月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フランス式?アメリカ式?

20050831182100
涼しくなったので編みものを。~なんて初心者なので久しぶりだと一からなので大変。
パッチワークの小物にニットを組み込もうとしているのですが。
お手本は菊池しほさんの本。5月のNHKおしゃれ工房で、丁寧に
ニットの編み方と仕立て方を放送したのを録画していたのを思い出し、
スロー再生してみた。あれ?なんか、私の編み方と違う。
一目一目、糸を棒針に上から巻きつけて抜くと一目編める。
陣内さんとアナウンサーも「これがアメリカ式なんですね。」と珍しそうな言い方。
でも菊池さんが編むととても速そうだ。あえてアメリカ式にしていることは、
なにかメリットがあるに違いない、と後でネットで検索してみたが、情報が少ない。
どうも、知人や親から教わった人に多い?
私がもっている初心者向けの網図本を数冊確認したが、
全てフランス式(左手も構えてで糸を張って、右手だけで編み進む。
これから編む糸を編んだ穴からひっぱり出して、編んでゆく感じ)であった。
ネット検索結果、
アメリカ式は目が揃う。編み込み模様が編みやすい。速い。
フランス式は糸が割れやすい。速い。
うーん、解からないなぁ。
色々な模様編みをする上級者にはアメリカ式ができると便利なのか?
まぁ、自分が編みやすい方法がいいのでしょうが。
4579109813リネンもニットも好きだから―handmade ZAKKA
菊池 しほ

布こものにニットを少し―handmade ZAKKA のんびり気分で作りたいもの―handmade ZAKKA すてきな知らせが届いたら モノクロームの旅じたく とびきりカワイイを作ろう―handmade ZAKKA

by G-Tools
more...

Birthday来日

20050829193325
ついにペヨンジュン来日。私は地味にスクラッチ。しかも末等D賞、ポテトが当り~。
ポテト付のセットでもらったスクラッチ。今日交換するのは
さすがにやめておいた...。
ロッテリアのキャンペーンなのですが、賞品がしょぼいの。
しいて欲しいといえば、C賞のファイルかなぁ。
なんだか暗~いオーラの映画だけに各賞品のショットもなんだかなぁ。
テーマもツマやオットのいる身には微妙。でも1回は観に行きますヨン。
「四月の雪(外出)」アナザー・ストーリーメイキングDVD+フォトアルバム韓国版

more...

庭仕事の刺しゅう-その1-

ティータイムセット
フェリシモのクチュリエ1年企画の
「季節を感じるガーデナーの暮らし 青木和子さんの草花刺しゅう」
(1年間毎月届く定期予約コレクション)の1回目を早速作りました。
今月の「ティータイムセット」はすぐに使えるし可愛いし、
そして技術的にイマイチ正確に理解していなかった四隅の額縁縫い(画像左下)も
説明書でばっちり理解できたのでよかった。
がんばって1年続けます。
青木氏のデザインが好きで本は4冊持っていますが、
なかなかきっかけがなく眺めるばかりでしたが、
今回の年間企画は持っている本のエッセンスそのままでカタログを
観たとき、これならがんばれそう。と思ったものです。
フリー刺しゅうからクロスステッチ、青木ファンとしては是非マスターしたかった、
リボン刺しゅうの回もあります。
私もやっていますという方、コメント、トラバお待ちしています。
追記:お仲間がいらっしゃいました。がんばりましょうね♪
人気blogランキング。一日一回ぽちっと応援お願いします。
4277311407
青木和子の刺しゅうスタイル バラの咲く庭
青木 和子

関連商品
刺しゅうのある風景―青木和子のニードルワーク
ワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチ
小さな庭の小さな刺しゅう
私の庭から―青木和子のクロスステッチ
青木和子のふしぎなニードルワーク
by G-Tools

景色とフルーツを満喫

20050822144801
今日は天城湯ヶ島から西伊豆に抜けました。
知る人ぞ知る?海の景色とフルーツの美味しいお店、戸田のフルーツランドギャラリーにて
大きなメロンパフェをペロリ。メニューを見ると田舎なのに?と思うお値段に感じるかもしれないのですが、いただく価値アリ。(2、3年前の3月訪れたときは、イチゴパフェを堪能。)
バニラアイス、メロンシャーベット、ホイップクリームの上に
静岡産マスクメロンが結構沢山乗っています。
マスクメロンがなんとも上品な甘みで、大変幸せでした。
ここはホテルも兼ねてあるのですが、私達はいつも通りがかり。
次はお昼時に通りがかって、フルーツカレー(名前がうる憶え)を食べてみたい。
夕日も綺麗なのでしょうが、戸田で夕日となると、
時間的に家に帰るのが大変なのでなかなか機会がありません~。
この後は御殿場のアウトレットでぶらぶらして帰宅。
アウトレットも今や立派なレジャー。
駐車場入りでちょっと待ちました。(高速出口からの構造がよくないのよね)
プチ旅は終。まだ分割した夏休みが残っているそうだ...。
企業によっては混むお盆にしかまとめて休めないのよね。
それよりはいいのかな?!。
人気blogランキング。一日一回ぽちっと応援お願いします。

日本一の巨石風呂

20050818210300
天城湯ヶ島温泉、名物の巨石風呂に入りました。(白壁荘)縦5mは画面からはみ出てますね。
白壁荘:詳しくはこちら
icon
icon
icon

バラ守

barakama.jpg
エブリンが益々魅力的に咲いてきたので、また撮ろうと寄ると、
何かが動いた。鋭い視線。お腹を逆立てている。
おお~ッ、君は毎年現れるカマキリね。代々カサブランカがお気に入りで
よく見かけたのですが、昨年カサブランカは大分抜いてしまったので
どこにいったのだろうと思っていたところだった。
うちに住んでいるカマキリはスレンダーでなくてちょっと愛嬌がある。
裸眼の時は目玉まで判らなかったが、
こうしてよく観ると、めっちゃ怒ってマス?
「なぁに観てんのよッ!」
はは~ッ。ごめんなさい。これからもバラを守ってね。
花弁を食べてしまうカナブンがいないのは君のおかげだね。
人気blogランキング。一日一回ぽちっと応援お願いします。
オールド・ローズ花図譜
4093055033野村 和子

おすすめ平均
stars写真集の様な素敵な専門書
stars最高の1冊です
starsこのような美しく、かつ、専門的図譜を心待ちにしていました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑永遠のバイブル♪

チャングマ~!!43話

はぁ、今回(チャングムの誓い43話)、かなり話が動いたためドッと観疲れました...。
チャングム、やっぱり捕まってしまったじゃない!
でも、チェ一族でさえ、王直属のお役人には逆らえない。
と思いきや強面のお役人も結局は欲に負けたのか...。
ま、チャングムがいけないのは確かですが。
例の薬の入った壷が出てきたときはハラハラしましたが、
まだあと11話あるからチャングムは大丈夫なはず、、、っとずるい予測。

しかし、まさか皇后が助けに入るとは驚いた。格好よかった~。
皇后はただ優しいだけではなくて、
ワケはどうあれ、チャングムが皇后に嘘をついたのは事実。
自分への裏切りの行為だときっぱり。
とま、言い方はさすがにきつかったけれど、
やっぱりチャングムには一目置いているのね。
ところで、皇后に、チャングムの今回のイケナイ行動が
王様の本当の病気が何か探っている故のことだ
と皇后にこっそり伝えてくれたのは誰???長官?

それにしても、チャングムが消されたように
あそこまで役人に演技させるとはすごい。
見張り役のヨンノっていまいち間抜け。それで助かったけれどね。
おそらく、チャングムは皇后様にいただいた「猶予」で中宗の病気は
判明するような予感はあるのですが、
それまでのあれやこれやの出来事がまたもや、まいっちゃう~ッて
感じなのですよね。
最後にチラッとでてきたヨリと元女官長!ってどういう関係なの~?!
ヨリの本当のターゲットはチャングムではなかった?
想像するのもまた面白し。
来週はさらに盛り上がりそう。
チャングムにはお盆休みもなくってヨ。
チャンドク姉さんも忙しいね。
人気blogランキング。一日一回ぽちっと応援お願いします。
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3
B0009V7V52イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-08-24
売り上げランキング : 88

おすすめ平均 star
star前半終了。涙とまらず
star我が生涯のバイブル
star折り返し地点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




蝉とトマトと暑い夏

蝉とトマト
このセミは何時羽化したのかな?
雨が降り出したので慌ててミニトマト(キャロル7)の収穫に出たら発見。
あやうく落としてしまうところでした。回収前にパチリ。
抜け殻、この夏初めて見ました。
生きているセミはあんまり近くでは苦手ですが
(子供の頃は虫かごに入れたり普通にしていた
~でも羽化後のはかない命は知っていたのでしばらく眺めたら放していました~のですが。)
抜け殻は平気。実に綺麗に脱皮というか、脱出できるものですねぇ。
日曜に庭のハナミズキに留まって鳴いていたコか?
しばらくお部屋のドライフラワーに留まってもらいましょう。
この後土砂降りに。いいお湿りになりました。
ちょっと涼しい風も出てきたので、
芝生の乾きを待って、一気に芝刈り。久しぶりに芝生のエッジが
出てきました...。レンガを置いただけの花壇の境を芝生の根が
通り抜けていました。油断していると芝生花壇になってしまいます。

連日30℃超え暑いのですが、トンボも飛んでいて、
激しい雨の後のスーッとした風で何となく秋の混じりも感じます。
実際の夏休みはまだだし地元の花火大会もこれから。
残りの夏、まだまだ満喫したいですね。

人気blogランキング。一日一回ぽちっと応援お願いします。

楚々とエブリン

evelyn
この時期には珍しくイングリッシュローズのエブリンが綺麗に咲いたので撮ってみました。
まだ蕾も。ここのところ雨が降ったので蕾が育ったのでしょうか。
春の開花後、早めにいつもより強めに剪定したので咲いたのでしょう。
葉も漢方薬の効果なのか、黒点病もあまり出ていません。
勿論、春の花より小さいし、ロゼット巻きもあんまり強くでませんが、
これはこれで可愛いかな。

バラの香りの乳液、ロクシタン

最近この乳液をつけるのが楽しいです。
ローズボディミルク(ロクシタン)
フランスのメーカーなのであまり街では手に入らないのが難点ですが、
上記リンク(ベルメゾンネット)であつかっています。
夏は昼間、庭仕事後にシャワー、夜は湯船につかる。こともあり、
意外と乾燥しがちな肌。
私はあんまり冬でも体にオイルや粉はつけない方なのですが、
これは好きなバラの香りに包まれて幸せな気分になるので
冬から継続して使っています(ベタベタせずわりとさらっとした乳液)。
試しに、シャンプーとコンデショナーも使ってみましたが、
うーん、外国の香り♪という感じですが自然の香り。そして、ベタベタしないし、きしまない。
ツルッとした洗いあがり。今のところ、地肌が敏感な私でも大丈夫。
翌日でもたまにフワッと自分でも香りに気がつきます。

アンジェリカ シャンプー(ロクシタン)

アンジェリカ コンディショナー(ロクシタン)
ここ数年、無香料にこだわった化粧品が多いですが、
たまには冒険したくなりますね。

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサードリンク