月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

クリスマスローズ・ハイブリッド八重

0228helles.jpg

昨日、チェルシーガーデンで購入したクリスマスローズ。
名札には、「ハイブリッド八重」とある(名がない?)。
要するに、交配で作られた一代限りの花色ということかな。

咲いてから時間が経っているのでしょう、種ができ始めています。
購入株からいきなり種を採取するのは株に負担でしょうか?
でも、大分大きく育っているし(2年生?)来年同じように
咲いてくれるかわからないので、採取してみようかな。

今は普通の黒ポットに入っている。
久しぶりのクリスマスローズ苗なので、
手持ちの本で植え替え方法など調べてみた。(園芸ガイド、BISES等)
ポット苗の植え替えは今すぐにやっていいようだ。根鉢は崩さずに一回り大きな鉢に。
よくクリスマスローズ用の土の配合など書かれているが、
私は、ここのところ鉢植えのバラに用いているバイオゴールドの土を
使ってみようと考えています。

植える容器は、テラコッタ鉢か最近話題の「とんでもないポット」という、
プラ鉢だけどスリットにすごい効果があるというものにするか考え中。
一度、鉢植えにしたクリスマスローズを失敗しているので、今回はうまくいってほしい。
(庭に下ろした放任株は全て大きくなっているのに...。)
地植えは手がかからなくていいのですが、
平らな庭のため、開花時はしゃがんで下から見ないと花がよく見えない点が惜しい。
はやく住み処を決めてあげよう。

人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

人気のクリスマスローズ―バラエティーに富んだ花色と花形が魅力
主婦の友社

関連商品
クリスマスローズ
愛蔵版 クリスマスローズ最新花コレクション
The Gardener's Guide to Growing Hellebores (Gardener's Guide to Growing Series)
クリスマスローズ
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種
by G-Tools

次は、今日の運芽!↓
more...

運芽ican+チェルシーガーデン

0227unmes.jpg なんと先日Link Shareさんに応募していた、
貢物のおすそ分け
に当選しました!
貢物の主は、千趣会の花部門である、e87(イイハナ)。
e87さんも個人のアフィリエイト提携可能なのですが、
ハードルが高くで先日は申請ができませんでした。
それでも、この不思議で可愛い(?)お豆の缶詰は育ててみたかったので嬉しい。
がんばって、この豆の生長blogを綴ろう。
早速我が家に届いた「運芽ican」朝、缶を開けてお水をあげてみた。
バーミキュライトのような土はまったく匂いもないし、缶入りなのでリビングのテーブルの上でも清潔な感じ。
(私は窓際の植物ラックに置いてみた。)
メッセージは4種あるのですが、いただいた時点で、パッケージに記してあるのですね。
(これに、シークレットメッセージなんてのがあると面白いなぁ。
育ててみないと判らない。ってどうです?どうしても無難なメッセージにはなるとは思うけれど。)
今日はもう一つ。
お昼ごろに、車でオットの会社に荷物を取りに行くついでに
私は日本橋三越で降りて、屋上のチェルシーガーデンをじっくり、
久しぶりに観る事ができました。
more...

私のバオバブは眠らない

0225baos.jpgバオバブ(パンヤ科バオバブノキ属)学名(Adansonia digitata)について検索していて
このブログにたどり着いた方もおられると想像できます。
ごめんなさい。バオバブ博士ではありませんし、毎日バオバブの記事だけを掲載いるわけでもありません。
しかしがっかりしないでください!私の家(リビングの窓際のいいポジション)に1本だけ生きています。(セーフ?)
2001年の秋に、サカタのタネから苗で購入したのですが、ひょろひょろです。(肥料あげてないからかな~?)
サカタの月刊誌(2001/9)でも、NHK趣味の園芸Q&A(2002/5)でも冬場は水を切る。とあるので、12月から一回もお水もあげていないのです。
日本の冬は現地の乾季にあたるそうで、葉を落とし、休眠するはずなのですが、
彼(バオバブくん)は、弱弱しい葉をけなげにつけたまま。
その状態をみると(左画像)水をおくれ。と言っているようで、こちらもそろそろお水を
あげたくなってきました。
一応、樹齢3年で幹は木質化してきたのですが、ほそーいです。管理人に似てません。
真ん中あたりで樹を剪定したら、枯れてしまうのではと恐くてそのままなのですが、
どうなのでしょう?(短く芽を留めた方、情報ください。)
とりあえずは、一度も鉢増しをしていないので、植え替えてみようかと思っております。
昨夜、NHKBSハイビジョン放送の「巨樹は語る」の8回分の再編集特番を観てみました。
more...

チャングマ~!!19話(ネタバレ有)

昨夜のチャングムの誓い、久々にチャングム自身の運命が動いた感じでしたね。

案の定、チェ尚官のごまかしは皇太后にばれてしまいました。
は~っ!すーっとしました。
チャングムとハン尚官の周りは難しいことだらけ。と思って観ていましたが、
冷静に観てみると、チェ一族以外は、彼女たちを認めているではないですか!
(ちょっと熱くなる。)
特に、今回、重要な役目を果たした皇后(この方美しい!)は、
何やらチェ尚官に対して厳しい眼差し。何か大きな理由が?
無事にチョン最高尚官は宮中に戻ることとなりましたが、
最高尚官を務めるのは、命がけですね。随分と汗をかいていましたが心配です。
もごもごとごまかしていた女医はどうなったのでしょうか?

さて、今回は感動の場面もありました。
裏庭の「甘酢」を介して、チャングム--母--ハン尚官の
絆が確認されるのかとドキドキしましたが、そこまでであとは続くでした。
チャングム母の幻まで出てきて、ちょっとうるうるです。
チャングム、最高尚官になる決意(誓い)をさらに強めたようです。がんばれ~。

次回は新たなエピソードですね。展開が早くて飽きません。
チョンホはすっかりトックと仲良し?(笑)
チェ一族のやりたい放題が取り締まれるとよいのですが、
きっとまた何かが起きるのでしょう。
最後、船上でとらわれていたのはハン尚宮?
来週も引き続きどきどきしそうです。
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編
NHK出版

NHK出版 2005-01-26
売り上げランキング : 891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
宮廷女官チャングム
宮廷女官チャングムの誓い (上)
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングム (3)
チャングム2 追放篇

先週書いた「初恋」の記事に関連して驚きの事実が...
more...

今日のビオラ

20050225020341 朝、家事と水やりを済ませ、地元のデパートへGo。
 江原ビオラが急に咲き出していたので、慌てて携帯で撮ってから出発。
 基本的には、パンジーモルフォなどブルーや淡い桃色の花色が好きなのですが、
 まだまだ寒いこの時期は、やはりイエローベースのお花も導入すると、気持ちもはつらつとしていいですね。
 端にちょこっと見えている、ぽしょぽしょとした葉は、
昨年コストコで購入した球根セットのアネモネさんです。
 と、今日は、ガーデニングはお休みです。
昨日の春一番の中ではやる気がしなかったので、
今日は幾分風もおさまって庭いじりもできた天気ですが、前から家族と行こうか?と相談していた、デパートに行くことに。
まぁ、30分もあれば着くのですが、
いったら何時間かぐるぐる回遊するのが常(笑)。
more...

文鳥ごまは、今日もぽってり

20050222224543  この状態を「ぽってりしている」といいます。
 すっかり足をたたんで、体重かけてます。
 うとうと。しかも、今日はおしりが膨らみ、よたよたしています。
 また卵産みそう。塩土ボレー粉沢山食べています。
 今日、キクスイさんからごはんが届いた。
 ここのごはんは本当によく食べる。
 よく観ると、青米から食べてるけど。(好きなの~)

親(私)は、今日は歯科通い。今日は1時間も待ちで少々ぐったり。
そして、親知らずの抜歯の予定も組んできた。
約半月後。覚悟を決めました(大げさ)。
(歯茎深く埋もれている歯を2本も抜くのでちょいとコワイのだ。
しかも今まで歯を人工的に抜いた経験ゼロ(汗))

それまでに、お庭仕事や気になることを済ませておかなきゃ。
この記事がお気にめしたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

スポンサードリンク
文鳥―文鳥の飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる

おすすめ平均
文鳥への愛を感じます
☆☆☆☆☆
入門書に
文鳥好きにはたまらない本ですよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私も愛読しています。(珍しくシナモン文鳥が表紙です!笑)

 

ドンヒョク≠堀江社長

タイトルでピーンときた人は、「ホテリアー」ファン?ペ・ヨンジュンファン?
私は、どちらもYES!
今般のライブドアとフジテレビの騒動を観ていると、
(堀江さんにしてみれば普通に株の売買なのでしょうが。)
浅はかな比較といいますか、単純なのですが、(始めに謝っておきますが、)
韓国ドラマ「ホテリアー」の主人公ドンヒョクと堀江社長がダブります。
ちがう、ちがうのですが...。見た目も、本当は何がしたいのかも?...。

「ホテリアー」は、東京MXテレビで二度観ましたが、
今は、BS日テレで日曜20時の放送をデジタルで残したくて、
改めてDVDにも録画しています。
(前にビデオテープには録画したのですが
なぜか盛り上がる場面で地震等NEWSテロップが入るホテリアー。)
来週は16話(全20話)。まだ観たことない人も、残り5話でも楽しめますよ。

ちょっぴり今までのストーリーを(ネタバレまではいかないのでご安心を)。
ドンヒョクはホテル専門に買収をすることを請負い、「仕事」としていたのですが、
なんと愛する女性の働く「ホテル」が指示された買収先となり、
初めはちょっとドタバタとする感がありますが、
彼の生い立ちからくるクールな仕事ぶりと人との接し方が
彼女と周りの「ホテリアー」によって影響を受け、徐々に変化してゆく
「心」を描いたドラマへと変化します。(ホテル従業員のキャスト陣が
またそれぞれ特徴があって飽きないのです。)
そして、ついには「個人」で正しいと思う道に進もうと戦っていく姿がとってもステキなのです。
最後は、どうなりますか。
方や、堀江さんは、企業構造の問題点を正していきたいようですが、
本意なのでしょうか?
彼にもこのドラマを観てほしいですねぇ。(鼻で笑われそう?)

ペ・ヨンジュンファンにも、冬ソナのチュンサン同様、
いや、ホテリアーのドンヒョクで初めて彼のファンになる人が多いようです。
(私もこれで一気にファンに。)

この記事がお気にめしたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング
ホテリアー 特別版プレミアム DVD-BOX
ペ・ヨンジュン

ジェネオン エンタテインメント 2005-03-25
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1
DVD付き 「韓国ドラマ」感動シーン&ドラマチック・ハングル
スキャンダル
若者のひなた DVD-BOX(1)
冬のソナタ 秘密日記



パンジー・ビオラは今が旬

ガーデンセンター巡回。
といっても2店舗。先週、空振りしたので今日こそは!
まずは佐倉にある「ユニディ佐倉ガーデンセンター」。
ここは、田舎なのに(だからか)苗の品種が豊富。
なんと、もっとほしいと思っていたビオラワールドのビオラまで販売していた。
店主のアンテナがいいなぁ。といつも思う。
昨年、苗以外の売り場が縮小されたので心配したけれど、苗部門!?は大丈夫そうだ。
ここは、ペットコーナーもお気に入り。
いつもシルバー文鳥さんからウコッケイ、オカメインコさんなど
少数ながら種類が豊富。今日は、桜文鳥のヒナヒナにもご挨拶してきた。
結局ビオラワールドの苗をゲットし、寄り道しながら、

20050222000712 夕方には、京成バラ園芸へ。
 ここはバラの苗以外も草花、植木苗も豊富。
 特に花苗は色々なメーカーと取引があるのか、
 雑誌でみていいなぁ。と思った新品種と出合えることも多い。
 今日は、この冬少ししか育苗できずに寂しいと思っていた、
 パンジーとビオラのお手頃な苗が欲しいところ。
(種まきガーデニングを始めて8年ほどだが、パンジー&ビオラは
毎年必ず蒔いている。今年はスタートが遅れ、秋の管理が行き届かず、
いい苗ができなかったのだった。シュン)
画像のとおり、とてもいい苗が並んでいた。
しかも、パンジーとビオラは1個100円セール。
運良く私の好きなモルフォがあったので数個ゲット。
今日は行けなかったけれど、
この他、ジョイフル本田もよく巡回コースに組み込まれます。
ジョイフルは、オリジナルの小さな連結プラグトレー苗が
花壇に植え込むのに数が沢山ほしいときにいい。
(でも、基本的にセールがないのが残念。)
東京に住んでいた時は、三鷹の榎本園芸さんがお気に入りでした。
(今はどうかな?久々に行ってみたいけれど首都高またぐのがちょっと面倒...。)
パンジー&ビオラは関東南部では今が苗を植えたり、購入するには
時期的にはそろそろ終えた方がいいでしょうね。
年末ごろにも苗は出回りますが、厳冬期は開花を休むので、
今ごろ、しっかりと育てられた苗を購入する方が
5月まで意外と長持ちする気がします。
(3月~4月上旬が一番綺麗です。)

さて、種まきガーデナーさん方は
そろそろ春の種まきシーズンでしょうか。
(私は親知らずと要相談です(苦笑))

この記事がお気にめしたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

Googleツールバー日本語版は便利

20050221183319 昨秋から無料配布の優れもののGoogleツールバー
 (日本語版)。
 つい最近ダウンロードしたら便利で快適!
 今更ですか?こんなこと皆使っているって?
 ええ。でも、私にとっては驚きのNEWツールだったのです。
 (まだまだ検索のつど、検索サイトまで戻っている人は
 けっこういるのでは?)
 しかも日本語でそのまま検索してくれるし、
消すのを面倒なポップアップ広告もブロックする(表示しない)設定にもできるのですね。
うわ~便利で快適です。(ブロックした時にはポコッとパンチの音?がするので確認できます。)
きっかけは、サイトのPage Rank(ページの重要性)を調べたいな、と思ったことです。

まだダウンロードしていない方へ。
こちらで簡単にダウンロードできます。
しかし、IE5.5以上でないと動きません。
(なんと私のPC、まだ5.0でしたので、まずはIEの更新からスタート。
...結構時間かかりました。)
IEの更新後、改めてページを更新すると、しっかりと画像のように、
アドレス(D)の下の段に、初めからついていたかのように、
ちゃっかりとGoogleツールバーがついています。

ポップアップ広告ブロック機能はありがたいのですが、
ポイント付のメールなどで、ポップアップで表示しなければ
ポイントをもらえなかったり、重要なお知らせを観られないときもあります。
その場合は、その該当サイトや個々の広告ページのみ、ポップアップ広告を
表示するように簡単に設定できます。

(もちろん、このHPの←左フレーム内のGoogle検索窓も
そのまま検索できますので便利ですよ。)

この記事がお気にめしたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

コストコでライオンコーヒー

20050219004256コストコの会員になってかれこれ4年は経ったでしょうか。
コナコーヒー100%のライオンコーヒーを初めて発見。
5年位前旅行中ホノルルでも探しましたが貴重なものでした。
(ライオンコーヒーはあちらこちらで
売っていましたが、コナ10%とか、フレーバーコーヒーばかりで
なかなか100%のものは手に入らなかったのです。結局は
ハワイ島で違うメーカーですが、コーヒーを焙煎している専門店で
まとめて買った記憶があります。)
ですから、今日の一番の収穫です。(今までもフレーバー入りのは
4パック入りでたまに販売されていましたが。)
コストコではこれはいい!と思うものほど
短期で商品が入れ替わるので、ピーンときたらお買い上げです。
今日のコーヒーは帰宅してから判ったのですが、
2パック(約400g)で2217円。なんと市価の半額です。
飲むのが楽しみ~。
今日はさすがにパスしましたが、
カークランドのスターバックスローストも1kg近く入っていて、1300円ほどです。
(いつかチャレンジしてみたいですが、さすがに一人で1kgの豆は消費終わる頃には味が変わってしまいそうなので、躊躇しています。)
あとは、定番のコントレックス1.5L×12本(1840円!)など購入。
私は家族会員カードなのですが、一人同行者を連れて入店できます。
ですから、本人カードも行けば、計4人でお買い物できるので、
年会費(4200円)はさほど気になりません。
(でも、会員カードは写真入りですし
入り口でバーコードでしっかり読み込むので他人に貸与はできません。)
概してお気に入りのコストコなのですが、出口前のレシートチェックは
日本にそのような習慣がないせいもあるのですが、
チェックされている間は、いつも微妙な気持ちになります。
(あと、売り場から会計の外にあるお手洗いに行くのも、
店員さんに断らなくてはなりませんので少々不便です。
でも、お安くて楽しいお買い物のためには色々な安全も考慮せねば
なりませんものね。)

そうそう、話はライオンコーヒーに戻ります。
画像では判りづらいのですが、
袋を留めるゴールドのクリップ?に、小さなライオンが刻印されていて
可愛いので飲み終えた後もとってあります。

この記事がお気にめしたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

チャングマ~!!18話(ネタバレ有)

おお~っ!やはりチョン最高尚官は、例の大切な書物を
無事に持ち出していたのですね!(お腹に巻いていたかどうかは?)
チェサングンの仕業に本気で怒っていました、フルフルと。
ああ、チャングムはどうして大人になっても一言多いというか、
正直すぎるのでしょう。
いくら病気を慮っていたとしても、確かにあの野菜山盛り料理は...。
でもきっと、あのやたらと我が侭な仙人風の明の使徒とらやは、
結局はチャングムを認めてくれるような気がするのですが、どうなのでしょうね。
今回は翌週まで仙人さま(失礼。)とのエピソードが続きます...。

クミョンは何だかマッハで根回しがうまくなって...。
こうして生きるしかないのよなんて悟ってしまって、なんとかわいそうな子。

チョンホはばったりとよくチャングムに遇いますね。
はやく、あの書道セットとチャングムが結びつくエピソードが
起きないものでしょうか。

今週ははらはらしたまま終わりましたが、
次回は事態は好転するようないい予感。
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1
イ・ヨンエ

バップ 2005-04-21
売り上げランキング : 263

おすすめ平均
とにかくおもしろい!
一心不乱
チャングムきゃっわいっーいっ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

久しぶりに、NHKBS2の海外ドラマHPをチェックしたら、
なんと、3月末から木曜23時~「初恋」(ペ・ヨンジュン、チェ・ジウ出演)が
放送になるとのニュース。衛星劇場(ケーブル)で視聴済みですが、
何話か見逃していたので、嬉しいです。
初恋 DVD-BOX 2
ペ・ヨンジュン,  チェ・ジウ

マクザム 2004-10-22
売り上げランキング : 1,936

おすすめ平均
すばらしいドラマだ!!
家族愛に涙…

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ペ・ヨンジュンは無条件でいいのですが(贔屓目)、
彼が演じる‘チャヌという役柄’が、本当にいい子で泣けてきます。
(準主役のような感じですが、いい役をもらいましたよ)

...ということは、66話と長いドラマなので、ほとんどチャングムと平行して
放送するのですね。チャングムの育ての母は大忙し!(笑)
これではNHK-BSカラー契約は打ち切れませんね~。

この記事がお気にめしたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング




LinkShareさんに届いた貢物=運芽ican、育ててみたい

最近アフィリエイト提携させていただいたLinkShareさんの広報室blog
かなり本音?で面白いのですが、
植物系blog運営者として見逃せない記事が!

なんでも、お取引先(e87.comさん)から
運芽ican」という”貢物”(笑)として届いたものを
おすそ分けしてくださるそうです。
限定4人という難関を通るかわかりませんが
がんばって応募してみます。(2/20締切)

しかも、その缶から芽が出てメッセージが現れるその商品は
韓国のドラマで使われたとどこかで読んだのですが、
本当なのでしょうか?昨年、贈りあうのがブームになったそうです。
韓国ドラマ好きとしては、どのドラマに登場したのか
とても気になります。(どなたかご存知でしたら教えてください!)
今回e87.comさんで取り扱うものは、日本語メッセージ仕様のようです。
好きな異性に贈るのもいいですが、既婚者としては、
冬は室内ガーデニングの義母にも、遊び心で贈ってみたら
どんなリアクションがあるか、ちょっと試してみたいです。

もしも当選しましたら、お豆育成blogになるのは必至です。
(レビューが条件ですからね)
気になる方は、まずはLinkShareのアフィリエイトプログラムを研究してみましょう。

この記事がお気にめしたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

文鳥に親知らずについて訊いてみた

20050219142534 私「文鳥ごまは親知らずが生える心配がなくていいな~」

 文鳥ごま「どうしたの?」

 私「そろそろ虫歯の治療が終わるのだけど、
 先生に治療した奥歯が噛むと微妙に響くと相談は前からしていたの。
そしたら、今日、下の親知らず2本、抜いたほうがいいね。とさらりと言われちゃった。
治療の時はレントゲン写真が横に置かれるのだけど、
下の並びの両端に、しかっりと真横からホールドしている骨が
あるなぁ。とは素人目でも思っていた。
でもまさか親知らずだったなんて。あまりの衝撃で、
その場では抜歯の承諾はできなかったよ。
親知らずって、20代でだいたい動きがとまると思い込んでいたので、
私の年でも(ミソジはとうに超えている。)育つのですか?と
訊いてしまった。まだまだ育つらしい(汗)。ここは、覚悟を決めるべきですか?」

文鳥ごま「今は、麻酔も技術も進んでいるし、
施設が整った大学病院で抜くのだから大丈夫だよ。」

私「そぉ?でも、いろいろ検索して体験談読んだら、
私のように、真横に埋まったパターンは一番やっかいだって。」

文鳥ごま「私がついてるワ」

私「...。」

大分凹んでいます。
でも、万が一その歯が生えてきたら、それこそ大変なのは想像つきます。
(隣の奥歯の根っこに向かって生えている。)
今でも歯全体が中心におされて、前歯が重なりかけているのも
埋まった親知らずの影響かららしい。
でも、なぜか上には親知らずがないのですが、
上半分は現代人で下半分は先祖がえりですか...。
どうせなら、手術が少しでも簡単な上に生えて欲しかった。
親知らずのない上あごの前歯二本も、
矯正前のペ・ヨンジュンのような感じ(わかんないか)。
前歯が寄るのは元々あごが小さいからじゃない?

凹んだ日記はあんまり読みたくないですか?
許してください。
あとで、親に訊いたら、自分は二十歳で抜いたと。(なんだ...)
首ごともっていかれそうだったと。(また余計なことを...)
ともあれ、現時点では何も痛みがないので
ふんぎりがつかないのですが、
矯正をするつもりでがんばりますかね~。

勇気をいただけるのなら、ポチッとお願いします。人気blogランキング
文鳥様と私
今 市子

おすすめ平均
文鳥様に溢れています
鳥好きでなくても、じゅうぶん面白い!
笑った
文鳥が好きなら、読まないと!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こぼれ種ちゃん-イオノプシジウム-

0214kobore1s.jpg
手間のかからないお薦めのガーデニング、
そして小さな新たな発見に嬉しい気持ちになる植物、
それは「こぼれ種ちゃん」シリーズ!
お薦めの一つ、「イオノプシジウム」(憶えにくい)。
アブラナ科の植物で、一昨年あたりから苗を見かけることが
増えてきました。(でもまだまだ少ないです。)
やはりアブラナ科のスイートアリッサムは今やお庭に寄せ植えに欠かせないものですが、
最近、イオノプシジウムがお気に入りです。
アリッサムもこぼれ種で増えますが、宿根化し木質化した姿は少々見苦しいです。
このイオノプシジウムは夏には消えますが、晩秋に小さい芽が出てきて、今咲いています。
もう少し、増え方が多いといいのに。とも思うくらい気に入っています。
花はアリッサムより大きいですが、あのようにかたまっては咲きませんが、
何ともいえない可愛らしい草花です。色も薄いピンクのようなパープルのような、水色っぽい株も。
ガーデンセンターで見つけたら即買いです(笑)
でも、水が切れると(ネモフィラもそうですが)
あっという間にシナシナしますので、すぐに植え込みましょう。
是非、種まきもしたいのですが、見当たりません。
種を販売している会社がありましたら教えてくださいませ。

あ。私にとって、好ましくないこぼれ種ちゃんもいるんです...。
フレンチ系のラベンダーがあちこちに種をとばして増えて困っています。
贅沢なことかもしれませんが...。
今日はバレンタインデー。私が家族にプレゼントしたトップスのケーキを
私「も」いただきま~す。
人気blogランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

BAOBAB発見

20050216140428今日はドライブついでに、
古い雑誌に載っていたお花屋さんに行ってみました。
千葉にある森谷園芸さん。
しかし、なんだかいやな予感が。
去年か一昨年、やはりお花のほしいこの時期に行ってみて、
開いていなかったお店への道と雰囲気が似ている。
カーナビ利用なのだけど、民家や田舎の施設はヒットしないことが多々あり、
ここも一致しないが近くの住所を登録してgo。
(カーナビ自体の記憶機能が壊れて、以前行った場所が
わからないという問題もあるのだけど、とにかく行ってみた。)

はぁ...。やはり同じところでした。(農家が兼業でやっているような雰囲気)
4月からやります。の張り紙も、
ハウスの入り口に座っている大きくてこわいパンダのぬいぐるみも前と同じです。
本当に4月になったら、開店するのでしょうか?
ビニールハウスの中がちょっと荒れていたので何だか疑問マークいっぱいで
そこを後にしました。
二人とも思い出せないなんて、情けない...。脳の細胞がもしや!?
とにかく事実を確かめなくては。4月以降にリベンジしようか。
(でも、4月だと、もう初夏のお花よね。)

気を取り直して、ドライブ途中に見かけたBAOBABとの大きな看板まで戻ってみた。
近寄るとパスタレストランでしたので入ってみました。
ファミレス風建物ですが、中はなかなか雰囲気いいです。
飾り棚にBAOBABの木の小さな民芸品もあり撮りたかったのですが、
他のテーブルの傍でしたのでさすがにやめておきました。
二人とも、ベースがペペロンチーノのパスタを注文しました。
味がしっかりついていて私の好きな味付け。
(おしゃれなレストランのパスタって、妙に量が少なかったり、味付けが薄いことが多くないですか?)
ちなみに正式には、「マンマパスタ・バオバブ」(千葉市中央区鶴沢町20-18)

(画像はお店に置いてあったカードを我が家の痩せたバオバブくんに乗っけて撮ってみました。ちらりと葉が写っていますね。
本来なら冬は水をわざと切らして、すべて葉は落とすはずなのですが、
部屋が暖かいためか、中途半端に元気のない葉が残っています。)

前記のお花屋さんリベンジの際に、また寄ってみようか。
ケーキも美味しそうでした。
(販売しているお菓子の袋をみたら、なんとジローでした!
ジローレストランをリニュしたのかな?...ともあれパスタはgood。)
バオバブと名のつくお店は飲食店では居酒屋系しか見たことありませんでしたので、今日はちょっと嬉しくなりました。

この記事がお気にめしたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

文鳥ごま、ドキドキ爪切り

20050213010900文鳥の爪は皆よく伸びるのでしょうか?(年齢は関係あるかもしれませんが、ボレー粉が好きだから?は関係ないか。)
3ヶ月~半年ほど経つとものすごく伸びてくるので、
切ってあげています。
文鳥自身でも噛んでお手入れはしていますが
特に親指?はよく伸びます。

以前獣医さんに他のことで診ていただいた時に
爪きりもお願いしたのですが、
それ以後は毎回連れて行くのも大変なので、
先生の切り方をよく観察してきたのを思いだしながら家で切っています。

使用するのは、猫ちゃん用の爪きり。
初めは人間の爪きりを使ってみたのですが、
我が家のがもともと大きな爪きりで音も盛大なので
こちらもすごくやりずらいのでした。(それが見えただけで逃げ回る...。)
それに比べると、この猫ちゃん用爪きりは使いやすいです。
音もしないし、小さいのでごまはこのはさみの存在に
気が付いていない様子。

まず文鳥を、表面が滑らかな布(普通のループ糸のタオルは
爪がひっかかる恐れがあるので、つるっとしたハンドタオルを
使っています。)で優しくくるみます。
先生曰く、目が見えなくなると鳥は動けなくなり大人しくなるので
そうしているそうです。
確かに。でも、何回かやっていると覚えてしまうので
くるむまでが大変です。
しかもその文鳥入りのタオルを利き手でない方に持ち替えて
(これがまた、利き手でない方で力の加減が難しいのです。)、
利き手ではさみを持ち、爪をほんの1~2ミリカットします。
血管に要注意しながら、手早くせねば...。
(でも、二人で分担するのは危険です。ごまを持ち慣れているのは
私だけ。かと言って、切る係りを家族にするのはもっとあぶない。)

未だに不慣れでごめんね。
でも、切った後、すぐに寄ってきてくれるので救われます。

以前、獣医さんに、止まり木が細すぎると爪が早く伸びてしまいます。と
アドバイス受けたので、早速、よく留まっている方の木を
太いものに変えて1年ほど経ちますが、効果はほとんどないみたい。

(注)ここに書いたことは、私なりの方法です。
初めて動物の爪きりするときは、なるべく獣医さんに教わりましょう。

明日も文鳥ごまのご機嫌がいいといいな。

人気blogランキング

スポンサードリンク

文鳥―文鳥の飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる

ぴーちゃんの歌―My dear little friend 文鳥様と私 文鳥様と私 (4) 文鳥様と私 5 (5) 文鳥様と私 2 (2)

by G-Tools


チャングマ~!!17話(ネタバレ)

グミョン、休暇で心身共にパワーUPのはずが、
やはりチャングムとチョンホの親しい様子は見ていられない様子。
ちょっと可愛そうです。同じ仕事なのだからチャングムだって、
王さまからしたら同じ立場なのです。

今回は、再び焦点が最高尚宮に戻りました。
チェサングンと女官長の思惑(チョン最高尚宮が引き継ぐべきだった、
秘密の書物を隠し持っていたこと)が
ようやくバレて、ス~っとしたと思ったら、
なんとも悪いタイミングで病にさせられ、
チョン最高尚宮が宮中から追い出されてしまった...。もうっ!。

チョン最高尚宮は、とても公平なのだけど、
最後までチェ一族の権力には勝てないのか?
チェサングンは、チョン最高尚宮の部屋かどこかから
書物を探し出してしまうのでしょうか?
私としては、チョン最高尚宮が退出させられるとき、
実はお腹などに巻きつけて持っていて、無事であるといいと
思ったのです。

今回一番好きな場面は、チャングム、チョンホ、トックおじさんが
三人並んで、歩いているところを後ろから撮ったシーン。
将来、そんな風になれたらいいけれど、、、。どうなることやら。

ところで食べ時だったエイのお刺身はどうなったのかしら。
そのまま...!?
でもちょっと匂いが強烈そうでしたので私はパスかなぁ。
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編
NHK出版

NHK出版 2005-01-26
売り上げランキング : 213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
宮廷女官チャングム
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
ソウルタッチ Vol.4 (4)
宮廷女官チャングムの誓い (上)
家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理

この記事がお気にめしたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

ツルバラの剪定&誘引(2)&文鳥がサッカー観戦

20050211003731.jpg
ツルバラ剪定&誘引二回目です。
ようやく、一番大変なアンジェラの完成。
空に向かって細い枝を大分残してありますが、
アンジェラは意外と細い枝にもいい花がつくので残してあります。
昨年は高い位置での新芽が多くてかなり誘引が大変でしたが、
昨年大分すっきりさせましたので
幾分やりやすかったですが、植えて4年目なので、
枝の新旧交代のつもりで更にすっきりさせました。

更にクレマチスモンタナも絡んでいますので、
折らないように神経を使います。(冬は枯草のようで
ぽきぽき折れ切れるので注意。)
雑誌等ではバラとクレマチスモンタナの競演が
美しく紹介され、私も実際に植えて確かに綺麗なのですが、
現実には、関東ではモンタナは4月の桜の時期に咲くので、
バラとは咲く時期がずれるのでした...。
(それぞれは見事な花の量なの満足はしています。)
北海道など北国なら多少は開花時期が重なるのでしょうか?
はぁ。作業は二人がかりでしたが、脚立に乗って、
上を見ながらですので、どっと疲れました。

夜はW杯サッカー最終予選初戦を文鳥ごまと観戦。
もう、せっかくドラマ天国の階段をパスしてみていたのに、
最後まで面白くない試合。何でダイレクトにパスできないので
しょう?こてこてと向きを変えてる隙にボールを取られたり、
突き飛ばされたり。相手が体を張ってくるのは予想していましたが、
あんなに苦戦するとは。本当に最後にやっと勝ち越し点が入ったのは奇跡。
一番の印象は、日本が同点を入れられた時の、
体育座りでしばしボーゼンとしていた川口GK。
私は別にJリーグとか特定の選手のファンではないけれど、
日本代表チームの試合は大抵観ている。
何だかんだと言いながら、最後に点が入って良かった~。
ドイツ遠い?のだろうなぁ。
(画像はダイコクさまが点を入れた直後。ハハが叫んだので
驚いて、若干ほそ~くなってます。)
村田晴夫のバラの庭作り〈2〉つるバラの庭 応用編
村田 晴夫

おすすめ平均
つるばらを植えることを決めた人にお勧めです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑私も剪定・誘引の時期になると読み返す本です。


この記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング



意外な出会い

20050208215026...力抜けてます。
雨で空いているに違いないと思い、
予約5分前に歯医者に余裕の気分で到着。
甘かった。とっても混んでいる医院なので、毎回予約時間は
あってないようなもの。30分待つのは当たり前で慣れていた。
しかし、今日はかつてみたことのない靴の数が入り口に。
数える気にもならない。
なぜこんなに繁盛しているのに入り口が小さいのだろう。
受付で、予約しているのですが、どのくらい待ちますかと尋ねると、
「1、2時間...」ええっ?1時間と2時間って倍も違うのですが。
もう、諦めました。(初診の患者さんが多く時間がかかっていた模様)
せっかく電車で通っていますが、タイムイズマネーです。

...といいますか、ワタクシ、とっても気が長い方だと思うのですが、
今日はあの狭い待合室で立って待つ気持ちの余裕がありませんでした。
幸い、急を要する治療は済んでいるので、次の予約を取ろうとすると、
○○先生でなければだめですか?
「...ええ~。お願いします。」
そこの医院ははっきり希望を言わないと、
担当医がころころ向こうの都合で変えられてしまう。
私も何度か経験し、後から思うと納得いかない治療もあったので、
今日ははっきり断った。ということで1週間延期。
なんせ人気の先生の日の患者は多いので、
治療をうける側は遠慮せず、誤解の生じないように
しっかり希望を伝えるべきだと思った。
歯は再生しませんし、苦手な治療ですから真剣勝負です。
(もう2ヶ月以上通っていますが、13年ぶりなので
それも仕方がない。でも、そろそろ完治したいなぁ)

さて、妙な写真は、10年来愛用しているYurie Nitaniの傘。
トリコロール風の配色が好きなのと、なかなか持ちやすく丈夫です。
別にそのブランドが好きなのではなく、
傘ってデザインと持ちやすさで選びませんか?
なんと今日の歯科の傘立てにまったく同じものが!
私のようにものもちのいい人がいたのねぇ。とびっくり。
そして、もしも私がそのまま診療うけていたら、
傘が入れ替わってしまっていたかも?
シゲシゲと自分の傘を見たら、けっこう持ち手に傷がついていた。
長いこと雨よけご苦労様。
でもこれならばと気に入る傘に出会うまで、まだ使い続けるつもり。
この記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

オールド・ローズ花図譜

オールド・ローズ花図譜

野村 和子

小学館 2004-03
売り上げランキング : 93,664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
決定版 バラ図鑑 The Rose Bible オールド・ローズ―ガーデニング大好き! 大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り The American Rose Society Encyclopedia of Roses

「日本初の本格的オールドローズ図鑑誕生」
とありますが、確かにこれだけ網羅した、わかりやすくて美しい図鑑は初めてです。
今は移転のため閉鎖された、
ローズガーデンアルバ(バラ文化研究所)で撮影されたものもあり、懐かしいです。
実際に528種を目にすることは困難ですし、
ましてや個人の小さな庭や鉢に植える数本を
皆さん悩んで悩んで、意外と衝動買いしたりしてしまうこともあるでしょう。(そうやって増えていくのがとまらないのですが。)
冬の間に、この図譜で好みのバラをピックアップして、
春の新苗購入に備えようと思っています。
また、バラの分類については、本によって異なるのですが、
この図譜にはバラの歴史から、解かり易く説明があり、
分類についても明確に説明があり、
HPでバラのページをお持ちの方にも、
分類するにあたり参考になりそうです。
巻末には、挿し木や種まきのやり方も出ていて、
かなりディープなオールドローズファンも満足することでしょう。
一生大事にしたい一冊です。

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

ルクルーゼとWECKで簡単いちごジャム作り

20050207170741.jpg
不揃いのいちごを生食では余るほどいただいたので、
冬には一度作りたくなるジャムを作ってみました。
どんなお鍋でもできますし、すぐに食べるのならボンヌママンの空き瓶など容器もなんでもいいのですが、
ここではお気に入りのルクルーゼ・ココットロンド(22cm)の鍋とWECK(ドイツの
真空可能保存ビン)を用いています。
実はWECKはたまたま雑貨屋さん(確かオレンジハウス)で
大分前にいちごの季節でもないときに、形とパッキンの機能美に
惚れて一つ購入していたもの。やっと日の目を見るWECK!
...が、真空の方法は使用法のしおりを見ながらなのであぶなっかしい。

まずは、ジャム作りから。
分量は甘さの好みによりますが、いちごのへたをとった後の
重量の30パーセント位が甘さ控えめでいい感じに思います。

<今回の材料>
・いちご(品種:あきひめ)332g
・三温糖 100g
・オリゴ糖(お腹の健康のために)大さじ1
・レモン汁 1/4個分
以上!なんてシンプル!
<作り方>
1. いちごは洗い、軽く拭いて、へたを取り、煮る鍋に入れて
砂糖全量を入れて軽く混ぜ、いちごになじませる。
(10分ほど放置するといちごから水分が出て、煮やすくなります。)
2. 45分ほど(いちごの量が増えれば、もう少し時間がかかります)、
初め中火で灰汁がでてきたら弱火におとし、
灰汁を1~2回すくい取る。(神経質に取る必要ありません。美味しさまで取ってしまいます。
後は、ヘラでたまにかき混ぜたり、いちごが崩れたほうがよければ
潰しながら混ぜます。(今回は生食でも美味しいいちごでしたので、半分つぶして半分形を残しました。)
3. 甘さをみて、甘すぎなければオリゴ糖大1を加えます。
4. 最後にレモン汁を入れて、軽く混ぜて出来上がり。
(注:レモン汁を入れると、甘味が強まるので、砂糖の加えすぎに
注意。)
※画像上:煮初め5分後。画像下:出来上がり(入れる容器は煮沸消毒しましょう。)

<WECKでの真空保存はどうなったか?...↓>
more...

ダイソンDC12ゴミ捨て事情

20050205100335前の記事から1カ月経ったので、ゴミ捨ての感想です。
うーん。1ヶ月は溜めすぎでした。
画像左の透明な外側のカップを持ったまま、ボタンを押せば
パカッと下の蓋が開いて、溜まったゴミが下に落ちて
簡単ゴミ捨て完了のはずでしたが、
あらら!なんとゴミが固まってびくともしません。

初回なので、ホコリを吸い込んだらいやだなと思い、
準備よく使い捨てマスクと手袋をはめていたので、
手で掻き出したら、フェルト状のゴミが分裂しながらもやっととれました。
しかし、取り残しが気になるので、画像のように、パチッと留め具をはずして、
黄色いサイクロン部分と透明カバーを分けて、テッシュに住宅洗剤を染み込ませて、軽く拭きました。
(黄色い部分は内部も単純そうに見えて、その中についたホコリも気にはなるのですが、
水洗いはしてはいけないとのメーカー説明書です。
ネットで検索すると洗っちゃった人もいますが、乾かしても微妙な水分が残り、
それが新たなゴミと反応して匂いが発生したりするので、
洗わない方がよさそうですので、外側をササッと拭くにとどめました。)

<今のところのゴミ捨て感想は...>
1.ゴミはぐるぐる回転している量のうちに捨てるほうがいいようだ。
 (MAX表示はどこにあるのだろう?)
2.国産のサイクロンもそうでしょうが、ゴミ捨て時にやはりホコリは舞います。
 気になる方はマスクをしよう。
3.紙袋式は袋と本体の間にゴミが入り込み、不潔な感じでしたが、
ダイソンのサイクロンは単純な作りで、妙なところにゴミがつまらない気がします。
一方、ゴミ捨て時のクリアビンと黄色いサイクロンモーター部分に
どうしても静電気で残ったチリが気になる綺麗好きさんには気分的に負担かもしれません。
この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング
more...

チャングマ~!!16話(ネタバレ有)

チャングマ~15話の感想に書いたことは、
おおよそ当たっていましたね。(満足じゃ。)

チャングム、自信過剰はいけません。
これって、何事にもあてはまります。
ためになるドラマだ~。特にワタクシ人間できていないので。

でも、いきなり海に出て、ジョンホさまと戯れる場面は
ちょっと笑ってしまいました。(良かったね~チャングム!)
それにしても、育ての父(トック)は神出鬼没。
けっこうチャングムのアシストになっているのがうらやましいところ。

グミョン、最後、チャングムとミョンホの親しげなところを見てしまったのですが、
お口が曲がっていましたよ。
嫉妬の炎は恐い。
(バリでの出来事ほどではないけれど。(TBS深夜放送中))

何だか、16話はのんびりした感じでよかったです。
番組はいつも二ヶ国語を韓国語に切り替えて、字幕ONで観ているのですが、
今回うっかり切り替え忘れていました。
チャングムの生田さんの声は意外と合っている感じ。
でも、脇役のセリフ(字幕と微妙に違うのですよ)と声がだめで、
あわてていつものモードに切り替えました。
やっぱり吹き替えでなく字幕スーパー放送にしてほしい。
冬ソナだって結局は字幕スーパー放送の希望が多かったのだから、
NHKはもっと賢くなって、はじめから字幕スーパーにしてほしい。

それにしても、天日に干したお米は硬いでしょうに。
家庭で簡単にできて、活用大な乾燥食材はなんでしょう?

さて、来週はどうなることやら。
ついにチョン最高女官がチェサングンの思惑に気が付くのでしょうか?
でも、グミョンはあの一族から救い出してあげたい。


家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理
ハン・ボクリョ

関連商品
宮廷女官チャングムの誓い (上)
チャングム2 追放篇
韓国ドラマグルメレシピ―冬ソナ・大長今・ホテリアーを食べる
チャングム〈1〉宮廷篇
ソウルタッチ Vol.4 (4)
by G-Tools


この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

ツルバラ剪定&誘引(1)

20050204100953やっと始めました。
一番大きくて誘引が大変な4年もののアンジェラからスタート。
植えて3年ほどはどんどん新しい枝が出たので深く考えなかったのですが、
さすがに今年は、「この枝はどう見ても花がつかないだろう」「お!この芽は元からぷっくりとして期待大だね」
と想像しながら、
活かす枝、整理する枝の選択に悩むところです。
ちょっと段差のある危ないところ(現に2年前捻挫)に設置してあるアーチに誘引するので、このバラを剪定誘引するときは、母を動員しています。
お昼はしゃぶしゃぶ、コーヒーブレイク付き。
どなたかバイトします?なーんて、お昼はいつもご馳走になってしまいます。
正味3時間がんばりましたが、完成しませんでした。
ツルバラは次に大株のテディベア、ピエールドロンサール、
あとは鉢植えのツルバラが2鉢。
来週、引き続きがんばろう。毎年、とっかかりがおっくうなのですが、やり終えたあとは気分いいし、5月に開花のプレゼントが待っていますから、やめられません。
村田晴夫のバラの庭作り〈2〉つるバラの庭 応用編

村田 晴夫

ブッキング 2004-05
売り上げランキング : 31,259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つるバラ オールド・ローズ―ガーデニング大好き! すべてのバラを咲かせたい 決定版 バラ図鑑 ミニバラとつるのミニバラ

ツルバラ好きのバイブルです。以前、入門編と応用編の
復刊交渉をして叶ったもの。
すでにツルバラを植えてある人には、上記「応用編」がいいですよ。
確かに、古い枝のごつごつした味のある質感も捨てがたいです。
この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

復活したトッポギ

韓国ドラマでよく登場する「トッポギ」を作ってみました。
今日の料理2月号では、おやつにいただく感じのレシピが
載っていまして、そうそう、ドラマでよく見るやつだ~!
っと、放送より先走って作ってみたくなったわけです。

ところが、なかなか、主役の材料「トッポギ」用の棒状の餅が
売っていないのです。(結局は、やっとイオンでみつけました。)
500g入りの袋(徳山物産)に、いくつか調理法が出ていて、
おかずになりそうな「コチュジャン炒め」をアレンジして作ってみました。
トッポギ 500g
(作り方2人前)
1.フライパンにごま油、豚バラ薄切り120gを塩・コショウで軽く炒める。
2.肉に火がとおったら、食べやすい大きさに切ったキャベツ(1/8個)、玉ねぎ(1/4個)、にんじん短冊薄切り(1/3本)と
トッポギを250g入れ、すりおろしたにんにく(小さじ1)、50ccほどのお水を注ぎ、炒め合わせます。
(焼きそばや回鍋肉に要領は似ていますね。)
3.3分ほど炒めあわせると、トッポギの餅がぷりっと柔らかくなって
います。そうしたら、砂糖・しょうゆ(大さじ1)、コチュジャン(大さじ1)を加え、よくからめます。
最後に、味が物足りなければ焼肉のたれを加えるとおいしいです。
(ドラマで観る本場のトッポギは色からすると、相当辛そうです。
私は、コチュジャン大さじ1で丁度いい辛さでしたが、その分、
焼肉のたれを最後に少々加えて味を調えました。)

このレシピは、家庭で作るマーボー豆腐程度の辛さです。
辛いのがお好きでしたら、コチュジャンを少しずつ足してみてください。
↓何が復活なのかというと...
more...

バードバスが凍りついた

20050202225359.jpg

昨夜から千葉もとても冷えました。
房総のお花畑のイメージで暖かいと思われている?
いやいや、北部は冬はけっこう風が強いし雪も年に何度か降り、
イメージよりは寒いです。
(屋内は間違いなく全館暖房の北海道の方が暖かい!)

案の定、バードバスの水が凍りました。今年初めてかもしれません。
(お水は雨水に任せています。)
真ん中の鳥さんも元々ですが、さらに固まってます(笑)。

地面もこの冬で一番大きな霜柱が立ったようです。
ますます庭仕事がおっくうになります。
ツルバラの剪定もまだだというのに...。
このバードバスは横浜のワンダーデコールという
イギリスから輸入したストーンオーナメントなどを
取り揃えたショップにあります。

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング


カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

スポンサードリンク