月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

チャングマ~!!24話&チャヌヤ~!!1話

久々のレビューです。飽きた訳ではなく、親知らずに身も心も
振り回されていました。
でも、ドラマは録画してでもちゃんとみてます(笑)

さてチャングムの誓い24話。
何でも重要なことはチェ尚宮が先に把握してしまうのね...。
チャングムの身の上?までも明らかになってしまいました。
先般の最高尚宮の勝負のやり直しは予想通りハン尚宮が勝ちめでたしめでたし。
でも、今日は、眉間にシワのチェ尚宮が今後どうでるのか恐くなってきました。
最後の最後に、やっと、チャングムが掘っては埋め~を
繰り返していた、甘酢に忍ばせた母の親友(=ハン尚宮)への手紙を
ハン尚宮が見つけたときには、サッカーのゴールシーンのように震えました。
エンディングは抱き合うのかと思いましたが、
二人とも目を丸くして涙を流して終りましたね(意外)。
それにしても、クミョンは情けない子になってしまいましたね。
恋する乙女だからではすまないですよ。あれではチョンホは益々引きます。
そして、あの忠告したこと自体がクミョンを後に苦しめる元になるような気がしてなりません。
かつてはチャングムに命を救ってもらったことにまだ気が着いていないチョンホ。
今度はチョンホがチャングムを救うのでしょうか?

日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」
ハン ボンニョ

家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理 韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編 宮廷女官チャングム オールイン  運命の愛 上 夏の香り (上)

by G-Tools
more...

経過はいいが、バズでは...。要マスクです。

昨日の大学病院まで、患部の消毒に行ってきました。
家からは1時間ほどかかるので
元々通っていた近くの歯科医院にも予約を入れていたのですが、
手術した先生が診たい感じでしたので予定を変更したのでした。
経過はいいそうなのでホッ。
抜糸の予約を入れて、早々に帰って来れました。
昨日は週初めと雨が重なったためか道も病院も混んでいたのですが
今日はスムーズに。
気分的に余裕ができ、緑豊かな所なので携帯で花が咲いていたら撮ろうかと
キョロキョロしたのですが、桜もまだまだのようでした。残念。

帰りに実家に寄って、おかゆをやっとのことで食べて帰宅。
今日はオットは遅い予定なので
ごはんの仕度もなくて、ゆっくり休めました。
やはりまだ、痛み止めは飲んでいますが、
普通にしていられる程度。それよりも
ほっぺから顎の腫れが大きくなってきて
知人には見られたくないなぁ、というほどに。
トイストーリーのバズ?みたい...でもこれは
体が傷に対して抵抗していることなので誰にでもあること。
もう少しのガマンです。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

さらば埋伏智歯!

予定通り、大学病院にて下顎の埋まったままの親知らずを
抜きました。
今はもう、ほとんど麻酔もとれてきて、
徐々にどんよりとした痛みが強くなってきました。

手術自体は順調に進み、術後の説明をゆっくり聞いても
1時間ほどで会計に進めました。
麻酔が効いて、骨を削る間もまったく痛くなかったのですが、
あごが疲れるのと、口の端がきれたのではないかと
いう痛みの方が気になったぐらいです。
あとは、3日間ほど、腫れと痛みとのお付き合いは
どうしても仕方のないことです。
(勤めている人は大変ですね)
でも抜いて6時間経つのに、こうしてパソコンに向かって
記事を書く元気があるということは、
痛みが少ない方でしょうね。(術前1日前から、痛み止めと抗生物質を飲んでいた効果もあるのかも知れません)
私のような埋まったまま真横に生えている親知らずは
他の虫歯でレントゲンを撮って初めて発見されることが多いみたいです。
10年歯科に行かなかったから気がつかないわけです。
大学病院はもっと機械的なイメージでしたが、
紹介してもらった先生はとても丁寧で安心して任せられました。
まぁ、良かった良かったと言うにはまだ早い(もう1本あるんだもん)のでこの辺で...。

明日は消毒に行く必要があるみたいです。
雨よ、やんでおくれ~。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

ドクターラッペルが仲間入り

20050328082105
入門種と言われる割になかなかなかったドクターラッペル。ショッピングモールの偶然タイムセールで出会った~。大輪で映えそう!お庭のポイントになりそうです。
淡い色のバラと合わせてみたい。
ドクターラッペルは見ていると元気がでるような華やかさが
あります。
基本的にお花は淡いカラーが好きなのですが、
お庭を引き締め、活き活きした印象にするには
少々強い色も必要に思います。

(明日はいよいよ親知らず抜歯1本目。
私のケースはちょっとした手術になるので
ちょっとドキドキしています。
ここは声を出さなくていいので書き込めるくらい
軽くすむといいなぁ。)

日本フラワー&ガーデンショウ初日

0325fgalls.jpg←クリックで拡大します

予定どおり幕張メッセにて開催の日本フラワーガーデンショウに行ってきました。
道が混んでいて到着は11時。500名の花プレはとうに終わっていました。(よくあるペチュニア)

2時間ほどまわりました。まずテーマ展示はペチュニアの割に大人しくて無機質な感じをうけました。
ただスチールの吊るし棚に各社の展示がぶら下がっているだけ...。
唯一展示で目を惹いたは、千葉県の「カラーリーフ研究会」というブースが一番素敵でした。
色は地味なのですが、リーフと地味な花との兼ね合いがいい雰囲気です。
植栽はメンバーの「七栄グリーン」。千葉の富里という成田空港に近いところの
shopですが、たまに雑誌にも載っているお店。
1度だけ行ったことがありますが夕方の閉めぎわでほとんど
みることができなかったので、この春また行ってみようと思っています。
<上の画像について>
1.上記にも書いたお薦め展示の「カラーリーフ研究会」。(植栽:七栄グリーン)
千葉県展示ブースエリアにあります
2.今年の新種で育ててみたいと思ったのは、
KIRINここち開花の「カランディーバ(CALANDIVA)」で、カラーは
「ホワイトピンク(White Pink)」。世界初の八重咲きカランコエと説明がありました。
3.毎年豪華なハンギングで楽しいサントリー。この画像には写っていませんが、
今年の新カラーの「グランブルー」というサフィニアは青に近い紫で爽やかでした。

全体の印象は、凝った素材を用いた展示の企業ブースが年々減って
きているなぁ。ポット苗を並べただけのが多くあります。
会員にもなっているサカタさんは野菜に重点。京成バラ園さんは
豪華な現代バラを並べていて人は多かったのですが、数年前までの
ガーデニングの中でのバラのイメージではなかったです。
なんか面白いショップないかなぁ、とぶらぶらしているうちに、なぜか北海道の黒豆を買っていたりする...。
いただいた豆ご飯が美味しくてつい...。(今年は益々便乗店舗が多くみえましたヨ)
最終日の午後にまた行くかは迷ってマス。
午後の解体セール目的のおばさまグループが大分増えていて、
ちょっと勢い負けしている私には恐かったりするんです。(チケットは三日間通しで有効)
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

↓おまけ。本日の頒布品お披露目~(笑)
more...

スコーンミックスはいかに?

20050325012401
明朝のパンがない!スコーンミックスの買い置きを思い出してオーブンで焼くこと15分。
深夜食べるとよくないけれど、熱いうちに一つ。
ズルしたわりにはなかなかいいできかも。
一時期スコーン作りにはまっていて、栗原はるみさんのレシピでよく作っていました。
(ふっくら真ん中で二つに割って食べられるスコーンでした。甘くなくて、パン寄りな感じ。)
オーブンを買い換えたので、オーブンのクセ?をみながら、
またスコーンを焼いてみたいと思っていたので練習に丁度よかった。
今回利用したのは、Ridgweys(リッジウェイ)のスコーンミックス。
紀伊国屋系列のスーパーでみかけて、「抜き型付」につられて(笑)
購入していたのを思い出したのでした。(今まではコップで
型抜きしていたので、画像のようなギザギザ模様?はできなかった!)
お味は、作り方どおりに厚さ2CMに伸ばして焼いたら、
ちょっとふくらみが少なめでした。
でも、甘さはちょうどいい感じ。おまけ?のレーズンも
大粒で、しなびたレーズンはあんまり好きでないわたしも大丈夫な感じ。
たまたま中沢のクローテッドクリームもあったので
初めてスコーンに添えてみましたが、美味しい!
輸入もののクリームより好きです。中沢は生クリームは
言うことなしなほど美味しいですが、クローテッドクリームも
いいのですね。これでもう少し置いてるお店が増えるといいのですが。
明日の朝、寝ぼけながらオーブンを扱うのはキケンと思い、
焼いてよかった~。家族にはお手軽ミックス粉のことはヒミツ。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

バラ園感謝祭

20050323222406 今日から恒例の京成バラ園感謝祭(3/23~27)。
 友の会会員と周辺住民にしか知られていないかな?
 今日は、日替わりセールは「クレマチス」ポット苗。半額なので結構人が集まっていました。
 私は「ドクターラッペル」があったらいいなぁ。と思って行ったのですが、なし。
それでも、「美佐世」という、白にブルーの縁の花のラベルに惹かれて購入。
 その他ベロニカチョイス(これは対象外)も。
 どちらも新芽は確認できるものの、開花は来年までおあずけ。
 期間通じてバイオゴールドオリジナルとクラシックはセットで約2割引、バイオゴールドの土は3割引き。
つるバラは半額でしたが、正直、品種にこだわらないならあります、という程度。
あとの目玉は週末(26、27日)のテラコッタ鉢の半額セールですね。
別に友の会会員の区別はないので、足を運べるならばこれからのシーズンにむけての肥料や土、テラコッタなどを揃えるのにはいいチャンスでしょう。(バラの新苗は来月にならないと入りません。電話での注文や取り置きも受けていないようです。)

お昼は園内のレストランにて。プレートランチが美味しい~。
セットでもサラダは新鮮。単品なら、きのこスープがお薦めです。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

フリルの水仙

20050322201500
植えっぱなしの水仙が今年もフリフリの可愛い花を咲かせてくれました。
今年は開花が遅い?雨が降り始めて慌ててパチリ。

枕になりそうなスターバックスの豆

20050320095701 907gもあるスターバックスの豆(ハウスブレンド)をコストコで購入。
 市価の約1/3なのです。
 (コストコには年会費かかっていますが、まぁまぁ活用できてます。)
 それにしても実家に分けるにしても多すぎる~。
 シェアしたい方います?
開封しなければ分けられないからそれではいやですよね~!?。
でも私も飲みたいのです(笑)

家具屋のバーゲンにも寄りましたが観ている間に、
駐車場でバックで追突されてしまいました...。ナンバーがかなりぐしゃっと...。
そういえば前の車もそうだった。
今の車はまだ車検前なのに~っ。
すでに警察の調査も済んだところに私たちが戻ったので
手続きには時間はとられなかったのですが、
連休初日から、うわわ~な感じ。でも誠意のありそうな人が
相手なことと、やはり車中に乗って居なかったことが一番の救いでしょうね。

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

お気に入りの紅茶缶でガーデニング

0317teakans.jpg

HARMONYゆーさんのページにありました、
缶にさりげなく植えたグリーンがいい感じでしたので
私も取り入れてみました。缶が錆びてくるといい風情が出てくるかな?
四葉のクローバー1株を二つに分けて、一つはお気に入りにコッコ鉢に、
もう一つはハロッズno.14の空き缶に植えてみました。
缶の底には4箇所、缶きりで水はけの穴をあけてあります。
ただ、クローバーは、根が横へ横へといきたがる性質なので
すぐにはみだしそう。どうなるのかわからないのもお楽しみ。
ところでこの黒い葉のクローバーは何色の花がさくのでしたっけ?

この後、缶はリビングへ、コッコ鉢は外へと離れ離れになりました。
幸せも倍増?おっと、欲張りすぎはいけませんね。

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

恋むらさき開花

koimurasaki.jpgヘルボラス(通称クリスマスローズ)が次々に開花しています。
今日は「恋むらさき」。おそらくオリエンタリスだと思うのですが、
購入時の札には「恋むらさき」とだけ...。
黒に近い紫で、お庭の引き締め役になると思うのですが、
生長がゆっくりで、花数も幾分少なく感じます。
もしかしたら、ハナミズキの株元に植えたのでハナミズキの根に負けているのか?
一輪一輪はシンプルながら、綺麗なカップの形で気に入っています。
切花にできるくらい、花数がふえるといいなぁ。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

ヘルボラス・オリエンタリス開花

20050315204951今日は朝から大学病院。当初の予定では、今日、初診から抜歯まで済ますと紹介元の先生にきいていたのですが、
実際には先約の患者のオペで私は時間的に大分待つことになる(初診受付は10時半までと決まっている)とのことなので、
今日は診察だけに変更に。
結局初診の手続きからレントゲン、診察後手術日の相談などで
お昼になっていた。そして、会計に長蛇の列。TDLの列並に先頭が
見えない列もあったくらい。まぁ、そんなことだろうと思っていたので驚きやいらいらはなかった。
その後寄り道しながらゆっくり帰宅。手術前後のことも詳しく話しができたので、心構えのためにも良かったと思う。術後消毒と抜糸に行く必要があるので、休みの連休や週末に近い日は避けることにした。万が一緊急にみてもらう場合も平日の方が先生がつかまるから安心のようだ。
でも家から車でも小1時間かかるので何事もなく回復してほしいもの。

出掛ける前に開花に気がついてはいましたが撮影は帰宅してからになりました。これは地植えのオリエンタリス。よくあるタイプだけど、真っ白な花弁とスポットの対比が結構気に入っている。携帯カメラを花の下に入れて撮りました。花から地面まで20cmもないくらい。今年は特に茎が短い気がするのですが、これは冬が暖冬の影響?(どこかで読んだ記憶があるのですが、気温が原因でしょうか?)意外と画面(ファインダー)見ないで撮る方が面白い角度でいいかも!?

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
more...

うるわしきオーブンレンジさま

0313mis.jpg 朝一番の宅配便でオーブンレンジが届いた。
今日なら重いもの担当が居るので、早速設置してもらった。
私、指示するヒト。

前のレンジが小ぶりだったせいもあり、購入前には
この機種(三菱)の大きさでかなり迷ったのですが、
何のことはない、前のが小さすぎたのでした。
米びつ兼レンジ台には思いのほかぴったりサイズ。
今宣伝している、スチームレンジではないのですが、
付属のトレーに水を張れば、簡易スチームオーブンになるところが気に入りました。
今売り出し中のスチームオーブンレンジのスチームの仕組みは、
その多くが加湿器みたいな感じのようです。
毎回、使用後には機内?の水を排出するしくみにはなっているようですが、
通る管までは洗えません。
その手の水分カートリッジ式の家電はみんなヌメリが
出ているので、カートリッジ式のはやめました。(気にするほどではないのかもしれませんが。)
このオーブンレンジは上に物が置けて、壁にぴったりつけられるところもポイントです。
(三菱の者ではありません。笑)
空焚きして準備完了。
1回目は、冷凍ごはんの温め。おおぅ、ふっくらふっくら。いい感じ。
暫くは取り説片手にレンジ機能から慣れましょう。
目標は、パンを焼くこと!ファイティン!10年は使いたいなぁ。
ああ、でもちょっと、親亀の背中に乗ったトースターは私の背丈ではかなり遠い...。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

運芽が可愛くなってきた

0312unmes.jpg

運芽のはっきりとしたメッセージが現れました。
そして、中から本葉も出てきて、植物らしさが増してきました。
このくらいが可愛い?
双葉に印字されたメッセージを長持ちさせるのには、
この本葉をカットするといいらしいのですが、
もうメッセージははっきりと見えたので、
いつ双葉の役目を終えてもいいのではないかなと思う。
あと10cmほど伸びれば植え替え可能のようです。
でもマメ科の植物は移植で根をいためると結果がよくないので
この小さな缶からのお引越しは慎重にせねば、ですね。
何にファイトかなぁ。当面は親知らずとのお別れ会かな。
←クリック!運芽ican by e87.com


今日は、ついにオーブンレンジを購入!オット一人時代から使用の
10年数年もののは小さいながらも
オーブン機能付でケーキも焼いていたのですが、最近火花が散り、
恐いのでレンジしか使えなくなっていたのでした。
要するに結婚10年目にして初めて自分で選んだオーブンレンジなので、
明日届くのが楽しみ。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

クリスマスローズの鉢増し

先日購入したクリスマスローズ・ハイブリット八重を、ようやく「鉢増し」しました。
黒ビニールポットから、とんでもないポット
スリット鉢:懸崖タイプ 6号(ばら売り)(商品名:スリット鉢・懸崖タイプ6号・CSC-60・カラーはモスグリーン)にお引越しです。

クリックで拡大されます
画像1では、今度の鉢が大分大きく感じますが、株を中心に置いてみると、
径、深さともに3cmずつゆったりする感じなので丁度よいかと思います。
画像2の用土は、鉢植えのバラに愛用している「バイオゴールドの土」です。
たくさんの種類の土は保管に困りますが、これなら単体で使えそうです。水はけがいいですし、パラパラ団塊化した感じですので、鉢底土も不要です。ですので、一袋の価格はオッとするのですが、いろいろな土を買って余らすより管理も楽に思います。
再利用可能なので、特に鉢栽培やベランダガーデニングには重宝するのではと思います。
(※私はクリスマスローズには初めて使いますので、「良さそう」という想像です。
これからの生育が楽しみ。)
元肥もバイオゴールドの小さい粒の方を軽くひとつまみ混ぜただけです。

↓私が利用したポット購入先は「グリグリ」ことグリーン&グリーンさんです。
グリグリさんに飛びます

(製造元は基本が販売単位がケース売りのようで、バラですと送料がかかりますが、
楽天のグリグリさんからでしたら、元々ポットバラ売り可ですし、送料込みの商品と
上手に組み合わせると、送料は別に要りませんのでお得です。楽天ポイントも利用できます。
私は、種まきでも愛用しているHB101(ポンプと6ccのおまけ付)と一緒に購入しました。
他の型もいくつか試しに注文しましたので、後々植え替えレビューしたいと思っています。)
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

次は今日の運芽!12日目↓
more...

チャングマ~!!21話

チャングムの誓い、21話。手に汗握る展開でしたね。チャングムの努力と信念に涙腺が...。
ちびチャングムの母との別れのシーンを思い出しました。
野いちごを口で柔らかくして、何とか弱ってゆく母にあげたチャングム。
なんていじらしくて、賢い、そしてとっさの判断に長けた子なのだろう
と思ったのを思い出しました。

チェ尚宮が、他のサングン達にこちらにつくように促して、皆従ってしまうのだけど、
またもやまともに執り成すのはチョン最高尚官だけとは情けない...。
でも、本当にいいことと間違っていることを皆が認めるときが必ずくると思う。

それにしても、あの野いちごの砂糖づけは甘そうだった~。
チャングム、でもやっと、母の話を多くの人にできるまでに成長したのですね。
チェゴ尚宮とハン尚宮の最後の引継ぎの場面、良かったです。
「もうすこし余裕をもつように」とは他においては完璧なハン尚宮には
ぴったりの言葉です。私は自分にも甘いから問題外(ははは。)。
チャングムはその点、優秀な上に大らかだから将来が益々楽しみです。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

バップ 2005-04-21
売り上げランキング : 205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編
家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
宮廷女官チャングムの誓い (上)


次は、今日の運芽↓
more...

バラの誘引、仕上げ

やっとやっと、ツルバラ達は最終形になり、
古い枝ばかりのイングリッシュローズも大分すっきりさせました。
今の時期でも、誘引して、枝をたおすことは
開花のために有効ですし、これは期待できない芽という判断も容易になります(さらに剪定する)。
しかし、やはり新梢は活動始めると折れやすいですし、
伸びた芽もポロッととれたりしますので、
ツルバラはできれば1月中に誘引まで済ませた方が良いですね。
来週は肥料をすき込まなくては。(寒肥が暖肥になりそう)

05sente.jpg

1.ピエールドロンサール、2.Cl.テディベアー、3.ゴールデンセレブレーション、4.エブリン。いずれもこの5月で丸5年になりますので、
昨年は古枝から出た短い芽を活かし、咲かせましたが、
今年は大分整理しましたので、花数は少なめになるでしょう。
特に、エブリンは株の老化が早いように感じます。
おまけにエブリンだけ茎まで黒点病のような気がします。今年の開花結果により、
さらに処理(株を処分して土を休ませるか)を考えねばなりませんね。
一番のお気に入りなので回復するといいけれど、
黒点は一度ひどくなると、治らない感じですよね...。

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

村田晴夫のバラの庭作り〈2〉つるバラの庭 応用編
村田 晴夫

関連商品
つるバラ
オールド・ローズ―ガーデニング大好き!
ミニバラとつるのミニバラ
すべてのバラを咲かせたい
決定版 バラ図鑑
by G-Tools



文鳥ごまVS豆苗

05tomyo2s.jpg
 文鳥ごまは豆苗が大好きで、他の青菜はあまり食べてくれませんが、
 愛読書(アニファ文鳥)内での栄養分析でも、豆苗は最優秀賞ですので安心です。
 次は小松菜(あまり食べないので人間のおかずに食べる時におすそ分け)。いつもクチバシに豆苗のおべんとつけてきて、私の手や顔で拭くのはやめてください~(青くさいのよ)。

豆苗は大きなスーパーなら水栽培のが販売されています。
その他の入手手段は、キクスイさんから「メープルピース」という
大型インコ用の豆を購入し、スーパーのものと交互に豆から水栽培してあげています。
豆から育てた方が、多少しっかりした茎に育ち日持ちが良いかな。
(文鳥は菜入れに挿しても引き抜いてムダになるので、
私は毎日食べる分だけ洗濯ばさみで籠に留めてあげています。)
自家栽培は、...
more...

運芽、もう少し!(8日目)

0307unmes.jpg
 運芽ican生長記録8日目です。
 まだ、土が盛り上がっているだけだろうと思い近づくと、
 ややや!真ん中に明らかに土とは違う物体が出現。
 もっと近づくと、茶色い皮の中からピスタチオ?ではなく、
運芽の頭が少しみえてきた。
 おそらく観たことのない大きな双葉なので、まだ「発芽」とは言えないけれど、明日は暖かいらしいので、一気にメッセージまででてきたらどうしよう~。ドキドキ。
この大きな豆はなんと言う植物なのか気になっていたのですが、
e87さんの運芽icanのページから申し込みページに飛んでみたら、

韓国産、ナタマメ。とありました。
ナタマメって、話題の健康茶ではないですか?
福神漬けにも薄くスライスした形で入っているそうだ。(知らなかった!)
でも、運芽icanは生長をほのぼのと楽しむためで、
自給自足を促すものではないだろう。
(豆は食べられません。と書いてあった。...ということは、
この運芽が大きくなって、無事にさやが実っても、
食べたり煎じて飲んではだめということなのだろうか?
ナタマメはナタマメでも食べてはいけない品種なのかな。
まぁ、まだまだ小さいので無用の心配ですが。)

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


↑入学や新生活のお祝いに添えるのも、ウケルかも?!

今年の「日本フラワー&ガーデンショウ」情報

毎年、3月20日すぎの週末に開催されている、
「日本フラワー&ガーデンショウ」(家庭園芸普及協会主催)はご存知でしょうか?
私は毎年楽しみにしているイベントです。ですので、様子はよくわかっているのですが、
念のためHPで開催要項も確認しました。
(今年は3/25金~27日)

一昨年は確か、東京ビッグサイトに会場が変更となり、
不便だし、会場の雰囲気も今ひとつで、このまま続くのなら
もう行くのはよそうかと思ったほどだった。
しかし、昨年は幕張メッセに戻ってきたのでホッとしたのだった。
(HP観ても、幕張でやったほうが賑わったらしいと開催側も感じたようだ。)
正直なところ、年々販売ブースは縮小しているように思う。
数年前は、サンプルもたくさんいただけたし、
いいなぁ。と思った展示物は事前に予約して購入もできたりと、
最新ガーデニング事情チェックもさることながら、
最終日の展示物解体セールがとても楽しみだった。(海外のガーデニングショウみたい!)
昨年は、アレンジメント展示など、サークルなどの
個人的な団体?の展示エリアが増えて、
法人の販売エリアはますます縮小傾向に感じた。
期待していた海外の種販売会社もここ2年ほどお見かけしていない。

今年のテーマは「ペチュニア」。身近な花なので、新品種や
展示方法も華やかなものになることでしょう。
(毎日先着500名にお花のプレゼントがあるのですが、
今回はおそらくペチュニアでしょう。でも、いつも出遅れるので
いただけたことは1回もないのです。皆すごいパワーね。)
さて、今回、ちょっと嬉しいのは、
HPから「事前登録(3/24まで)」すると、入場料が無料になること。
今年は、よりパブリックなイベントを目指しているらしい。
ネットやらない方々には申しわけない気もするけれど、早速登録してみた。
(サカタのタネの会員なので、入場券は月刊誌についているのですが、
2名しか入れないので、念のため登録してみた。登録すると、
折り返し登録した旨、ナンバー付の返信メールが届くので、
そのメール本文そのものを印刷して、当日提示すればいいらしい。)

おそらく歯の手術後の経過観の時期ですが、
足の捻挫の治療中に行った経験もあり。きっと大丈夫サ。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

チャングマ~!!20話

0304snow2s.jpg
 昨夜のチャングム20話。
 やはりハン尚宮、連れていかれてしまいました。
 これは予測していたのですが、
 チャングムはチェ尚宮との料理決戦では
 なかなか苦しい展開。
 でも、母と親友との何十年ものの甘酢を用いた料理ではチャングムに
 賞賛が。いいよ~!でも、続かない...。
ハン尚宮は、チャングムが代りに作った甘酢の料理の存在を
知ることはないのでしょうか?
試食すれば、チャングムが親友の子だと気がつくきっかけに
なりそうなのになぁ。
今回は2話で一つのエピソートの感じです。
出てくるお料理も美味しそうです。来週も見逃せませんね。

関東にも雪が積もりました。
ボタ雪なのですぐに止むかと思いきや、半日降り続きました。
ウッドデッキにおいてあるテーブルがケーキみたい。
(食べ物にすぐ喩える。)

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

とんでもないポット発見

0303pots.jpg 実際に見てみたかった「とんでもないポット」をドイトで見つけました。ふざけているのではなくて、そういう商品名です。
 他の商品と区分してコーナーを作っていたので、
 話題となっていることを見込んでいるのでしょう。
 (特にクリスマスローズにいいらしい。バラにも良さそうだけど、
 バラ自体が重いので、風で倒れそうかな?とも思う。)
 100円くらいと安価なのに、想像よりもしっかりしている感じ。
色も、モスグリーンは私の好きなバラクラカラー。
他のガーデンセンターでは見つけられなかったが、
果実や庭木の苗がそれに植えられて販売されていた。
長期間の育苗や根の巻きやすいものにもいいのだろう。

ただ、残念なのはドイトには2サイズしか置いていなかった。
鉢を増したい植物はあるので、試しに一つずつ。
部屋に置くのには、もう少し形を体裁よくした化粧鉢タイプも
あるようなので、そちらはネットで購入してみる予定。
(植え替えたらUPします)

特に大事にしている植物を植える鉢はテラコッタじゃなくっちゃ。
と思っていたが、
植物の根の張り方や、どう育てたいか(長くその鉢で育てたいか)、
室内に置くか、屋外に置くか。で素材を見直してみるのも良いでしょうね。

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

つるばらの剪定&誘引-フランソワ ジュランビル-

0302frs.jpg3月というのに、まだまだ誘引続いています。
急に芽が葉になりかけてきたので、
とれないように気をつけなくては。
フランソワ ジュランビル(francois Juranville)。
ローズガーデンアルバ(現在移転のため閉鎖中)
パーゴラに見事に咲いた様子を見て一目ぼれしたつるバラ。
我が家では2003年に大きな鉢に植えたので、古い枝は大分長くなって
きたのですが、
壁には釘は打てないので、少々誘引が困難です。
仕方がなく、トレリス付のクーラーカバーと畳ほどのトレリスに誘引したのですが、
トレリスの色が合わなくて、なんだか溜息。
しかも、FELCOのはさみで調子に乗って短くしすぎたため、
この春は花が少ないと予想されます...。
この品種は放任すればおそらくものすごく大きくなります。
しかし、ツルバラのスペースが多くとれなくても、
鉢で楽しめるはずですので小さく育てています。
刺はありますが密ではないですし、枝はしなやかで曲げやすいです。

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

オールド・ローズ花図譜
野村 和子

関連商品
決定版 バラ図鑑
オールド・ローズ―ガーデニング大好き!
The Rose Bible
大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り
すべてのバラを咲かせたい
by G-Tools

文鳥ごまは水浴びを披露したいらしい

0303gomas.jpg
 文鳥ごまは、初めての水浴びは信頼をおいている母(私)にバードバスに入れられて
 驚いてすぐに出たのですが、すぐに水浴び大好き文鳥に成長しました。(当時あまりに慎重なので教えてあげたのですが、
 鳥によっては水浴びきらいになる恐れもありますので
 本当は気長に待つほうがいいのでしょうね。)

冬でも、バードバスを設置しておくと、一日に2~3回浴びます。
まずはバードバスを設置すると飛びつくように降りてきて、浴びるのですが、
その後、私が外出したり部屋にいないときはあまり浴びていない様子。
面白いことに、私の帰宅を確認すると、浴びだすパターンが多いのです。
(これは、私が、水浴びすると喜んで見てくれると思っているのか、
一人(一羽)では心細くて水浴びしないのか?)

そして、彼女は夕方は昼寝?することが多いのですが、
19時頃に起き出すと、まずは餌を食べて、
そうそう、浴びなきゃ!をいう感じでもう一度夜に浴びたりします。
雨戸も閉めて暗いのに(電灯の明るさで十分なのか?)。
何だか、鳥らしいのか、鳥らしからぬ行動なのか、
面白いところです。
浴びすぎで、油っけがなくならない?と思うのですが、
浴びた後は、クチバシでしっぽの付け根の油のツボを触りながら、
羽のお手入れを欠かしません。
ですから、いつも無味無臭のぴかぴか文鳥。
(派手に浴びるので、鮮明な画像が撮れませんが、
よく観ると足が浮きそうです。浮力をこらえて浴びてます。)

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク