月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メジロの巣

0629meji1s.jpg
お隣さんの庭木にメジロが巣づくりしたと先日教えていただいて、
我が家からも肉眼で見える位置にありましたので、それから気になって毎日観察しています。
一昨日は卵を抱いていて巣に座っていたのですが
昨日の午後、観てみると、おや?巣の横に親鳥が一羽。
目をこらしてしばし見ると、雛が2羽、ウネウネ~と
確かに首を上げました。(まだ孵ったばかりに見えた。)
わぁ~!無事に孵ったのね。楽しみだ~。
でも、親鳥はこちらに気がついたのか、固まって動きません。
ごめんごめん、もう去るから。
そして、夜、激しい雷雨。
あんなにふわふわとしたハンモックのような小さな巣(女性の手のひらを上向きに丸めた位)。
かなり激しい雨でしたので大丈夫なのか、一晩心配でした。
でも濡れて困るのなら、ツバメのように軒下に作るよね。
朝、デジカメを手に観に行くと、ちゃんと巣に親鳥が寄り添っています。
ホッ。うーん、でも雛の声やウネウネが見えない。
数分ねばると、一羽、ウネウネしたのが見えた。
いったい何羽いるのだろう。2mくらいの高さにあるので見えない。
まぁ、全ては自然の力にお任せです。
デジカメの望遠いっぱいいっぱいにして撮りましたが
3~4m離れているので雛の姿は撮るのは無理。
メジロは巣立ちまで10日程度らしい。とすると、
七夕の頃かな。「メジロ押し」、見てみたいなぁ。
この春はバラにアブラムシがとても沢山ついて、さすがの私も
触りたくないほど...。
しかし、バラの葉を丸坊主にするチュウレンジバチの子が際立って少ないのです。
このメジロと我が家の屋根に住んでたスズメ、それから、ツバメが増え捕食していたためかもしれない。(シジュウカラは最近みないけれどどこかで子育て中かな)
近隣は大きなショッピングセンターも出来、宅地開発もものすごいピッチで進んでいる。(我が家もその開発の一部なのですが...。)
それだけ自然が減ったということでもあろう。
それにしても初めて観たメジロの巣は綺麗なお椀型。そーっと、観るから許してね。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

スターウォーズエピソードⅢ

20050626123304
急に思い立って隣街のワーナー・マイカルまでスターウォーズエピソードⅢを観に行きました。
先々行公開だったらしい(7/2が先行公開、7/9が一般公開)。
マイカルはパソコンや携帯から席が予約できるので便利。
22時からのレイトショーなのに、ほとんど満席で
ぎりぎり取れた席は前から三列目。画面の動きが速いので
近くで観たら目が疲れました~。
私は特に興味、思い入れは強くないんです(家族に付き合って。)。
でもやっと謎が解けてすっきり。大まかに言えば、
最新三部作の中で一番面白かった(ものすごい解かりやすいアナキンの変化にびっくりですが...。)。
旧3作はもしかしたらTVでの放映観た?くらいの記憶しかないのですが、
エピソードⅢを観たら、Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅵの順番で観てみたく
なりました(それって邪道?)。
Ⅲで話は一応は繋がるのですが、脇の面白いキャラがよくわかっていないので、
ゆっくり復習してみたいですね。
ちなみに一般公開前後にTVでも過去の作品の放映予定がありますね。
7/3エピソードⅣ(テレビ朝日)・7/10エピソードⅤ(テレビ朝日)
7/8エピソードⅡ(日本テレビ)
7/13エピソードⅥ(TBS)
(エピソードⅠは6/24に日本テレビで放送済、残念~。どこかで放送しないかな?ケーブルTVでは今回Ⅲの宣伝番組はあるようですが本編放送はないのかな...)

↓旧3部作のDVD-BOXが出ました。このBOXの購入証明と今回のエピソードⅢの劇場チケット半券を20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンに送ると1000円キャッシュバックだとか。すごいサービスですね。(詳しい手続きは↓のアマゾンのページにあります。)
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
B0001X9BMYアーヴィン・カーシュナー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-06-25
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starある1点を除けば、最高です。
star☆☆☆☆☆ ただし...
starアナキンからルークへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今後は、ⅢとⅣの間のお話をテレビドラマとして作るとか。
本当ならば日本でも同時放送してほしいですが、
これ以上に面白いものになるのかは、どうなのでしょうね...。
家についたのは翌1時。明日はお寝坊しそう。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

1年8ヶ月待った開花、スカビオサ

0623scab3s.jpg
花壇の前の方に5本ほど点々と生えていたモノの正体が判明。
(なんとなく、種まきして地植えした記憶はありましたので雑草とは思いませんでしたが、
いったい何の花だかすっかり忘れていました。とほほ。)
Scabiosa Caucasica Fama(スカビオサ コーカシカ ファマ)だった!
花壇に植え付ける時は、必ず名札を付けているはずなのに見当たらない。
購入した苗のラベルや種袋は、よほど面倒でない限り大学ノートに貼り付けている。
やっと見つけた!!なんと種を蒔いたのは2003年10月(たったの11粒。5割程度育ちました。)。
そして1年8ヶ月後、ようやく花と逢えたのです。
今日は雨から曇り。夕方に開花に気が付き慌てて撮ったので少々ピントがずれています。
ああ、種まきの成果。至福の時。
このスカビオサは、園芸店でよく観る西洋マツムシソウと似ていますが、平べったく野趣があり、こちらは宿根草(多分!)。
来年も今ごろ咲いてくれるのだろうか。
実物は画像よりも淡く、ラベンダー色に近いです。
先日、バラクラでT&Mの種の在庫処分なのかセール中だったので
またいくつか種を買い込んできてしまった。
冷蔵庫に沢山眠っているのに。秋に蒔くのだ蒔くのだ~。

バラクラフラワーショウ

20050618092402
今年もバラクラフラワーショウにきました。オープンのバグパイプを聴くことができました。

チャングマ~!!35話

チャングム復活!!医女修行時代は少々中弛みの感もありましたが、
ここはきっちり、宮中に戻ってまいりましたね。
今のところ、チャンドク姉さんのような師匠はみあたりませんが、
新たなパートナー・シンビが一緒でよかった。
早々に、スラッカン時代の仲間や因縁の人々と対面するのですが、
チェ尚宮・グミョンの驚きようといったら・・・。
おばけが出た~!くらいの衝撃だったのでしょうね。

ちょと残念なことに寂しい暮らしのヨンセンや相変わらずの?ミン尚宮から宮中のことを色々と聞き、チャングムの表情がメラメラモードになったりして今後ちょっと心配ですが、
なんとか乗り越えていけるはず。と思いながら惹き込まれて観てしまいます。

もっともチャングムを熱く見守るチョンホも宮中に戻れたわけで、
チェ一族は簡単にはチャングムを追いやることはできなくなったのですが、
今後ますます気が抜けないですね。
硫黄アヒル!座布団3枚。(でも、益々怒らせちゃった!?)

皇后さまはかつてはチャングムを認めていた人。早く治って気がついてほしいなぁ。
今回は、またハイテンポなドラマに戻り、ハラハラドキドキ。
でも、一番涙したのはヨンセンとのことよりもミン尚宮との再開シーン。
なんか間抜けなミンさんなんだけどね。

チャングムの誓い、7月11日から集中再放送(1~27話)なのですが、
その前番組として7月10日20時~特別番組が放送されます。
その番組になんと小チャングムとミン尚宮が出演予定!
楽しみだわぁ。素の表情はどんなでしょうね。
B0007VZBW4宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック 宮廷女官チャングムの誓い (中)

by G-Tools

↑右から二番目が小チャングム。おお、来週DVDBOXⅡが出るのですね。

ボソッと一言:ヨリって何者?

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


more...

アナベルの季節

05annabelle.jpg

バラの次はアジサイ‘アナベル’。一株ですが年々大きくなって
バラの横でワサワサしています。このワサワサがすきなのですが。
バラも刺で対抗!アナベルの葉が傷んでしまいますが
毎年葉は更新するのであまり気にしません。
咲き始めのグリーンのグラデーションが梅雨時に美しい。
花は毎年ドライフラワーにしています。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

懐かしいアラジン魔法瓶

20050614192103
小学生の時から愛用してきたアラジンの魔法瓶(一番小さくて200cc位しか入らない)
を普段見ない収納棚から探し出した。
中がガラスのため、遠足から帰ると割れたりしていて何度か母が
買い換えてくれたのではっきりと何年ものかは覚えていないけれど、
まず20年は経っているはず。
周りは子供用の水筒で麦茶を飲んでいたのに、私の定番は
あつあつのミルクティーだった。今思えば生意気?
落としたりぶつけたりに気をつければ、保温保冷は朝から夕までと
かなり優秀。
最近またブームなのかおしゃれなwebshopや雑誌などで見かけます。
しかし復刻版?のポットはまるっこくなりチェックも違う~!残念。
これは大切に使おう。実家には確かもっと大きいサイズのがお蔵入り
しているはず。こんど発掘してこようか...。
最近のデザインはこちら↓。
アラジン魔法瓶 S 
画像左上にはお昼寝中の文鳥ごまが!首を背中に入れてウトウト。
最近、恐竜の化石がこの寝姿で発見されたそうで、
我が家では、おおぅ、ごまはやっぱり恐竜だね!という会話が
交わされたのでした。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

Cl.テディベアーこんな色

06tdys.jpg

一月近く前から咲きつづけているツル.テディベアー
まだまだ咲き続ける感じ。
退色しクルンっとカールしてくるとこんなふうになります。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

曇天に映えるバラクラ

20050605005101
これは一昨年蓼科バラクラから買ってきたその名もBarakura。1998年作出。
ピータービールズ氏に作ってもらったバラなのだそうです。
うらやましいですね~。
パンフレットでは横張りでグランドカバー分類ですが、
鉢植えにしましたら可愛いらしい雰囲気で気に入っています。
このバラはまだよく知られていないのでしょうか。
携帯画像で粗いのですが、現代バラには見えないとても薄くて
やわらかな桃色で、葉はとても深いダークグリーンなので
対照的。お花が浮き上がって見えます。とくに朝や曇天の日に
美しいバラです。コンパクトなので植えるスペースは
少しでいいのですが、上には伸びないので、傾斜地や鉢植えにして
目線に置いて楽しむのが良さそうです。
ケイ山田のイングリッシュガーデンブック
406131954Xケイ山田

講談社 1996-03


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たまたま古本屋さんで見つけたのですが、
9年も前の本なのに内容がベーシックで古さをあまり感じません。
(=蓼科バラクラがガラリとは変化していないということ。)
イングリッシュガーデンというもの自体がほとんど毎年楽しめる
バラや宿根草で構成されているからなのでしょう。
しっかりした作りでほとんどがカラーページです。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

チャイ経験

20050602184801
外で初めてチャイをいただきました。アフタヌーンティールームにて。
スパイスが二種類つきまして好みの味にできます。
何も入れないプレーンな味が気に入ったので、チャイの茶葉を買って帰りました。
茶葉を購入すると作り方の冊子もくれるのですが、
店員さんが、「お店で出しているチャイには牛乳だけでなくて、
ブラウンシュガーとエバミルクも入れているんです」とにこやかに教えてくれた。
ブラウンシュガーはあるけれど、エバミルクは未だかつて使ったことない~。
缶入りで売っているのでしたっけ?
この茶色いポットもステキで、ホウロウみたいですが、意外と
早く冷めてしまいましたので、普通の陶器の方がいいかも...。
(家では小鍋で煮込んで直接マグカップになみなみと入れて飲んでます。)
アフタヌーンティルームは雰囲気も味も好みで
何度かお茶やランチを食べに行っています。
今日は、術後のためあまり噛むことができないので
おやつはやわらか杏仁にしました。まぁまぁだったけれど
シフォンケーキの方が好き。パスタやカレーもカフェにしては美味しくて、
ボリュームも価格も良心的に思います。
一番の目的、結婚祝いも無事に選んで発送できてホッ。
HPからダウンロードできる月替わりの壁紙を愛用?しています。
今月はバラの壁紙。しっとりしていていい感じです。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

Afternoon Tea time ― アフタヌーンティーと過ごす時間
4594034837
おすすめ平均
starsATファンに
stars待ちに待っていたのですが・・・
stars目次には、あたかも載っているかのように紹介されてますが、
stars写真にウットリ
starsアフタヌーンティはお好きですか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク