月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

がんばるスーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

1031svm.jpg
他のバラはこのところの気温の低下で蕾も小さなままですが、
スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Melmaison)だけが
とても元気です。(半月前の咲き方
こんなに咲きつづけるオールドローズは珍しいのではないでしょうか?
また、秋ではありますが、それにしても花もちが良いです。
昨晩から冷えて今朝は15℃位で、空気が澄んでいると感じます。
そのためか、このバラのほのかで上品な香りが漂いました。
自然のパヒュームに感謝です。
渦潮のように巻いた蕾もなんとも言えない色合いで可愛らしい。
人気blogランキング。ぽちっと応援お願いします。

ミッフィーユースキン

20051028114200
ドラッグストアで可愛い箱が目に入り衝動買い。
画像のチューブのものは(15g入りだけど少しでのびがいいクリームなので
結構使えそう!)



今だけ限定!新ユースキンA 50周年 記念パック(ミッフィーの15gチューブ入りユースキンが付いてくる!)

50周年記念のおまけで8種類絵柄があるらしい。集めたくなりそう。
でも本体のユースキンがごろごろ溜まっても一生かけても使い切れるかどうか・・・。
今日のは実家にあげて、自宅用にひとセットだけ買ってしまおうかな。
ミッフィーは大人になってからシンプルでいい絵だなぁ。と思うようになったのです。

やっと使えるipod nano

ipodn1.jpg
昨日届いたipod nano。昨日は保護シールを貼るまでしか
できませんでした。...というのも、appleが推奨しているUSB2.0に
どうがんばっても変更できなくてもたついていたのでした。
USB1.1でも使えなくはないらしいけれどせっかくnano側のケーブルが
USB2.0用なのだし、曲の転送も1.1よりかなり速いらしい。
windowsのHPから、最新のパッケージ4も最近ちゃんとDLしていたし、
そのパッケージ4にするとUSB2.0ドライバに更新できるはずなのに
なぜか更新されない。
おまけにUSBに繋いで使っていたカエルマウスが反応しなくなり、
ネットするのもキーボードだけではままならない状況に陥ったのです。
Windows2000のサポートページをよく読んだら、
やはりこの点が問題点と認識していると書いてあった...。
もう、今日のところは諦めて、以前使っていたマウスをひっぱりだして
PC背面のマウス専用コネクタに接続したら、
無事マウス操作は復活。
とにかく、USB1.1でもできることはできるはずだから気をとり直して、
まずは添付のCDを使って、itunesとipodのソフトウェアをインストール。
順調順調。
そしてipodを空いたUSBポートにさしこみ、充電をしてみたら
マニュアル(といってもCDの歌詞カードくらいの簡単な冊子)通り
約3時間で充電できた(雷マーク→コンセントマーク)。
充電がうまくいったなら大丈夫かな。と
手持ちのCDから数曲itunesからipodに入れてみた。
なんだ、USB1.1でもそう遅くない。
いっぺんにアルバムいくつも入れたら多少は時間はかかるかもしれませんが、
USB1.1でも別にipodが機嫌をそこねなければ、転送速度は気にならない。
itunesはまだ使いこなせていないのだけど、便利です。
ipodに入れるかは最終判断として、とりあえずお気に入りの
プレイリストを作っておくといいですね。

ちなみに1曲目に入れた曲はこれ↓の9曲目。
グループ名とタイトルでかなり長いものになりますがちゃんと表示されて感動~。
B00000FC5HEarth Wind & Fire - Greatest Hits
Earth Wind & Fire

おすすめ平均 star
star嫌なことも一気に吹っ飛ぶ!
starもうノリノリ!
starEarth Wind & Fire World
star合うと思ったけど
starEarth Wind & Fire最高!!!

曲名リスト
1. Shining Star
2. That's The Way Of The World
3. September
4. Can't Hide Love
5. Got To Get You Into My Life
6. Sing A Song
7. Gratitude
8. Serpentine Fire
9. Fantasy
10. Kalimba Story
11. Mighty Mighty
12. Reasons
13. Saturday Nite
14. Let's Groove
15. Boogie Wonderland - (with The Emotions)
16. After The Love Is Gone
17. Getaway

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ipod nanoもう届く

20051024104201
10/11amazonに注文していたのですが
発送予定よりも大分早くipodnanoが届いて嬉しくて開封直後にパチリ。
輸入物の化粧品のようなパッケージで開けるのがもったいない感じ。
Rioのイヤホンも同包で届きました。
こんなに早く届くと思っていなくて、iTunesのDLもしていなかった。
とりあえずは、先に準備しておいた保護フィルム↓を貼らなくては。



コネクタカバーも一緒に。(PCに接続する穴にゴミがつまるのを防ぐそうな)



こちらのshopでは上記2点をメール便140円で発送してくれました♪

さて、、、ちゃんと動いてくれるかな?

黄パプリカ収穫

1023kipap.jpg
たった一つだけ実った貴重な黄パプリカ。大きさは普通のピーマンの凹凸のない感じ。
せっかくだからサラダなど生で食べる?
しばらくお店にあるパプリカのように大きくなるのを楽しみに
待っていたのですが、どうやらこの品種はこれがせいいっぱいみたいだ。
(左は今も咲いている白い花。右は実ですが実際はもう少し大きい。)
人気blogランキング。ぽちっと応援お願いします。

秋にお薦め-You've Got Mail -

デジタルケーブルTVと契約してから、たまに洋画も楽しんでいます。
先日録画しておいたYou've Got Mail (1998)をやっと観る。
公開当時は、まだ自分自身がmailやパソコンを使いこなしていなかったし、
主人公の年齢設定が、日常の物語にしては自分と違うかな、という感じで
mailが中心なんていまどきの感じだし面白そうだけど、
後にレンタルでいいかな...、なんて思っているうちに忘れていた。
それが番組表に載っていたので観てみたのでした。
その結果...
私の思想中枢を刺激した映画です。
そんなに奇抜なストーリーでもないし、ちょっとバタバタ感もありますが、
なんかいい~。可愛い大人の恋という感じで。
年齢設定もぴったりになったからかもしれない。

まず冒頭のスタバについてのくだりが面白い。
NYではあのスタイルの注文はみんな普通のことでナレナレなんだろうと
思い込んでいたのですが...。
You've Got Mail 面白かったよ~っとオットにふったら、
「トム・ハンクスすきだよねぇ。」
なんじゃそれ。やっぱりラブコメはオットとは観れない運命のよう。
確かに不思議と外人さんっぽくないという感じがするので
しっくりくるのだけれど、まだ2、3本しか観てないような。
来週、同じ俳優コンビの「めぐり逢えたら」も観る予定。
B00005HCTHユー・ガット・メール【字幕版】
トム・ハンクス メグ・ライアン ノーラ・エフロン

「めぐり逢えたら」 コレクターズ・エディション ニューヨークの恋人 特別編 恋人たちの予感<特別編> シティ・オブ・エンジェル 特別版 プロミスト・ランド-青春の絆-

by G-Tools
more...

少しだけ芸術の秋

1019gins.jpg
親戚から絵画展の案内が届いていたのを思い出した。午後から急に行ってみることに。
(趣味の絵画は好みか好みでないか。ここに感想を書いても仕方がないけれどまだキャリアの浅い割によく描けていたとは思う。)

他にも美術教師になったり、親戚には手先の器用な人が多い。
私は子供の頃から(結局教師になった)いとこの絵が入選すると
美術館まで足を延ばすということが毎年のような行事で、
それは義理ではなく楽しみだった。その人は最近絵を出展したと
聞かないなぁ、と思っていたら、今は版画を勉強中らしい。
曽祖父が絵をやる人だったので遺伝しているのかもしれない。
残念ながら私にはそれほどの才能も努力することもなく、
美術の成績は良かっただけ。

それでも、まともに描きもしないのに画材や文具を観るのは好き。
月光荘(画像1,2)は初めて入ってみた。こじんまりとした店内でしたが
お客さんは絶えなかった。すぐに湯呑でお茶が出てきたのでびっくり。
店員さんは親切で柔らかい雰囲気を大切にしている風。
ポストカードやスケッチブックや欲しかった8Bの鉛筆など購入。
奥の小さな展示室で可愛らしい紙芝居の展示がありそれも楽しんだ。
その作家さんの「ガッシュ」という不透明絵の具を用いて描いた絵が
いいなぁ、と。私も今度ガッシュで描いてみたくなった。
more...

cafe curtains

1016cafecs.jpg
秋も深まってまいりましたが、対面式カウンターのカフェカーテンを
ヨット柄刺しゅうのリネン地に模様替え。涼しげ?(笑)
今までのは台所が全く見えない丈の長すぎたものでした。
ずっと気になりつつ切りっぱなしのものをやっと布端を縫って下げました。
もう、いい感じ。マリンだけど冬だって使うんだ。
キッチンから自然と油もはねるので洗い替えも欲しいところですが、
フランスからの輸入ものでこのサイズでもぎりぎりだったので
もう出会えないのだろうなぁ。
今は可愛すぎず生真面目すぎない雑貨が好きです。

秋もスーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

20051015194800
6月のバラクラフラワーショウで購入したオールドローズ、スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Melmaison)が咲いています。
まだバラクラのポット植えです(いい土と鉢なので大丈夫だったのでしょう)。
6月は咲き終わりのころ連れて帰ったのでよく憶えていなかったのですが、
一輪がこんなに大きいバラだったかな~と感心。
花の大きさの割に茎が柔らかいので下向きになりがちなので
ちょっと高くなったところに置いて観ています。
あらら、撮ろうと思うとデジカメ電池切れ。携帯で。
春よりも柔らかい色のような気がします。
香りは次点という感じでしょうか。鉢向きです。バサバサ茂らない感じ。
どの鉢に植えようか悩んでいたのですが、この花を観て薄い色のテラコッタに決定。

四月の雪

20051012222403ようやく観に。平日なのに危うく満席で次回になりそうでした。レディースデイ恐るべし。(前から3列目は大画面観耐えるのにはギリギリラインだぁ)
思ったよりも普通にありそうな感じに見えたのは演出のためなのか。
なんか普通に二人が気の毒に思えただけだなぁ。
ラストは人によって色々解釈ありそうだけど私はいい方に受けとりたい。
インスの奥さんはもっと適役いなかったのだろうか...。
イェジンちゃんが対比的で可愛いすぎるよ。
(一応ヨンジュンファンなので→)前作のスキャンダルの方が
それこそ非現実の世界なのになんかきゅーんとした。
やっぱりホ・ジノ監督の世界はあんまりきゅーんとしないと確信した私。
それでも「8月のクリスマス」では主人公やおばあさんが遺影を写すところ、
「春の日は過ぎ行く」では風の音を録音するのと、イ・ヨンエが
スネ毛を剃っているところとか印象に残ったのだけど、
今回はどうだろう。
うーん。うーん。初めの焼畑の作業の景色は後から考えると
意味のあるカットだったのかなと思うくらい。
正直雪球のシーンは要らなかったと思う。
でもそんなに後味の悪い映画ではない。
あ、本気でいけない恋をしている人にはキツイと思いますがね。
私はイェジンちゃん演ずるタイプの妻なのだけど(見た目は置いて)
なぜか心が同調せずに遠くから見ている気がしました。
もやもや系韓国映画なら、イルマーレやリメンバー・ミーが好き。



イルマーレ↓
B0007WAD26
イルマーレ THE PERFECT COLLECTION
チョン・ジヒョン イ・ヒョンスン イ・ジョンジェ

関連商品
ホワイト・バレンタイン
猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版
僕の彼女を紹介します 特別版 〈初回限定生産〉
4人の食卓
オーバー・ザ・レインボー
by G-Tools

B000063L0X
リメンバー・ミー
キム・ハヌル ユ・ジテ ハ・ジウォン

関連商品
エンジェル・スノー
バイ・ジュン ~さらば愛しき人~
春の日は過ぎゆく
真実ゲーム
八月のクリスマス
by G-Tools

↑リメンバー・ミーには初々しいハ・ジウォンさんも出ています♪

ついにipodnano

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
B0007YT8XY
アップルコンピュータ 2005-09-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A Apple iPod nano Tube [MA241G/A] PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン Apple iPod nano Lanyardヘッドホン [MA093G/A] SONY ニュー・メモリースティックPROデュオ MSX-M512S  512MB

すみません、届いたのではなくて注文したばかりです。
色々落ち着くのを待って...、と思っていたのですが
まだまだ人気は落ち着かないようですのでならばお得な時にとポチッと購入
...しちゃいました。まさか散々待って入荷できず、なんてことないと思いたい。
アマゾンの注文ページでは何時届くのか不明。
ログオンして注文後、アカウントサービスから注文を確認すると、
11/10~26頃届く予定とある。一ヶ月以上かかりそうだね。
直接アップルストア注文が一番早いのかな?
でも普段からアマゾンよく利用しますし、
10月中はエレクロニクス部門が特別還元中。時間がかかってもいいので
結局はアマゾンから注文しました。
例えばApple iPod nano 4GBなら2000円の還元!。いくつかの家電量販店も見て周ったけれど
どこもそこまで還元していないし現品もなく予約だけ。
しかも現品展示は一箇所だけ見つけたけれど、人だかりを割ってはいる勇気はなく
遠くから見て小さいのだけは確認できた。
ipodminiが出た後に銀座のアップルストアで一応音を聴く事はできたのでいいかなと。(miniは色や質感があんまり好みでなかったのでパスしていた。)
付属のイヤホンがあまりよくないと聞き、今ipodより人気のイヤホン!?も一緒に注文してみた。
今はsonyのMDプレーヤーを持ち歩いているのですが、
イヤホンの調子が悪い(なんかちくちく痛い)ので丁度良かった。
あ、でもipodが届いたらMDは聴かないか(笑)。
ちなみにイヤホンはこれ↓
Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) シルバー [PHP-200S]
B0007XD4KI
Rio 2005-06-17
売り上げランキング : 715

おすすめ平均 star
starいいんじゃないでしょうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今75%offでipodより売れてます。期待しちゃいます。
nanoは開けた先から傷だらけになるみたいだから
保護シートも注文しないとね。ケースは?(MDも携帯もむき出しで持っている私が?!)
とりあえずはこのイヤホンについてくるソフトケースでも使えそう。

かりんとうって美味しかったんだ

子供の頃は、かりんとうをおやつに出されてもあまり食べませんでした。
母はわかっていたので出しませんでしたが。
大抵、年配のおばさまのお宅で出てきましたね。
ところが年齢とともに何だか私も美味しさがわかってきました...。
きっかけは黒豆茶でしたが、その北海道の会社「北かり」の一押しは
かりんとうみたいなのです。
Hpを見ると相当自信があるみたい。
偶然なのですがここの黒豆茶を美味しくいただいているので
送料込み(何せ遠いから助かる~)の色々バイキングのセットを注文してみたのです。
楽天でも人気です↓
北海道ロールケーキ+4品バイキング




ロールケーキとかりんとうや黒豆茶など色々4種類も選べてなんて良心的なのでしょう。
ロールケーキはプレーンを食べたのですが、
初めは冷凍のケーキだしなぜ、かりんとうとかお豆を販売しているところが。
と期待していなかったのですが、
それが逆に感動に。クリームがバターっぽくなくて素直でスポンジ共々甘さも控えてあり
大人もぱくぱく食べちゃう美味しさでした。
半分北海道の人間なので贔屓もありますが、本当に北海道の乳製品を
使ったお菓子は抜群です。(千葉も牧場のお菓子が美味しいですヨ)
(勿論北海道の素材で作っている)かりんとうの量も食べきりサイズでいいんですよね。

庭仕事の刺しゅう-その2-

aoki9all.jpg
いきなりリボン刺しゅうは大変そうだなぁ。と思いながら、
始めたら意外と簡単かもと得意の楽観主義でチャレンジ。
うわぁ、やっぱり近くでみるとアラがありあり...。
それでもカードの台紙に貼ると何とかなりました?!
一番可愛らしくてシンプルな刺しゅうのローズヒップのカードがお気に入り。
濃い茶色のがテディベア。下のオレンジピンクのがアブラハムダービー。
何だかアブラハムダービーの花を間近でとても見てみたくなった。
テディベアとローズヒップは庭にある。
自分の庭の植物をこのように刺して形にすることは素敵に思いますが、
紙上でデザインするのは大変そうですね。
開くとメッセージを書き込めるようになっているのですが、
手作りのカードを贈るなんて、照れくさくて使う機会があるかどうか...。
何か季節を感じるテーマの手作りっていい企画ですね。
人気blogランキング。ぽちっと応援お願いします。
more...

シャロン様移植

chalongiants
風邪ひきの間にパンジーの本葉が出ていた!ごめん、植え替えなきゃ。
今日は雨が降ったり止んだり。パンジー大物2種類植え替えしました。
画像のパンジー・シャロンジャイアントと、パンジー・ジョリージョーカー。
今日の品種は発芽率が良くなくて、苗がそう多くないことと
ビオラよりも株や茎が育つので連結ポットよりは土が入る(安いときにストックしておいた!)
そのまま植え替えられる土に還るジフィーポット丸型5.5cm 40個入り
(サカタのたね)に植えてみた。
まず水をかけて鉢をよく湿らせてから(なかなかしみてくれない!)土を入れて、
再びジョウロでジャバジャバとかけて土が落ち着いてから、移植をしました。
おお、思ったよりも扱いやすい。底には穴が二つ開いていて、
生長すると根が容器ごと突き破るらしい。
そんなによく根がはるのだろうか?ゴミがでないのはいいことだけどね。
無機質なプラの連結ポットに比べ並ぶと可愛い!。
小さい苗を楽しんで育てる工夫もあるといいよね。
これから蒔くスイートピーやルピナスなど移植を嫌うものや
移植の際に苗が崩れやすいスイートアリッサムにもよさそうだ。
まだ少し残っているのでそれらに使ってみよう。
移植作業はまだ続く...。
なぜシャロン様かというと私が種まきを始めた10年ほど前は、
まだガーデンセンターではフリフリで色々な色の混ざった目?のパンジー苗は見当たらず
自分で蒔いて育てるしかなく、
このイギリスからの種が綺麗に咲いたときに本当に感動した初めての品種で、
私が種まきに嵌るきっかけとなった一つであるからです。
人気blogランキング。ぽちっと応援お願いします。

秋の夜長はアロマでふぅ。

baies
香りの付随したモノって結構すきなのですが、
アロマキャンドルってクリスマスの頃しか灯したことがなかったのです。
でも今年は憧れだったフランスのアロマキャンドルを沢山灯そうと思います。
この崩した配置のレタリングが見た目も魅力のDIPTYQUE。
一番好まれるいやみのない香りってどんなだろう。
銀座コマツに行けば全種類の香りを確かめることができるそうですが
まずは一つネットから取り寄せてみた。
早速シャネルの化粧品の箱似のケースから取り出して点ける。
DIPTYQUE ディプティック キャンドル
more...

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク