月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

コストコチューリップ

20050430134502
コストコのチューリップが咲きました。アメリカでも同じ花が咲いているのかな?

コストコ三昧なブランチ

0423asas.jpg

我が家の土曜の朝は遅いです。なんとなくブランチになってしまいます。
今日のメニューは先日行ったコストコ(costco)三昧。
まずパンはメニセーズのプチパン。
山盛りに積まれていて、沢山まとめ買いしている方が多かったので
私もつられて購入してみました。(ネットでは話題のパンでしたのね)
半生のパンで、オーブン200度で霧吹きして10分焼くように。と袋に書いてありましたが、
私は予め二つに切って、切り目を上に向けてオーブントースターで3分ぐらい焼くだけです。
トースターでも外はパリッと中はもっちりしてます。ソフト目に焼けますが、美味しいです。
塩味が強いので、お塩を控えている方は食べ過ぎない方がよさそうですが。
桜卵は20個入りなので小家族のため避けていましたが、実家と分けて初めて購入できました。
20個で370円とさほど割安でないようですが、卵の大きさと黄身の濃さが想像より良かったので
またいつか共同で購入したくなりました。
これをスクランブルエッグに。私はフライパンにバターを溶かし、
フォークでグルグル混ぜながら作ります。菜箸より失敗しません。
あとは、熊本のミニトマト(1kgで698円!安い~)。これも甘くて当り。日持ちがいいです。
レタスは2玉で298円。
そしてコーヒーは前にも書きましたスタバロースト

器は、近くの雑貨屋さんで結婚祝いを買うはずが自宅用を買っていたもの(笑)。
スタジオM'のVARIE ランチプレート アメ色。小ぶりで使いやすいですよ。
ブラウンだとしょぼいメニューも美味しそうに見えるような?
本来はいちごを入れた部分にカップをぴったり置けるようになっています。
(あ。月金はそれこそパンをくわえて出て行くようなせわしなさなので
こんな朝食は週末だけです。)普段は手作りヨーグルトが入るのですが
昨日作り忘れてしまったのです。ヨーグルトやカットフルーツをガラスの容器に入れて、
丸い部分に置くのも良さそうですね。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

チューリップの楽しみかた

5tul2.jpg

毎年咲いてくれるチューリップがこの他にも数種あります。
原種は毎年同じ花を咲かせますが、園芸用に改良されたものは
開花後追肥、掘り起こして保存し再び植えるということをせずに植えっぱなしの場合は、
年々、段々小さく、あるいは葉だけで花は咲かないという状態になります。
初めて庭に植物を植えた年はチューリップも地植えにして充実感を味わいました。
それから5度目の春、茎は細く、花も薄くなったチューリップたちは
華やかさはなくなったけれど可憐なイメージです。
今年こそ他の植物用に整理しようと思っていたところですが、
やっぱり植えたままにしてみようか...?でも他に植えたい植物も
まだまだ沢山ある。球根を植えたのを忘れて掘って割れたら
それこそゴメン!って思ってしまう。
こんな葛藤?が発生するので、ここ2、3年、
チューリップは基本的にコンテナ植えスタイルに変えました。
(コンテナでは球根を太らせるのが難しいので一年限りで更新しません。)
咲秋新たに植えたチューリップも全てコンテナ植えです。
それらもそろそろ一気に咲きそうです。

モンタナルーベンス

20050421110004
植えて5年目のクレマチス・モンタナルーベンス。今の庭造りの当初から植えましたので、
トレリス二枚とバラ(アンジェラ)のアーチにまで進出して、今はバラの新緑と相まって美しいのです。
桜の後のお楽しみで、ありがとう!。チョコレートに似た甘い香り。もう一株、別の場所に植えたのですが、そちらの方はなぜか急に衰えてしまいました。
モンタナルーベンスは丈夫なのですが、何年かすると急に枯れてしまうことがあるようです。この株から、開花後に挿し木にチャレンジしてみようと思っています。

伸び文鳥

文鳥ごまも私と実家に居候していました。
ごまの移動は結構気をつかうことなのだけど、
彼女は籠ごとシートベルトで後ろのシートに固定されながらも、
車中で餌をついばむほどなので慣れたもの。
(でも暗いと暴れることがあるので明るい時間に運ぶことにしています。)
画像は、居候中に新聞と遊んでいるところ。
なにか見つけると、このように伸び~る。
今、換羽中。特に頭の羽がよく抜けるので、このときも若干寝ぐせみたいにはねています。
0316gom2ss.jpgクリックで拡大します

今日はオットが無事にアメリカ出張から帰国しました。
よく考えたら別々の国に居ることは初めてでした。
でも、半年前に私も行った場所(国)だったので、そう遠い所に離れた気がしなかったし、
実家も近かったので遊びにいったりと、寂しくはなかった。
お土産はコーチの新作バッグ。このようなブランド小物を私のために
自ら選んで買うことはめったにない人なので、結構驚いた。
(アメリカではコーチが正規の店舗でも日本での定価の半額近いので
お土産にお薦め。税率を考えても日本が高すぎる気がします。)
デザインも私好みのものでしたので大切に使いましょう。

初めてつけた携帯ストラップ

0415bss.jpg

オットの出張中、結局実家には2泊しかしませんでした。
おいしい食事はあるし、パソコンもある。
でも、自分の「今」使いたいモノは自宅にあるので落ち着かないのです。(お花たちの水遣りもあります)
前から母に約束しながらできなかった携帯ストラップを作るべく、
ビーズ道具は自宅から忘れずに持って来ましたよ。
作ったのは最後の晩になってしまったが、なんとか完成。
青いビーズに鳥の巣箱は私のベージュピンクの携帯に。
ボケてますが、イエローのビーズにポットの飾り(このポット、蓋が開くの!)は、
母のオレンジ色の携帯に。とても喜んだのは親だからであるけど、
世話になった置き土産(こんなのでいいのか)。
私は携帯は持ってまだ1年。今まで、これぞというストラップが
なくてつけていなかった(さほど必要にも思わなかった)ので、
携帯ストラップでびゅーです(笑)。
これって、手首にかけて下げるものではないのね...。
これつけていると、バッグの中で携帯が発見しやすいですね。
まぁ、どちらでもいいか。人並みにストラップがついたのだった。
ビーズ材料は玉川高島屋のブリエビジュというお店でだいぶ前に。
可愛いチャームも沢山ありました。(オカダヤ系?)親切な店員さんが、手書きで携帯ストラップの作り方をメモしてくれたのを参考につくりました。


東京パン屋ストリート

20050415203002
オープンから1か月経ち落ち着いた頃と思い「東京パン屋ストリート」に行ってみました。
8店舗で意外と小さい面積。北海道のメロンパンが一番人気。平日のためもあるかと思いますが、超行列の時期は過ぎたみたいでメロンパンも5、6人並んでいただけでした。
(注:「東京」とついていますが、千葉県のららぽーと内ですから。しかも都内のパン屋でなく、全国版ですから。なぜ東京というネーミングにこだわるのかのぅ。)これって期間限定?なんだか文化祭のノリに思えたので。中のパン屋が入れ替わるのなら面白いし長続きするかも知れませんね。いざ実食!は明日↓です。
more...

多肉バスケット

20050414153601
一昨日教わったことを思い出しながら、
多肉植物達の寄せ植えを作ってみました。
なんだか不思議と愛しいです。

普通の寄せ植えに飽きたら、七栄グリーン

20050412164800オットを成田空港に送ってから、帰り道に七栄グリーン(千葉県富里市)に寄りました。
ガーデン&フラワーショウの記事に書きましたが、こんなに早くに行くきっかけができて良かったです。珍しい宿根草や興味が出てきた多肉の寄せ植えなどがそう広くはない一つのハウスに沢山。
開店直後からお昼頃まで、ご主人のお話もゆっくり伺えて、寄せ植えの作り方からその後の管理まで教えていただけてラッキー。ポイントは、宿根草も多肉植物もポット苗の土はきれいに落として(根は切らない)新たな土に植え込むそうです。鉢底の石も必要ないし、穴のない缶に植え込んだ寄せ植えも植えて日が浅くても馴染んでいて、実に活き活きと育っていて、目からウロコです。ポットから抜いてそのまま植えると、それ以上根が育たないのと、ハンギングでは水がすぐに流れてしまいすぐに乾いてしまうことが失敗の要因みたいです。ハンギングや籠のように水が流れてしまう素材に植える時は、
内側にビニールを張ってから土を入れ込むといいみたいです。今までは通気が良くないと植物に良くないと思い込んでいましたが、長く寄せ植えを楽しむためには、逆効果だったようです。最後には両手に沢山購入してしまいました。レジ横にはお店番?の猫ちゃんがバスケットに入ってすぐにグーグー。なんだか久々に心にフィットするショップに出会った感じです。一年草も少し置いてありますが、量販店では見ない珍しいもの中心です。ちょっと不便な場所にありますが、Hpから寄せ植え完成品の通販もあります。あいにく天気が悪く、買ってきた苗は植付けることができませんでしたが、今週は時間がたっぷりあるのでのんびりやってみますね。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
パンジー・ビオラからはじめる超簡単花づくり園芸
主婦と生活社
主婦と生活社 2005-02


by G-Tools
↑この本に七栄グリーンさんが寄せ植えの方法で参加されています。(ごく普通のガーデニング本に見えますが、七栄さんのページは他に載っているお店の方法とは異彩を放っていますので遠くでお店に来られない方は是非ご覧になってみてはいかがでしょう。)

吉高大桜はもう少し

20050409214803
印旛沼そばの吉高大桜はまだ蕾(駐車場にまだ開花していないとの看板が。残念。
開花情報は印旛村HPの観光情報で毎日更新しているのですね。確認してから行けばよかった)。
でも臨時駐車場隣の公園の桜は満開。来年また来てみようかな。

ヒヤシンス

20050408125701
ヒヤシンスには水耕栽培よりも土が似合うと思う。
(あれ~っ、携帯で撮ったのですがちょっと色が飛んでしまっています。)
香りは甘いのですが上品な感じで好きです。
お庭では大分屈まないと撮れないし香りもふんわり香る程度。
花期も短いので、私が気が着いてあげなければならない(笑)。
ヒヤシンスって学校教育の影響で水耕栽培のイメージですが、
土に植えた方がず~っとキュート。
これは小さなテラコッタに植えられていたものを地に下ろしたのですが、肥料なしで咲いてくれます。

今頃Suica

20050404220901
初めて使ってみました。坂崎千春さん画のペンギンが可愛い。
時計などが当たるキャンペーンやっているみたい。(時計は可愛いけれどいらないなぁ。
残念賞?の文具セットでいいや)
普段はもっぱら営団しか乗らないのでsuicaの必要性は感じなかったし
特にサービスもないようなので使ったことがなかったのです。
このところ通っている病院までJRを使うので
カードを買う?ところから。初めは2000円かかるのですね。
意気揚揚と自動改札へ向かい、思わずクセで切符を入れるところに~。
は、はいりません。恥ずかしい思いをしました。ピッと当てるのは
定期券の人達だけかと思い込んでいたのですねぇ。とほほ。
無事に通過して、そうそう、確か駅のコンビニでも使えるはず、っと早速チャレンジ。
明日のパンや栗原さんちのおすそわけ(口が今つらいのでこれはツルッとしていい!)を買ってみた。へぇ、自分でレジにある端末?にピッと当てるわけね。
キャンペーン用のシールそのものが欲しかったりして(笑)。
今日は、抜糸が想像よりかなり痛くて凹んでいたのですが、
帰り道はイタタタと言いながら、ペンギンのカードでちょっと楽しくなりました。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
坂崎千春さんの作品↓

ペンギンジャンプ
さかざき ちはる

ぴーちゃんの歌―My dear little friend 恋するペンギン うさぎのひなぎく 100万匹目の羊 ワンワンワン―捨て犬たちの小さなおはなし

by G-Tools

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク