なERのL.D.ブレスウエイトは隣り合っていて、
肉眼では何かクリスマスっぽい雰囲気で気に入っています。
ところがデジカメで一緒に撮るとアナベルがどうもいい感じに撮れませんでした。
...ので、別々の画像となりました。
あるガーデニング番組でイギリスのガーデナーがアナベルは枯れても
いい感じなのでそのままにしておくと言っていたのを真似てみたのですが、
庭に興味ない人からみたら枯れたまま汚いと思うかも。
今年の初夏は半分刈り取ったアナベルのドライフラワーが
湿気過多で失敗したので、天然のドライフラワーができて
私は満足でした。
さて、でもそろそろ新芽の上で剪定しないと来年咲かなくなりますね。
人気blogランキング。ぽちっと応援お願いします。

バナナマロンケーキ

バナナマロンケーキ
11/10のケーキに自家製の栗の渋皮煮をトッピング。
そして、大きすぎる天板で生地が広がってしまった反省点を思い出して、
今回はガラスの円形浅型容器に入れて焼きました。土手ができたわけです。
すると、厚みが出た分、焼き時間もかかるなぁ、と思いながら
40分も焼いてやっと中心まで固まりました。
その時、気がついたんです、、、。天板を下の段に入れていました。
なかなか焼けないわけです。
まぁ、でも美味しそうに焼けました。
渋皮煮は万が一、中がイカン状態だといやなので二つにカットして
トッピング(幸いいたんだ栗はなくてホッ。)。
見た目は前回よりも格段にいいのですが、
お味が...。いい加減に混ぜた前回の方が、美味しい感じなんです。
今回は、バターと砂糖を混ぜて玉子も入れたらなぜか分離しそうになり
慌ててバーミックスで混ぜて、
バーミックスの器具は「つぶし混ぜる」アタッチメントだったものだから、
バナナまでつぶれすぎてしまって、
ちょっとふんわり感のない、よく言えばリッチなチーズケーキのように
なってしまいました。
こうなると、翌日は完璧にトースターで温めて食べた方が
美味しいです。
「材料が全部入ったら混ぜすぎないこと...。」ですハイ。
今回はお砂糖を1割ほど少なめに。そのあたりは好みですが、
バナナもマロンも甘いのでまったく減糖した感じがしませんでした。
リンゴのシーズンになったらリンゴケーキにしてみようかな。
森村桂さんの基本の配合を覚えたら、いろいろトッピングを替えても
それなりに美味しくできそうです。

スポンサードリンク
475930150X
桂のケーキ屋さん―自慢の手作り焼菓子36種
森村 桂

関連商品
桂のクッキー屋さん―秘密のレシピ初公開
アリスの丘のお菓子物語
桂のマイケーキ―桂のケーキ屋さん パート2
by G-Tools

辛ラーメン

20051117185402お昼は石焼ビビンバ。近くにできた韓国料理店にて。
結構美味しくて店員さんも韓国の方なので旅行気分も味わえる。
今日のアジュンマは世話焼きさんで、ビビンバを混ぜてくれた。
一緒にいた母が、旅行に行くのでどこがいい?と訊くと
なんでも?市場とか。日本語ゼンブ通じるので必ず値切ることとか
アドバイス?してくれた。
そして頼まないのに、キムチともやしの小鉢をお代りしてくれる。
お茶は冷たいコーン茶。香ばしくてなかなか美味しい。
バリでの出来事の食堂やっていたオンマそのまんまだねぇ。と
後で意見が一致。

夕飯は一人。お昼のビビンバのご飯でまだお腹がいっぱいだったので、
韓国ドラマでおなじみ辛(しん)ラーメンを初めて食す。
辛過ぎ!でもまた食べたくなりそうな予感。
このカップタイプは日本語表記なので日本向けのお味?
輸入食材店で鍋で煮る5袋入りのもあったので、母と分けて購入。
後日それと食べ比べてみよう。
始めの何口かは味が美味しい!とこれヒットかもと思いながら
数分後には辛くて訳解からなくなり、
食べた後、30分ほど口の中が燃えていた。
カップ入りの方もスープが別袋なので半分くらいにしたら
辛さも和らいだのか?(でもだし味も薄くなっちゃう?)
袋入りの方は、熱湯と粉末スープと麺を一緒に鍋に入れて
5分ほど煮込めばいいらしい。
ドラマでよくラーメンを鍋で煮込んでいるシーンがでてくるけれど、
辛ラーメンは日本の即席ラーメンに比べ、
のびにくいので納得。また、日本の場合、スープは火を止めてから加える
パターンだけど、辛ラーメンは始めに全部入れて煮込むだけなので
殿方でも簡単に作れますね。
ドラマの中では皆、辛ラーメンを美味しそうに食べていたけれど
このくらいの辛さはあちらでは普通なのか...。

忘れんぼのバナナケーキ

忘れんぼのバナナケーキ
森村桂さんのケーキ本を古本屋で見つけて、
軽井沢のお店は皇室NEWS以外では
評判を聞かなかったので足を運ぶことはなかったのだけど、
何となくレシピは簡単そうで自分にも作れそうな気がして早速チャレンジ。
はい!作れました~。膨らまないケーキが。
慣れないオーブンで焼け具合を見つめながら、170℃で約30分で焼けました。
(本には温度が明記されていないので、手持ちのオーブンの説明書など
参考にしましたが、筆者の用いた炉?はもう少し温度が高かった雰囲気。)
焼く天板が大きすぎたため、バナナにからめた生クリームや
ブランデーの水分とバターが溶けて、
どこまで広がる~!!ってな生地にドキドキしたのですが、
必然的に薄くなった周りのパリパリ部分が美味しい。と意外な結果。
レシピは本当に簡単。ヒントは粉と玉子とバターが同じ重量なのです。
森村桂さんは手ごねが美味しいのよと説いていますが、
私はサッと手軽に短時間で作りたかったので
ボール2個とバーミックスで。混ぜるのは普通のゴムベラだけでも
できそうです。生地をふんわりさせる必要がありませんので。
昔、母がフライパンで焼いてくれたリンゴケーキに似た感じで
懐かしい素朴な味でした。
バナナは3本も入れましたので、そのおかげでしっとり感も出て。
これはマドレーヌの感じもあります。
マドレーヌのシェルの型に流して焼いたら美味しいな、きっと。
ただ、バターがたっぷり入るので、連日食べたらカロリー摂りすぎに違いない...。
見た目はイマイチだけど後をひく美味しさで、
まず極端な失敗は起こりそうにないので私としてはおやつレシピに加えようと思います。
(画像3.は、保存用にアルミ箔で包むところ。
冷たく冷やしても美味しいですが、3日目には硬くなったきたので、
アルミを開いてトースターに入れて焼けば焼きたてに復活、取り出すときも簡単♪)

スポンサードリンク
475930150X
桂のケーキ屋さん―自慢の手作り焼菓子36種
森村 桂

関連商品
桂のクッキー屋さん―秘密のレシピ初公開
アリスの丘のお菓子物語
桂のマイケーキ―桂のケーキ屋さん パート2
by G-Tools

晩秋の寄せ植え

1108yoses.jpg
春以来、久しぶりにコンテナガーデニングを楽しみました。
ポイントは背の低い八重咲きのストック(白)。玄関先に置く場合
ビオラが渋めの色の場合、夜間の灯りでも映えるように明るい色を
入れるといいです。ビオラが一株元気がなくて心配なのですが...。
今は静かですが、土の中(表面近く)には、
黄色のチューリップ(八重咲きモンテビューとヤップグロート)を10球忍ばせています。
植えたことのない品種なので春が楽しみなチューリップです。
人気blogランキング。ぽちっと応援お願いします。

渋皮煮~魔女の気分

20051108013900
深夜にグツグツ。栗の渋皮煮に挑戦。
甘みを含ますところまでやっと。
一晩寝かせて仕上げは明日。単純作業だけど根気のいる料理だ・・。

開花1号はこぼれ種ちゃん

11viokobo.jpg
今、手塩にかけて(とは大げさですが)種まきから育てているビオラ&パンジーは
まだ蕾もないのですが、
この春バラの鉢にこぼれた種から発芽していたビオラがもう咲いていました。
バラ鉢のいい土にこぼれたためか、しっかりした株に育ち、花色も好みです。
しかも少ししか入手しなかったため種もとれなかった、
貴重なビオラワールドのビオラです!
今年もサカタのタネの通販で苗販売しています。
初夏まで咲いて丈夫で綺麗でしたので
今年も少し入手しようかなぁ...(でも普通のビオラ3個分の価格。悩。

チェオクの剣(茶母)第1話

前評判のいい?NHK-BS2.木曜22時~チェオクの剣が始まりました。
いきなり竹林でのワイヤーアクションは迫力でした。
つい先日観た映画LOVERSを彷彿とさせるような...。
でもチェオクの剣の方が先に製作されていたのでした。
私は、映画でもドラマでも、結末に近い重要なシーンから遡るパターンは
あんまり好きではないのです。(オールインもそうでしたね)
チェオクの剣がそのパターンでしたのでちょっと残念。
まぁ、なんだか訳のわからない第1話でしたので
それはそれでよしとしましょうか。
いくらいい!面白い!といわれるものでもキャストに馴染めないと
第1話で観るのやめ~っとなったりするのですが、
これはかっこいいハ・ジウォンちゃんが観れるので来週も観てみます。
それに来週のタイトルは「生い立ち」。来週観れば、チェオクの周りの
人間関係やらが解かってきて惹き込まれるのを期待しましょう。
(韓国ドラマって音楽がいいのに、チェオクの剣はうるさすぎます。
オリジナルもそうなのでしょうか?別にロックが嫌いなわけではないのですが、ちょっと邪魔ですねぇ。バリでの出来事なんかでもずーっと音楽が
流れているのですが、邪魔でないのですよね。)
とにかくあと13話、中身の濃いドラマであることを期待します。
NHKさん、チャングムほど宣伝しませんでした。何かの繋ぎなんでしょうか...。
4144071391チェオクの剣
NHK出版

日本放送出版協会 2005-10
売り上げランキング :

関連商品
チェオクの剣 オリジナル・サウンドトラック 韓国ドラマ名優カタログ―本当のコリア・エンターテインメント「通」になれる! 韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編  教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド アクターズ・スタイル韓国(KOREA) Vol.7 (200 (7) 『宮廷女官チャングムの誓い』シナリオ・ブック〈第3巻〉
おすすめ平均 star
star買う方はネタバレなのでご注意を~
star韓国で大人気ドラマの「茶母(タモ)」です。

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサードリンク