月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

山盛りわらびもち

20050730131800
この夏嵌りつつあるのがわらびもち。今日は粉から練って作ってみました。
市販のはもちが甘すぎの時がありますので手作りで好みの甘さに。
100gの粉に砂糖40g。水は500ccでプリプリのモチモチの仕上がり。
火にかけて混ぜているとあれよあれよと糊状に。色が透明になったらできあがり。
想像以上に増えたので、慌てて揚げ物バットを取り出して流し込みました。
冷蔵庫で1時間ほど冷やすと冷たい和菓子の出来上がり。
お子さんと一緒に固まるところを観察するのも
夏休みの日記ネタになっていいのではないかな?
後半はかなり重くなるので低学年の子供の力ではダマになってしまうかも
しれませんが自分で作る和菓子経験もいいですよね。
(火にかけるので必ず大人と一緒にやりましょう。)
お水の量を増やせばもっとジェルっぽい仕上がりになります。
夏の和菓子と言えば、葛モチが浮かぶのですが、それより
ツルッとした喉越しで好きかも。

わらびもち粉。ただし、原料はさつまいもの澱粉です。
スポンサードリンク
萬藤 奈良吉野山わらびもち粉(きな粉つき)
本わらびもちはとても貴重ですし、100%のものは
作るにもモロモロにならないようにコツがいるみたい。
(3倍ほどの価格であるみたいですが)
普段はこれ(さつまいもの粉)で十分です。
「本わらびもち」は奈良・京都に行く機会があったら甘味処で
美味しいお抹茶といただくのがいいかもしれない。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

香りのするホスタ

hosutaguacamole
お庭にひとつ、ホスタを植えましょう。
お庭造り始めの頃は、ホスタっていうけれど、結局はギボウシのこと。
イギリスではとても人気の植物のようだけど日本では昔からありふれていて、
限りあるスペースにわざわざ植えるのはねぇ...。
なんて思ったりしていたのが信じられないほど、今では好きな植物です。
色々な種類がある中、そう大きくないスペースに植えるには、
品種選びにもコツがありそうですが。
私が選んだのは、ホスタグアカモーレという葉も明るい黄緑に濃い色の縁取り、
そしてなんと香りのある大きなごく白に誓いピンクの花が咲くのです。
今年は3回目(植えて4年目)の開花。
株が充実したのか、花芽が5本も出て一層華麗なコーナーとなりました。
ホスタ、ちっとも地味じゃないですね。(あ、冬は地上は枯れて何もなくなります。)
ウッドデッキの下とバラの空きがちな足元のカバーに植えました。
バラも休暇中、ラベンダーさんらも盛りを過ぎ、
静かな夏をホスタと過ごしています。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

恋する神父atイクスピアリ

20050729230602
舞浜(浦安)のTDLではなくイクスピアリで映画鑑賞。外は台風一過で暑い夏。
グォンサンウ、ハ・ジウォン主演「恋する神父」。
B0009HA0AY「恋する神父」オリジナル・サウンドトラック
サントラ

おすすめ平均 star
starDVDにつられ日本盤も予約しました。期待しています!!!

曲名リスト
1. ベネディカムス・ドミノ
2. オープニング
3. 霊性強化訓練への道
4. 変な女
5. キム修道女
6. 旅館で
7. キュシクとポンヒ
8. 神学生
9. ウエディングドレス
10. 彼女を与えてください
11. 一番愛する人
12. 分校
13. 花靴
14. 点灯式
15. 洗礼式
16. 最後のミサ
17. デオグラシアス
18. 再会
19. 私の心に入ってこないで
20. 彼女を与えてください (Instrumental)
21. 私の心に入ってこないで (Instrumental)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画の感想↓ベネディカムス・ドミノォ~高音の声でした~
more...

シェーッ!ヨンジュン

20050724225401
別にヨンジュングッズを手あたり次第集めるほどの情熱はないのですが
(写真集は持っている程度って熱い方?)
ばったり出会ったので1本だけ。微妙に面白くツボです。シェーッてしてます。
もう一つ、ヨガっぽい難しそうなポーズでも撮影したようですが、
他のサイトのをコピーしても...。(イオンエイドで検索してね)
そのままクルクルとスケートのスピン回りそうなポーズでした。
あっちの方が面白いのに。
体硬い自分はかなり自己嫌悪。
韓国コカコーラの「イオンエイド」って今年の商品なのね。
私、あんまり飲まないイオン系飲料ですワ。
でも、これは綺麗に飲んで、ペン立てにでもしようかな。
ネットからでも注文できますが、入荷が追いつかないのか
発送が遅れ気味のようですね。
私は、スーパーに入っているカルディコーヒー
沢山積まれているのを発見して。今日は1本100円。
カルディコーヒーは勿論コーヒー豆(粉)ショップなのですが、
輸入食材が色々あってなかなか面白いお店です。
いつも美味しいコーヒーの試飲をふるまっているので
スタバより賑わっていたりします。
イオンエイド 30入り30本単位でオマケがグレードアップかぁ。なかなかやりますね。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

震源地でどんぶらこ

今回は震源地の上にいたので結構ドキドキしました。
実はオットを成田に送った帰りでの車中でした。
信号で停まった時に、ゆらゆら。車中での地震は経験はあれど、
体感したほどのは初めて。
信号機もポールごとユサユサ、電柱も、電線もかなりユサユサ。
すぐにラジオは地震情報に切り替わり、なんと
父がひとりの実家のあたりは震度5弱。携帯はしばらく通じません。
携帯を持つ前は、携帯があれば災害時も安心ねぇ。と言っていましたが
役立たずでした。
でも、30分後くらいには通じて、何事もなく無事とのこと。
我が家は震度4だったみたいですが、モノは何にも落ちていませんでした。
千葉では何度か震度4は経験しているのですが、
同じ4でも今回のは大きかった。
でも、震源地でも地盤が固ければ揺れが少ないのですね。
ちょっとホッとしました。実家の方は地盤が弱そうなので心配でしたが、
この程度の規模の地震でエネルギーが分散され、
このまま落ち着くとかえっていいのか?
ちなみに家に着いたら、文鳥ごまはお昼寝中...。
このまま平和でありますように。
オットら出張メンバーのうち新幹線組みがやはり成田到着が遅れたようですが、飛ぶのは明朝なので大丈夫でしょう。

バリでの出来事TV放送決定!

もう一度観たいと思っていた韓国ドラマ「バリでの出来事」の
TV放送が決まったようです。わーい。
1月の記事では地上波TBS深夜にリアルで観た感想を載せましたが
今度は有料チャンネルなのですね。
昨夜の「TBSチャンネル」(WOWOWかケーブルTVで視聴可能)での
「チョ・インソン&ソ・ジソプ独占インタビューinバリでの出来事」
の番組最後でナレーターが9月に放送予定と確かに言っていました。
TBSチャンネルは地元ケーブルTVの基本チャンネルに入っているので嬉しいけれど、
欲を言えば万人が観れる地上波かせめてBSで放送してほしい。

昨夜の特番は、いきなりバリでの出来事の4分くらいのダイジェスト版から
始まりました。これ、よくできてました。保存しておこう。
インソン君は来週28日にやっと24歳。恋人にはちょっと無理があるのですが、
弟君として応援しよう(笑)。
まだ出演作は、バリでの出来事くらいしか地上波TVでは放送していないのに
最近ではエバラのCMに出たりと人気急上昇の兆し?
ああ、またジェミン(バリでの出来事の役名)の驚きのファッションセンスを
観れるのも楽しみ。(特にアライグマコートがすごかった。)
モデル出身なので着こなせているのか。ペ・ヨンジュンssiも特に来日時はギリギリのファッションだな...。と思ったこともあるが、彼よりもすごい衣装をうまく着こなせているインソン君に乾杯。
ぜひ、映画ラブストーリーやマドレーヌ、それから最新作のドラマ「春の日」も観てみたいものです。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
B0006NKDIK
バリでの出来事 DVD-BOX
ハ・ジウォン ソ・ジソプ チョ・インソン パク・イェジン

関連商品
バリでの出来事 オリジナルサウンドトラック
ノンストップ
マドレーヌ
ガラスの靴 DVD-BOX Vol.3
ガラスの靴 DVD-BOX Vol.1
by G-Tools

B0006TPJQUバリでの出来事 オリジナルサウンドトラック
アンゼロ

おすすめ平均 star
star待っていました!
starドラマより
starハマリます!
starバリでの出来事
star星6つ

曲名リスト
1. Title I.欲望の罠 (Dream in Bali / Hip-Hop Ver) Inst.
2. Remember
3. だめなのか
4. それが愛だから
5. My Love
6. The Bali Story (Piano) Inst.
7. Remember (Violin) Inst.
8. それが愛だから (String & Piano) Inst.
9. My Love (Guitar) Inst.
10. だめなのか (Violin) Inst.
11. The Way
12. The Way (Guitar) Inst.
13. Title II .love in Bali (Latin Ver) Inst.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑6曲目の「The Bali Story (Piano) Inst」最高。

ベジタブルガーデンその後

0712vege.jpg
砂利敷きの部分を畳1畳ほど無理に作ったベジタブルガーデン。
5月連休明けに苗を植えたのですが、トマトはまぁまぁ。
ナスはあんまりよくない。やはりきちんと畝をつくらないとダメなんでしょうか。
あと無農薬のため、せっかく食べられるくらいに大きくなったのに
虫に喰われて鉛筆ほどの穴が(泣)。ナスはオブジェと化しました。
それにしても、ミニトマトといえども大きく育ちますねぇ。
暴れまくって1週間みないとお隣さんまで進出していて、枝を戻すのが大変でした。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

サンダーソニアがやってきた

sandersonia

私の庭にやっとサンダーソニアがやってきました。自分で植えたのですが(笑)。
お花屋さんで切花を見かける度に可愛いなぁ。と思いつつ、デイリーに飾るにはちょっと高価です。(バラより高級品なのです。)
きついオレンジはあまりお庭に入れたくないのですが、このサンダーちゃんは
なんとなく許せるオレンジ色なんです。なんといっても形がキュートですから。
植えたいと思えど、なぜか球根が見つからない...。
春にサカタのガーデンセンターでようやく出会えました。
(球根もなかなか高価でした...。)
アフリカ原産の花で栽培が日本ではまだ難しいようです。
ネットで検索すると花農家の方々も試行錯誤で育てているみたい。
今年は試しに地植えと鉢に2~3球ずつ植えました。
球根の上下(発芽点)が目を凝らしてもよく解からなくて心配しましたが、
発芽率はなかなか。6月上旬に植えて1ヶ月で開花。
冬の寒さには弱いらしいのですが堀上げないと翌年は無理なのでしょうか。
(私のように植えっぱなし球根向き人間には難しい?
育てた経験のある一般ガーデナーさんいらしたら是非コツを教えてください。)
鉢植えの方がなぜか生長が遅いです。
翌年は球根をもっと植えて、サンダーソニアの花束を作ってみたいですね。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

エキナセアに元気もらう

Echinacea Purpurea
「Echinacea Purpurea」。ハーブ扱いのお花なのですが、ガーデンに映えるのですよ。
小さなお庭にも、あまり横には張らないのでお薦め。私は3株植えています。
葉や茎を煎じ薬として用いられて製品も多くあるようですが、
飲んだことはありません。あくまで観賞用。
アメリカントールペイントを2年習っていたときには、
このお花がモデルであろうという洋書をよく見かけましたので
あちらではとてもポピュラーな野草?
ここらの園芸店では、たまにハーブや宿根草コーナーでみかけます。
初夏に、この下向きのやる気のないような咲き方をみると
滑稽で笑ってしまうのですが、随分長い間このまま咲いているので
忍耐強いお花。とも思ったりします。
一つの花に蜂と蝶が仲良く蜜を吸う場面もあったりと、
存在感たっぷりの花。(でも、このピンクはキツクなくてカントリーな風情です。)
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

雨の日は韓国ドラマ曲集

以前「エイン」はご紹介しましたが、さすがに半年聴き続け、
視聴済み韓国ドラマも増えてくると、新たな音を探したくなりました。
生で聴いた冬のソナタのコンサートでも有名なアレンジャーと紹介されていた
ホーリーさんの2枚組のCDを聴いてみました。
これ、いい。次の愛聴盤。母には80分のMDに編集してあげました。
どういいか?まず、歌集ではないこと。かなり好きな曲や声でないかぎり、
日常何かをやりながら聴くには歌がジャマに感じることが多いので良い。
また、CDジャケットがホーリーさんがピアノに向かって弾いている姿でしたので、
ピアノ独奏だけかと思っていたのですが、オーケストラ仕様、ちょっとカラオケ演奏風?
アレンジもアリと、色々楽しめます。
それでいて、全部聴き終えた後には何だか爽やかな感じが残ります。
いまも冬ソナ好きの方は、ホーリーさんの挿入曲はオリジナルでしたので想い出にふけることができるでしょう。

一番のポイントは、「バリでの出来事」の曲が3曲も入っていたこと。
もう、ちょっと聴くだけで、鼻の奥がツーンとします...。(早くTVで再放送お願い、TBSさん。)
その他では今観たいドラマの「茶母」や、天国の階段のアレンジも素敵。(ちょっとイケテナイ?のはオールインのアレンジ...。)
CD2枚組。暫くこれで癒されるぅ。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
B0002ZEOBEホーリー スペシャルアルバム (仮)
Ho.Lee

おすすめ平均 star
star心を癒してくれます

曲名リスト
1. 約束 (美しき日々)
2. 会いたい (天国の階段)
3. MISSING U (夏の香り)
4. REMEMBER (バリでの出来事)
5. 丹心歌 (茶母)
6. 祈り (秋の童話)
7. だめなのか (バリでの出来事)
8. I BELIEVE (映画 猟奇的な彼女)
9. 初めてのその日のように (オールイン)
10. MY LOVE (バリでの出来事)
11. LIGHT OF THE EAST (新曲)

1. 愛すれば愛するほど (映画 ラブストーリー)
2. あなたが私の元へ来る日 (ホテリア)
3. REASON (秋の童話)
4. 最初から今まで (冬のソナタ)
5. 予感 (冬のソナタ)
6. GOODBYE MY LOVE (冬のソナタ)
7. MY MEMORY (冬のソナタ)
8. 星 (冬のソナタ)
9. MISSING YOU (冬のソナタ)
10. どうすれば (夏の香り)
11. 友よ (オリジナル)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools.



ブルーベリー今年は豊作

0702bbyall.jpg
ブルーベリーも収穫開始。まだ青い実の方が多いのですが、実りの数は今までで
一番多い感じ。植えて3年目くらい。今年は地面から新梢も出てきていますが
とんでもない方向に生えてきたので剪定したほうがいいのでしょうか...。
今まで無剪定できましたが、今年の冬は少し枝をすかしてみようかな。
早速、自家製のカスピ海ヨーグルトにのっけてぺろり。シロップは、軽井沢の沢屋の
ブルーベリーコンポートの残り(美味しかったけれど汁ばっかり多かった~)。
とれたてのブルーベリーって本当に美味しい。
これに感動したのはカナダウィスラーでの
朝食に生のブルーベリーがどっさり出てきたこと。その時、いつか自分でも
育ててみたいと思ったのでした。今は冷凍から生まで輸入ブルーベリーを
スーパーでも見かけますが、10年前は冷凍モノはあっても生のは
見かけませんでしたからねぇ。
何か健康番組でとりあげられたのでしょうか、今では大分メジャーな果物に
なりました。(それでも国産の生のはみかけませんね。)
1本しか植えていないので、どっさりとは収穫できませんが、
3日置きくらいでしばらくは収穫を楽しめそうです。
ジャージー系は1本でも受粉し、実ってくれるし、暖地でも大丈夫。
しかも虫もつかなくて育てやすい。一家に1本、お薦めです。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

ラベンダー収穫開始

0701lavalls.jpg
今年は春の気温が低かった影響で、関東当地でもバラもラベンダーも開花が遅れ、
特にラベンダーはこれから収穫なのに、ばっちり梅雨とあたってしまい、
収穫前に枝ばかりが伸び、また、雨に打たれたこともあり、
かなり倒れています。庭を通り抜けにくくなってしばらく不便。
香りにも癒されますが、残念ながら今年は香りも弱いような。
また雨が続くといっきに花が枯れこんで汚くなるので今のうちに収穫しておきます。
この後、なつき工場でドライフラワー化の予定。
品種はラバンジン系インプレスパープル。
確か5年前に三春ハーブ(福島)で夏の暑さにも強い品種だと聞いて
購入した苗だったと思います。
確かに厳しい夏に耐え、毎年咲いてくれます。
収穫は葉を2段つけてカットしますが、7月の半ばには、剪定鋏で
全体を丸く刈り込んでいます。無肥料。
(ミツバチくんが大勢やってきますが、今では恐くなくなりました。
養蜂場でも勤務できそうです。でも足の長いのや、黒くて大きなハチはやっぱり恐い。)
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク